見出し画像

「未来のあなたが〇〇と言った!」大喜利のススメ

ピンチはチャンス!
全ては見方次第で味方にできる!

長年そんな歌やメッセージをひたすら伝えてきた私。
まさに逆境のたび、ただでは起き上がらないぞ!!と何か掴んではさらにパワーアップする、ということを繰り返してきた気がする。

でもそんな、不屈の熱血ファイターな私も、いつも自信満々でポジティブパワフルなわけじゃない。

こう見えて、自己価値がそんなに高い方でもない。
自己嫌悪に陥ったり、ピンチが起きたとわかるや「どうしよう〜〜・・・」と真っ青な顔でオロオロして泣き言を言ったりもする。
(意外ですかね。)

実は、2015年末に突然NYへの移住を決めた時も、たった一晩で突然「NYに行くことにしました」と宣言したので、周囲は「またしほりが突然とんでもないことを言い出した!」と驚愕していたけれど、実は、あの時も「NYに行く」と決める1晩の間に、散々うじうじと泣いたりオロオロしながら、ものすごーく悩んで悩んで悩んで、その果てに決定した。

そのような人生の転機、特に絶体絶命のピンチ!!
みたいな一見超ネガティブな出来事には、だいたい超絶チャンスが潜んでいる。

陰陽と言いますが、陰があるということは、反対側に光があるわけです。
陰がすごく濃いのだとしたら
すごく強い光が、あるということになります。

この世の物理法則は、心や目に見えないことにもバッチリ当てはまる。
それは、単なる事実だ。

あなたの顔がある。
そうしたら後頭部がある。

それくらい当たり前に、陰と光はいつもセットである。

それがわかっていれば、どんなに絶体絶命、絶望的な困難が襲いかかってきても、何かどうしようもない失敗や損失が起きたとしても
命がある限りは、何かその出来事の光サイドというのが絶対に存在するし、今すぐないように思えても、別の時間軸に存在したり、時間差で随分後になってから

「あれ?そういえばあの時めっちゃしんどくてまじ神様恨みまくってたけど、今思ったらあの出来事なかったらここにいなかったなぁ。。誰々さんとも出会ってなかったなぁ・・・うわーー・・・あれ経験してよかったなぁ。。神様すげえ!前けなしてごめん!ありがとう!!」

なんて気づいたりする。

20代の前半だと思うけど、そのことに気づいてから、しんどいその時に逆算で現在を導き出す、というシリーズを色々やるようになった。

大喜利のススメ

具体的にはこうです。大喜利的にやってみましょう。
もし、今何か苦しい出来事の最中にいる人、悩みがある人は、それを当てはめてみてください。

・夢を叶えた未来のあなたがこう言いました。

「ああああ、2020年の8月、●●●が起こって本当に絶体絶命だ、もう無理だ、なんでこんな思いをしなきゃいけないんだ!って思ってたけど、今思えばあのピンチのおかげで最高のチャンスを掴めたなぁ❤️**
大変だったけど●●●のおかげでむしろラッキーだったなぁ❤️」**

さあ、それはなぜ!?

ここで、「本当によかったなぁ❤️️」パートは、様々経験を乗り越え夢を達成したな未来のあなたになりきってできるだけ嬉しそうな顔でニヤニヤしながらやるといいです。

この問いかけをすると、脳みそは、
未来と過去の区別がつかないので、「最高だなぁ」という想像上の結果と、現状の苦境を繋げる、整合性を見い出すために、理由を探し始めます。

その瞬間に答えがみつからなくてもOK。
ただ、繰り返し「ああ、あの時●●があったおかげで最高の転換期になったなぁ」の部分にフォーカスしてニコニコすればいい。

さらには、ちょうどいいので、いつの日か叶えたい!とずっと思ってたことをぜひ未来に設定してください。

未来の絵が明確に見えなくても、そのゴール設定にして問いかけると、今最悪の部分しか見えていない事態の、プラスの側面がふっと見えてきたりもします。

そんな小さな糸口から、ふと「今までの仕事がどうせできないんだから、今までいつか時間ができたらやろうと思っていたあれをやってみるか」
みたいな感じでアイディアが湧いたりして、
結構そういうのが後々の大きなステップになったりもします。

コロナが今の共通項?

