見出し画像

ちょっくら心理カウンセラーの資格をとってみた話。


しほんです🕊

なんと前回の記事から数日後に新しい記事を書いています。奇跡です。

というのも、今回は前回の内容にちょっと関連したものになるので書きやすいっていうだけの話なんですが( ˘ω˘ )

あと、前までの私は読む人が見やすい工夫(文字を大きくしたり色を変えたり)をしなきゃ❗️って強く思ってて、正直それがプレッシャーになってて書くのが億劫になってました…
(アメブロの時からそれがほんと〜〜に!ネックでした)


そんな私ですが前回の記事の時に

・誤字脱字は放置してよし!
・日本語(文章)多少変でも放置してよし!
・とにかく細かいことは気にするな!
・どんなに工夫しようが読みたい人、タイミングが合った人しか読まないから好きなように書け!

てな感じで自分の好きなように、適当に、その時の自分の記録を残す感じでいいじゃ〜ん👍ってやり方に変えました。
(前の記事の脱字のひどさに気づいてるけど放置してますごめんなさい😇)



てなわけで本題‼️

私…コロナ禍の最中、キャリカレ(通信講座)で
『メンタル心理カウンセラー』と
『上級心理カウンセラー』の資格を取りましたᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

もちろん資格といっても国家資格みたいな本格的なものではないのですが…


《なぜ資格をとったのか?》

前回の記事を読んだ方なら察していただけるかと思いますが、、、
まあシンプルに自分のズタボロのメンタルを何とかコントロールできたらなぁというのはず〜〜っっと昔からありまして。
ちょっと話は長くなりますが…

実は10代の頃に一度、精神科クリニックを自主的に受診した事があります。
確かその時は「私めっちゃ人として心が歪んでしまってる気がする!!このまま大人になっていいの??!」みたいな理由だったと思います。(今思うと真面目やなぁ( ˘ω˘ ))

その時は先生に自分の変だと思うところや悩みを結構話した記憶があります。

結果→お医者さんからはそんなに自分の事冷静に話せたら大丈夫だよ!!みたいなめっちゃ雑な扱いでした。
そして余計な事を考えなくてよくなる薬(よく覚えてない)を渡され飲みました。ぶっちゃけ何も効果なかったです。

そんなこんなで2回〜3回目の来院時に
「何だろう…私ここに通う事が精神的に楽になる気が……まったくしない!!!」と唐突に思いました。
てゆーかこのお金で好きな漫画買った方が精神安定しそう…とも思いました。
(その頃漫画読んでる時は全て忘れて没頭できた)

そもそも
リスカもしない、自己肯定感を求めるが故に異性とバンバンS○Xしちゃうわけでもない、盗んだバイクで走り出しちゃうわけでもない私なんて《精神科に行く資格》がそもそもないんじゃ…と思いました。


そして二度と行くことはありませんでした。


今思えばまだその時はギリギリ「鬱は甘えだ」みたいな風潮があった時代だった気がします。

そんな事もあり、私は自分の経験した事なんてきっと大したことはなくて、自分は(ちょっと不運だった)普通の女の子で、誰だって心の傷のひとつやふたつはあって、だから私は大丈夫なんだと、そう信じることにしました。


その数年後、自分の家族のこと、自分の身にあったこと、たまにどうしても身体がいう事をきいてくれなった事、全部、本当は何ひとつ大丈夫じゃなかった事が、信頼できる人に色々話した時にわかりました。

人に優しくされたり何かを許される度に平気だったものが平気じゃなくなったり

大切にしたい人ほど信頼している人ほど、自分の感情をコントロールできなくて苦しくなったり

知らないふりをしていた心が悲鳴をあげていて
それを癒す時間が必要だったこと

大人になってから知りました。

そんなこんなで自分1人ではどうにもできないな、と思い専門の人(病院ではなく個人のカウンセラー)に話を聞く事に決めました。

間隔は空いていたとは思うけど2〜3人の方と会いました。



…なんですけど!!!
ここからが肝心で。

ある意味仕方ない事だとは思うんですが、個人のカウンセラーさんって料金高いんですよ…!!!

お金がない貧乏人には正直何回も通えないお値段。

なので私が書いた2〜3人の方も全員初回の割引料金です。(それでも結構する🥲)
そしてそして…初回の時にビビッときてこの人にだったら通ってお金払ってもいい!と思えたら良かったんですけど、中々それもなくて…(あくまで私個人の感覚)

どんなに心が弱っていようが何だろうが先立つものは金か……なんてやさぐれたりもしました。

それだったらこのお金でBLの漫画買った方が(めっちゃ買えるし)精神が安定されますわ…ってなりました。

とはいえ漫画は娯楽であり(救いでもあったけど)根本的な解決にならんな、と。

そこで「もう面倒くさいから自分で勉強しよう!!」となったわけです。

最初はアダルトチルドレンの本や愛着障害の本とかを読みました。

知識は増えましたが、まあそんな事では解決しません。
それは分かっていたけど知識を得る事で少しずつ自分を客観視できるようにはなりました。

ぶっちゃけ知識より人と関わったり色々経験を積むこと(失敗すること)を繰り返す方が学ぶ事は多かったけど、本を読んでる事で冷静になれることも多かった気がします。


そしてそこから更に数年後

結局は「自分の心の問題は自分でどうにかするしかなくて、誰かに救ってもらえたりどうにかしてもらえることではない」と結論が出ました。

ここまできたら、その中でいかに自分の感情をコントロールできるか、良くない感情にとらわれない方法、過去の自分との折り合いのつけ方を知りたくなりました。

そこでようやくキャリカレの出番…!!!🤝
(やっとか!!!笑)

ぶっちゃけ…

勉強して良かったな〜って感想です。
(キャリカレのまわしものではない)
カウンセリングの中にも色々なものがあって、その人が抱えている事例やその人の性格や年齢や環境によって適したものがあり、私自身「いや、このカウンセリング方法だったら断固拒否するわ!!む〜り〜😇🖕」みたいなのもありました。

勉強する中で自分はきっとこういうカウンセリング(の考え方、アプローチの方法)が合ってるんだろうなぁっていうのが分かって、実際活用もしてました。

あとは役者をやっている中で色々な役を演じる機会があるんですが、この役って多分こういうパターンに陥っちゃう人なのかもなぁ〜とか分析もできて面白いし役に立つ事もありましたね。

そんなこんなで、別にガチでカウンセラーになろう!って人じゃなくても、精神的に安定したい人?とかにもすごくいいんじゃないかなぁって思いました。


まあ簡単な資格をとったからって誰かを救える〜みたいにはさすがに思えませんが、もし今後悩んでる人や苦しんでる人とで合った時に少しでも心を楽にできるキッカケでも…つくれたら…素敵だなぁ…とは考えたりしますが…

これは大々的には言わないようにします。
まだまだ私も乗り越えられていない事だらけなので。


すごく長くなっちゃったけど、資格とった理由はこんな感じです( ˘ω˘ )

そして勉強するのちょっとハマっちゃったので、次はタロット占いの勉強する事にしました( ˘ω˘ )(キャリカレで)


何か2回連続で似たような?ネタになっちゃったので、次はまったく違う話題にしたいと思います🕊


ではでは
また次回お会いしましょ〜☺️🤝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?