見出し画像

人生初手術 人生で一番痛い思い出 虫垂炎

入院生活2日目です
今こうしてパソコンを開き、文字を打っていることを
今朝のわたしは想像もしなかったことでしょう。笑
しんどすぎて。


入院に至った経緯はこちら⬇︎


人生初入院、なんのサインだろう?


起こる出来事には全て理由がある
全部、必然
と思うようになって数年

この急な虫垂炎による入院、手術もきっと何かのサインであること間違いなし

とは思っています

入院と決まってから
3/15、16、17と立て続けに入っていた
予定のキャンセルを個別にし、
みなさまの優しさに心救われ。

ありがたいことに、Instagramでは
たくさんの方からメッセージが。

多かったお声は

  • 休めって神様からのサインだよ

  • 今まで飛ばし過ぎだよ〜

  • 今は休もうってメッセージですよ

  • 体からの休んで〜ってサインだよ


そんな言葉たち。

わたし的には
全然そんなことないと思っていた・・・
常にまだまだだ〜って思っている

だって最近はちゃーんと9時間〜12時間寝てるし
お寝坊さんで8〜10時の間に起きることも多いし
夜型と言いつつも最近は0時までには寝てることも多いし
鳥の囀り聞いて気の赴くままに生きてるつもりだったから…

逆に世の中の働いている人をみると
毎日早起きできて、遅くに帰ってきてすごいな〜っていつも思っている。

だからわたしは
まだまだだ〜
もっと働けるよね〜

って常日頃思ってるタイプだった。
実はそういうところ、完璧主義なのか?
怠け者のようで怠けることに対してとても
嫌悪感があるのかもしれない
あと、、、
確かにのんびり屋さんに見えて
頭の中はずぅっと忙しい!これはもう諦めてるのだけど。

そんなことに気付かされました。
ありがとうございます。


手術への恐怖

これに関しても
怖いよね?不安だよね?
と良く言われたけど
割とわたしはケロッとしてる

だってやってもないことに関して
不安になる必要ないやん
と思うから

未知との境遇の方がある意味おもろいやん

「不安」はエネルギー消費がとっても大きいことは
わたし自身実感済み

だから可能な限り
不安・心配に対してのエネルギーを消耗したくない
という省エネな考え方でもある(笑)

今までの人生で痛かったかつ、やってよかったのは
レーシックの手術
その時も、「痛そうやからわたしにはできない」
と言われたけど
わたしは全部ノリと勢い✊笑
結果その後は結構痛かったんやけどな。

その時になってみないとわからない
だから今を生きよう!


入院生活

1日目の夜はあまり寝れず…
真っ暗じゃないし
暖房が暑いし
いびきが気になるし…

2日目
普段起きれないけど、スッキリ目覚めた
というか寝ていないか。笑

ベッドの上でできるヨガやストレッチをして
窓があることに気づき、外の空気を吸って
瞑想をして…

入院生活、ホテルみたいで案外心地いい?!
と思い始めてきた(笑)

朝7時以降は絶飲食
お昼に手術が決まる
事前に先生から手術のお話を聞く。

どんな手術?

虫垂を根元で切り取ります。
以前は右下腹部の比較的大きな傷でする開腹手術が多かったが
現在は臍1ヶ所に約2cmの傷を開けるだけのの手術になっている
炎症が大きければ、追加で小さな傷を2、3ヶ所開ける場合もある


ついに手術

時刻は12時半
あれよあれよという間に手術室に。
なんかドラマで見たことある光景だな〜

ピリピリした緊張感が漂ってる感じ〜(笑)

と思っている間に
全身麻酔で一気に眠りにつく


「うささ〜ん」
と呼び起こされ、手術が終わったことを知る
なんとも言えない倦怠感
口の中に入っていたチューブの気持ち悪さ

話では聞いていたけど
思った以上にしんどい(笑)

手術室から出て夫に見向きもできない

時刻は15時
本来は1時間の予定だったけど
炎症が大きくて長引いたそう。
腫瘍もゴルフボール大の大きさで夫は見せてもらったらしい(笑)

わたしが手術後に見たとしたら…
ただでさえ気分悪いのに気持ち悪くて吐いたと思う(笑)


炎症が大きかったため
傷もおへそ1箇所ではなくその他2箇所切っての手術になったそうです

わたし、そんなに痛みに耐えていたのかな〜
実感なかったけど。




手術後のしんどさ


ベッドを押してもらって病棟に戻り
術後1時間毎に看護師さんがきてくれる

術後2時間までは本当に1mmも身動きしていないと思う
もうほんとのぐったり
初めは枕ができないのが地味に辛かった


術後3時間経過してようやくお水が飲める!
喉カラカラ〜〜〜
嬉しい〜〜〜

この時点で18時


ベッドから体を起こせないのです

でもペットボトルが届かない・・・・
この少しの距離が本当にきついくらい
体が言うことを聞いてくれない
と言うか痛い(笑)


なんとかがんばってお水GET!
お水が飲めるだけで本当に幸せ😂

食欲はない。


その後も全身が痛くて痛くて
寝返りもろくに打てない

トイレに行くのも一苦労
まじで90歳のおばあちゃん(笑)

この日もあまり眠れぬまま。。。。

一晩眠ったら良くなることを信じて…


しかしそのしんどさは翌日の入院3日目も変わらない。むしろしんどい。

朝からしんどい
昨日はヨガなんてしてたのに、一切できない

瞑想もできない

右の肺?胸?鎖骨当たりがなぜか呼吸をするたびに痛くて
呼吸が本当に上手くできない

呼吸できない辛さを思い知った


基本ポジティブで楽観的なわたしやけど
流石にこの時は

  • まじで良くなるんかな?

  • こんなに痛いのわたしだけ?

  • 抗生剤飲むから楽になりたい〜

  • ほんまに歩けるようになるの?

  • 元通りの元気な体になるの?

って半信半疑になった。
ココロが荒んでいくのがわかった(笑)
表情も保てていなかったと思う


3日目から食事もスタート
でも食べることを考えただけでしんどい

結局ちょっと味見しただけ

2日間の断食後にあの量食べれんのかな?
と思った


そして食べた後は大量の冷や汗
ぐったり・・・・


なんだこれ〜
しんどいぞ〜〜〜

って感じ

スマホもさわれない
何もできない
する気が起こらない
時間を見てもまだ午前中!?
今日もずっとこんなしんどさですぎてゆくのかな〜
やっぱ健康がいいわ〜と
そんなことをぐだぐだ考えていた(笑)






ちょっと書くの疲れたからこれにて終了(笑)

まとめた投稿はこちら⬇︎

https://www.instagram.com/p/C4shbZtvSZI/?igsh=Z2JldGs0ZTlhbjVy

くしゃみするだけで痛い
笑うと痛い
トイレも痛い
足を上げるのも痛い
腹筋いつもめっちゃ使ってんだ〜
てすごく気付けました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?