見出し画像

お金のためだけに仕事するのは、やめた!


ここ2.3日で仕事に関してすごく気付きがたくさんあったので、
シェアしようと思います。


今は自分で下着ブランドHIKARIを立ち上げて、
石徹白洋品店での営業や企画展のお手伝いも今月から実働が増え、
けっこうギリギリの月もあったけど、少しづつ仕事やHIKARIの仕事の幅も広がり、上がっていきそうだな、と。


でもやっぱりお金どうしようって考える時もあるから、
お金を考えずもっと軽く選択したいし、早く現実化したいとも思う。


簡単にいうと お金ほしい!笑


最近は思わぬところから仕事が舞い込んできたり、
選択肢や道がぽんっとくる時があったんだけど、
今回は迷って自分の中で条件をつけてちょっとやる、という選択肢を選びました。


どんなお金の稼ぎ方をしたいか?
その時どんな自分でいたいか、
一緒に仕事する人に共感できるか、ベクトルは同じか、
その手段の先の自分は想像できるか、ぐるぐる考えていました。


ここ2,3日はなにか思ったらすぐ姉にシェアして話し合っていた結果、


"良いも悪いも自分次第"


どんなことやチャンスでも、
それを良いものとするか悪いものとするかは自分次第だし、
同じ事実でもマインドや視点によって、
賛成意見ばかり聞いて良いことしか見えなかったけど、
反対された瞬間、悪いところしか見えなくなったり。
(みんなそういう経験あると思います)



私はどんなお金の稼ぎ方したいかって聞いた時に答えが出ました。

"自分の王国は自分の手でつくる"



この言葉で思い浮かんだのは、
自分の世界は自分でつくれる、
これと一緒なんだけど、さらに私っぽい言葉。笑

何に対しても私の場合は”誰とやるか”がすごく大事で、
そうじゃない人とはあまり関わりたくないんです。
あとお金だけのために動くのは何も得られないし、どこかに興味や面白みがないと続かないし、
本当にやる気がでなくてめんどくさい!

自分の王国や世界の主導権は私でいたい



誰とするか


いろんな人と仕事するようになったけど、
例えばバイトという立場の場所でも、この仕事はしたいけど、
この仕事はしたくないって線引きを伝えています、笑


仕事もどんな形であれ、人と関わることは必須になるから、
どんな人と仕事したいかはすごく大事だなって実感しました。


この前自分で1から仕様書を書いて姉やデザイナーに相談や指示をもらいながら、工場さんと連携して、下着以外のものを作らせてもらいました。

納品までできて、あぁ自分が担当できたって実感が湧いたし
分からないことだらけだったけど、その度聞いたり調べたりして
すごく勉強になりました!やらなきゃ分からないことばかり!

それでお金がもらえるって幸せで嬉しい〜!


自分が好きなHIKARIの下着を買いたいって言ってくれるの嬉しい〜!!



そこに1ミリでも興味があるか


すごく当たり前なんだけど、
そこに何かしら興味や面白みを感じれないとできないんです。


今お金に困っていて、100万もらえるとしてもそこに興味が1ミリでもないとできない。


ただでさえ、継続するの苦手だから
あとはやってみて興味が湧かなかったらやめる。


姉と話してて分かったんだけど、
私すごいメルカリやってるの好きなんですよね。

顔も見えない誰かの需要と供給がマッチしているのが分かりやすくて、可視化して見えるのが面白い。

顔も見えない相手に気を使って
メッセージする感じも面白くてちょっと笑っちゃうんです。



変化・進化はすごく大事。

やる?やらない?という選択肢を与えられた時に
変化を恐れて続くか分からない現状にすがるのは
ベストな判断ではないと思う。
いつも冷静に客観的に見れるのがいいですよね。

やってみることは大事。
チャレンジは素敵だが、自分がなにを大事にしているか忘れないよう
判断することが大事だなって思いました。

雇われているわけじゃないから、仕事を選べるというのは素敵な状況。


だからこそ、ちゃんとやりたい仕事なのか、
どういう状況・条件ならやりたいか、やりたくないか。
(前にも仕事の話もらったけど、
 共感できないから100%の力だせないって断らせていただいた、、)

会社じゃなくて個人だから、フォローできる上司もいない。
ちゃんとやれないと相手にも迷惑ですよね。
お金もらえるならやろうかなって引き受けて
60-70%の出来で終わる、とか誰にもメリットがない。
どっちも気持ちよくない。


自分の王国だから好きなようにしたらいい。
だから私はお金のためだけに仕事をするのはやめました!



読んでくださってありがとうございます!! サポート代はnote書く時のコーヒー代にさせていただきます。