見出し画像

「人生の最善の選択をできている」と感じるかどうか


もうタイトルが全てなんだけど、最近は
自分の人生が最善の選択の連続で、ここまでこれているなと感じられる。すごい成長だと思う。

もちろんずっとそうではなかった。
2年くらい前は、広島へ引っ越して友達がいなくて、好きなときに話したい人に話せないという小さなストレスでめちゃくちゃ病んだ。

そのときは何も起きていないのに、
頭の中で不安で不安で、あることないこと考えて、SNSでいろんな人の活躍を見て、自分も何かしないとって焦ってた。

自分には価値がない、このまま誰にも知られずに死んでしまうかもしれない、なんて思って、でもやる気は起きないし何もできなかった。

しかもさらに良くないのは、外に出たり
彼や友達の前では元気でいられたこと。
だから誰にも気付かれなかったし、
何も理由なく「しんどい」って言えなかった。
だって、体調悪いわけでもないし、なにか起きたわけじゃないんだもん。たぶん鬱に近かったと思う。
これが鬱か、と自覚してた。


変わらなきゃって思って、少しずつ自分はどうしているとコンディションがいいか、探るようになった。

調子がいいと感じる日は、
何時に起きて、何時に寝てるか、お昼寝してるかどうか、朝ごはんは食べたか、外に出たか。


メイクするとスイッチが入るな、とか
外でなら元気だから、カフェで仕事したりとか。
そういう積み重ねで少しずつ心が元気になった。


小さなことでも、
できた!すごい!褒めて!!と言えるようになった。
(そういえば、前に比べたら自分で褒めれるようになったかも)


今では満たされているってこういう感覚か、って感じれている。なんか、漠然といける気がする!笑


選択に後悔していないっていう感覚とはまた少し違くて、大学生のころは自分で事業するなんて思っていなかったし、広島と岐阜(と時々 東京)という複数拠点で活動するとも思っていなかった。
自分が鬱になるとは思ってなかったし。


でもタイミングは全てよかったと思うし、経験すべきことだったと感じるし、今の生活はとっても楽しいし、すごく自分に合っているとも思う。


今後も、こうなるなんて思っていなかったな〜ってずっと言ってそう。



この満足感がすごいうれしくて、満たされてる。
嬉しいね、自分。ありがとう


読んでくださってありがとうございます!! サポート代はnote書く時のコーヒー代にさせていただきます。