今は何と言っても、コロナパンデミックでしんどい思いをしている人が多いと思う。
私自身も、数少ない唯一のアメリカでの収入源&今すぐ自分の強みを発揮できる仕事であるコンベンションへの出演が見事に全部キャンセルになり、真っ青。
それよりも住んでいるNYが最初世界最悪の感染者数や死者を記録し、3ヶ月自宅に籠らないといけなくなり、スタジオにいけない、セッションできない、新曲のリリースがいくつも控えてるのに制作や写真撮影もできない。

ないないづくしで、日々飛び込んでくる日米のニュースは、絶望的なものばかりだし、SNSは罵詈雑言や悪意で満ち溢れてるし・・・で、もう見事に当てられて免疫が低下し、コロナでもなく風邪を引いて寝込んでしまったりするくらいどん底の精神状態にまで落ちてしまいました。

でもまたそこで、大喜利です。
**
「あああ〜コロナパンデミックが起こって大変だったけどそのおかげでむしろ大躍進できたなぁ!!ありがたい!!本当によかったーーー!!!!」
**

・・・いや、最初はもうヤケクソですけどね。
とにかく演技でいいので、それを続けるんですよ。

そうしたら、私の場合はまず
「ああ〜せっかくだからもっと歌唱力を上げるために色々勉強してみようかな。」
と思いました。

それで、2月に1度受けてすごくよかった、アレクサンダーテクニークや、バレエのレッスンを受けてみました。
通常なら対面でしかレッスンをしていない方々から、時が時なのでオンラインでレッスンを受けることができました。

歌の自主練にも力を入れていくうちに、自粛中特に4月以降メキメキと歌唱力が伸びていくのを感じました。

他には、「外に出れないと何もできないよ・・・」と思っていたところから、色々と機材を揃えて自宅で本番レコ、そしてセルフで写真撮影できる方法を発見しました。

裏方的なことはとんと苦手で、プロなのに機材ほとんど持ってない〜機械わかんない〜〜みたいな超アナログ人間なのですが、そうこうするうちに思いがけずちょっとした技術が身について驚きました。

そして、これまでNYで1から人脈づくりをしてきて、そのあまりの大変さに疲労困憊していましたが、外に出て人を探しにいけなくなった分、オンラインのサービスにふと目を向けました。
アメリカはびっくりするくらい充実してて、いくつも登録してはフルに使い切れず放置していた中の一つで、随分レベルの高いクリエイターがたくさん登録していることに気づきました。
(移住してすぐに登録してたサイトだったのに今まで気づかなかったなんて!)

そこで2人の、かなーり素敵な音楽プロデューサー、DibsとKillianを見つけることができて、
そこまで1ヶ月ほどアレンジ課程かなり難航していた今回の新曲「Perfect Imperfection」が、かなり満足のいく仕上がりになりました!

これは、コロナパンデミックがなかったらなかった出会いだったと思うので、もう今となっては感謝しかないです・・・。
歌のクオリティも、何事もなくそのまま行っていたら、全然低いレベルのままだったと思います。

そんなこんなで、別にやってもやらなくても害はないので、ちょっとしたゲームと思って、ぜひ試してみてください。

物事には必ず両面がある。

それを見つけられるかどうかだけ。

どんなピンチも、絶対そいつの後頭部側を見つけてやろうよ。

しほり。
**
New Single 「Perfect Imperfection」
7/31、Bandcampでチャリティ発売中!!Bandcamp限定曲「Wonderful World」も収録!**

DL販売で、料金は約210円(1.99ドル)からいくらでもお好きな金額を設定可能で、Bandcampでの売り上げは、性暴力、DV、児童虐待被害者をサポートする支援団体へ寄付させていただきます。

https://shihori.bandcamp.com/album/perfect-imperfection-wonderful-world
(下の方に日本語もあります!)
※ウェブトップページにて日本語選択可能。
※PC版では会員登録なしでDL可能。
※Androidでは、Bandcamp専用アプリにて直接DL、そのままデバイスでお聴きいただけます。※iPhone、iPadではデバイス直接DLはできませんが、Bandcampファンアカウントがあれば、iOS用 Bandcamp アプリ(無料)で全ての購入アイテムを、DLや同期が必要なくすぐにお聴きいただけます。
 ★ファンアカウントの作り方
※お支払いはPayPalかカード払いからお選びいただけます。

◼️8/7、Apple Music や Spotifyなど世界中のプラットフォームでデジタル配信開始!事前追加、ご予約は以下から!
https://ffm.to/shihori_perfectimperfection

【Lyric Video】

https://youtu.be/w1FBd45HfJw









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?