見出し画像

有料noteを始めます

こんにちは、Shihoです。

お久しぶりとなってしまいました。季節はすっかり夏ですね。暑い暑い。みなさん、体調にはお気をつけくださいね。

さあ、今回はご報告。この度、有料でnoteに記事を書いてみようと思います。

というのも、私の兄から「有料で記事でも書いてみたら?」との突然LINEをもらったんですね。怪しすぎると思うと同時に、実際やってみたところで、こんな中身も何もない、ただ書いているだけの文章を、誰がお金を払って読むのかと不安な気持ちもありました。

「じゃあお兄さん、あなたは絶対に買って読んでね」との約束の基、有料で記事を書くことにしました。

いやしかし、本当にそうなんですよ。この文章を読んでいる方の中で、私の今まで投稿してきた文章を読んでくれた、そんな方がいらっしゃるのであれば、お分かりでしょう。今まで私が全く意味のないことを投稿してきたということが。

読んだかといって、腹が満たされるわけでもないし、お金になるというわけでも、何かためになるというわけでもないものを出し続けてきたということが。

いわゆるハウツー本とか、書けないです。私が韓国語をどうやって勉強したのか?とか、そういったのも書いたこともありますけど、結局やってる内容はシンプルに、「歌詞を紙に書いて、わからない単語を辞書で調べました」という、超単純なことです。

そこに近道や、魔法は存在しません。あるのは、実際に私がやったことと、感じたこと。それだけです。

だから、マァ、そうですね。嘘はないです。(そもそも嘘をつけるだけの頭もないというのが、本当のところなのですが)

文章を論理的に、整理して書くとか、ジャンルを整理して書くとか、そういったいわゆるセオリーみたいなのに挑戦してみたけれど、全くもって出来ませんでした。

本当にこのnoteに書いてきた記事というのは、雑多で。時には旅行記を書いたり、時には歌詞を翻訳したり、時にはラジオを取ってみたり、時にはイラストを投稿したりと、全くもって、迷走している。笑

でも、こうするしかなかったんです。こうするしか、続けていくということは、出来なかった。

しかし人生というのは、回り道が多いほど楽しいのだと、どっかの誰かが言ってた気がしますが、本当にそうで。noteをやり始めて5年間、常に迷走していましたが、その時々でとても楽しかったです。

だから今回の有料記事もですね、その回り道の一つなのです。

有料だからといって、今まで公開してきたような無料記事と比べてパワーアップするわけでも、恐らくないと思います。いや、したいんですけど、もちろん。でも出来ないと思います。出来ないながらも書いていこうと思います。

まずは有料記事の設定の仕方からですね。そこからのスタートです。

ハイ、そんな感じです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?