2023.8.4 いい趣味が見つからない

たくさんの人が死んだ事故を趣味にしている友達がいる。過去の事件を調べるのが好きらしい。俺はMに八甲田雪中行軍遭難事件というものを教えてもらった。それは明治35年、青森市街から八甲田山の田代新湯という街に向かう雪の中で起こった。訓練中の日本陸軍210名中199名が遭難して死亡したのだ。この事件のおもしろポイントは、訓練兵が足の凍傷予防として靴下を3枚重ね履きした上から唐辛子をまぶし、さらに油紙を巻くなどして防寒に臨んだということだ。それじゃ防寒は明らかに無理でしょ。そりゃ死ぬわ。唐辛子をまぶして、油紙をまいて、死んだ。不謹慎だけど、これを面白いと思えないのは変だと思う。


M
は、人がたくさん死んでいるほどシリアスさが増し、死因のアホさが際立つという。このように昔の事件にツッコミを入れて面白いポイントを探すというのがMの事件の楽しみ方だ。ちなみにMは、食べかけのケーキをごみ箱に捨てるといった、食べ物が粗末になる瞬間も好きらしい。

人が気付かない面白さを自分で見つけていくMの目の付け所が羨ましい。

趣味と言えば、morgen。彼女は読書感想文マニアだ。人の読書感想文を見るのが好きらしく、毎年読書感想文コンクールもチェックしているらしい。そんなわけで、少しでも検索に引っかかればいいなという理由だけでmorgenの名前を出した。morgenについて思うことは特にない。ただ、流行りに乗っかって安泰コースまっしぐらの、二番煎じの女性喫煙youtuberたちのように、たいそう賢く生きたいとは思ってる。

一方、俺はMやmorgenのように他の人より抜きんでているマニアな部分がない。そもそも趣味は自分だけの領域であって、人と比較するものではないけれど。

なんかいい趣味見つけたいなあと思いながらコンビニに行く。アプリのルーレットで当たり、ビスケットをタダでもらえることになったのだった。その道中で頭の中に興味あるものを列挙していった。読書、ドラマ、映画、漫画…ありきたりで何も面白くない。興味ないものに興味を持つことから始めてみようか。食べ物、喫茶店、美容…ダメだ、すでにやりつくされている。人の趣味を挙げていこう。事故、地理、ジャズ…ありえない、人のオリジナリティに乗っかることがいちばんオリジナリティから遠ざかっている。

色々考えた挙句出てきた結論

クスリ

俺は昔からたくさん薬を使ってきた。アトピーやアレルギーを抑えるために何度も皮膚科耳鼻科に通った。懐疑的なこともあってか、処方された薬はどのように体に働くのか調べることが多い。普通の人よりも薬については詳しいはずだ。薬を趣味にしよう。薬の面白いところを見つけ出そう。脳に、体に、どのように作用するのか学んでいこう。いつのまにか薬学部や医学部の学生よりも人体や薬の知識などが上回っている自分になれるといいな。

手始めに、昔から使っているステロイド外用薬について紹介します。

よくスポーツ選手がステロイドを使うとドーピングだなど騒がれていますが、実は皮膚科で処方されるステロイド外用薬とは違うものです。スポーツ選手の使うステロイドは、男性ホルモンに近い、ホルモンに似たような物質のことを言います。体に取り入れると筋肉が増えます。

一方、皮膚科が処方するステロイド外用薬は、副腎皮質ホルモンのことです。体に取り入れると皮膚の炎症が抑えられます。

ホルモンを体内に取り入れるという意味では共通しているけれど、この二つのステロイドは全く違うものなんです。


この記事を書いて4ヶ月が経った。

今は2024年1月7日。

クスリを趣味にすることはできなかった。

俺の趣味はなんだろうか。考えた末に出てきた結論、それは







日記ーー



 


 

暗い感情、腹立つこと、どんどん書いてくーー







2024





最後に

もし、この記事に書かれているMとmorgenが
同一人物だったとしたら…?







ごめんなさい、同一人物じゃないです




小さい頃からお金をもらうことが好きでした