見出し画像

渡米6周年の、新年ご挨拶。

明けましておめでとうございます。

2023年も山あり谷ありでしたが、トータルすると飛躍の前兆のような一年だったと思います。
今日で、丸腰で渡米してから丸6年が経ちました。

海外で外国人として、コネも仕事も英語力もない状態でリセットされた人生の土台を築くのは覚悟していた以上に大変で何年もかかりましたが、去年はなんだかアメリカの音楽業界、あるいは世界の音楽業界の輪に入っているのを実感して、これまでのしんどい努力が報われる思いがした2023年。

昨年年明けにビジョンノートに「アメリカ国内外でイベント出演したりレコーディングに呼ばれている」と書いていたのですが(イベントに関してこれまでも書いていた)、まさに1月から人生初の中東国オマーンに呼ばれ、9月にはコスタリカ、メキシコに呼ばれ、11月には中国・上海に呼ばれてゲームソングのレコーディングをしました。

国内外コンベンションなどイベントに計13回出演、8月はほぼ毎週末にどこかで出演していて本当に忙しい一年となりました。

また、イギリス、中国のゲーム会社からの依頼で楽曲制作やレコーディングをしたり、最新AI技術を使ったアニメーション製作で大人気のチーム「Corridor」のアニメ第二弾の主題歌を担当。人気ギタリストDavid Maxim Micicとの楽曲コラボでもちょっとw話題となりました。

イタリア人のコンポーザーで人気YouTuberのNico Bellisarioと共に一昨年リリースした「ジョジョの奇妙な冒険」同人曲「Holy Steel」動画(あまりにクオリティが高すぎて本家だと勘違いされていることも多い。笑) が先日YouTubeで1000万回再生突破、昨年リリースの第二弾コラボ曲「GO BEYOND」が最近YouTubeで400万回再生突破など、日本にいた時には全く予想もしなかった形で世界中の人たちに私の携わった音楽が聴かれるようになって、本当に驚きありがたく思っています。

訪れた各外国はすべて人生で初めて行った国でしたが、どの旅も新鮮な発見や驚き・学びに満ちていて思い出深いです。
オマーンはあまりの国自体の美しさや素晴らしさに驚愕したし、コスタリカやメキシコでは「え、私のこと誰かすごい人と勘違いしてない!?」って戸惑ったくらいスーパースターかのような熱狂で迎えてくれて衝撃を受けました。

コスタリカでのプレスカンファレンス。たくさんのメディアから取材を受けました。

上海には、長年水樹奈々さんほか様々なアーティストさんへの提供曲でコラボしてきているシャイニー先生こと齋藤真也さんと共にレコーディングに行ったのですが、もう毎日美味しい上海料理をいただいたり、NYでできた中国人の友人が紹介してくれた素敵な友人たちがあちこち素敵な場所に連れて行ってくれたり。
曲数が多くて体力的にはギリギリだったけど、毎日が充実して幸せでした。

1週間に渡る上海でのレコーディング。

こうして世界中に友達ができていったら嬉しいなあ。
世界が広くなるとはこういうことなんだなと思います。
今年はまた、これまで行ったことのない国に行くことができるといいですね!

忙しくなりすぎてソロオリジナルのシングルが全然制作できなかった去年ですが今年はもう少しリリースしたいと思っています。

ただ、その中でも歌手として大きな変化がありまして、8月に生まれて初めてクラシックの先生に歌を習ったのです。
とはいえ私の曲は基本ポップスなので、クラシックとポップスの融合的なバランスを狙って教わったんですけど、ここで思いがけず先生に「才能がある」と絶賛していただけたことで歌に関する大きなメンタルブロックが外れました。

これまで自分にクラシックの才能はずっと思っていたので本当にびっくりしました。
でも先生の的確な指導で歌唱力がめきめき伸び出して、今までできなかったことができるようになり、体が楽になり(ライブが楽!!)、歌うことが益々楽しくなったのが嬉しくて、前よりも日常的に練習に励むようになりました。

曲はあまりリリースできなかったけど、歌手としては水面下で大きく前進できた2023年となりました。

LAに引っ越して2年ちょっとになりますが、本当によい決断をしました。
やはりポップスや、アニメゲーム音楽業界で仕事をしてきた私にはLAの方がジャンル的に合うし、同業界のアメリカ版で働く仲間にたくさん会うことができているのも幸福度が上がった要因です。

アメリカは非常に広大で、都市によってまるで違う国くらい文化も空気も違うので、アメリカ人でも自分に合う土地を探してあちこち移り住むような人もいるとか。

10月に今の家に引っ越してから長きに渡る不眠症が突如改善し、毎朝ジムで運動をするようになったこともあり、体が丈夫になることで今後の大冒険をより味えるのが楽しみです。

というわけで起承転結がない、だらだらしたまとめにはなってしまいましたが、引き続きマイペースに目標へ向けて邁進していきたいと思いますので、今年もどうぞ応援よろしくお願いいたします。

しほり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?