見出し画像

季節に学ぶ

こんにちは、Shihoです。

9月になりましたね。台風が来ているからなのか、月が変わっても暑さは変わらず。だからなのか、ぬるっと月が変わったような感じがします。

でもまあ、逆にこれがパキッとしてしまったら、それはそれでびっくりしちゃいそうですよね。

自然もゆっくりと変わっていくように、自分もゆっくりと変わっていければ、あまり怖がることもないのかもしれません。

…とは言っても、自分じゃコントロールできない出来事というのは多々起こります。

会社の部署移動、新しい仕事、人間関係…。

もっと大きな枠でいえば、社会、国、世界…と、いろいろなことが複雑に絡み合っています。

そしてそれらのスピードがはやい。それはもう、そうなんだろうなと思います。

問題は、はやく変わらないと周りに置いていかれるという、自分の中にある強迫観念にも似た感覚です。

例えば、結婚。分かりやすくライフステージが変わった友人たちを見ていると、取り残されている感をやはりどこかで感じますし、焦ります。

そういう周りの、世の中の変化のスピードに合わせていたら、自分が疲れちゃうだけなんですよね。

そこから距離を置いて、自分の中の変化をじっと感じる。

これって変わってるのかしら?と焦ってしまう時があります。これはまだ自分が周りの変化のスピードを気にしているからなんだと思います。

これだけ色々なことが起こっているのにも関わらず、季節は知らん顔して変わっていきます。

台風も三つ同時に発生させちゃうくらい、季節ってやつは、私たちに合わせるなんて全くしませんね。

そうやって変わっていく季節に学びながら、わたしも常に変化していきたいです。

最後に、台風にはお気をつけて。

今日はここまで。

(写真は今年5月にあしかがフラワーパークで撮ったもの。この花たちも、今年はもう見れない。変化ですね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?