健康の秘訣とは?

おはようございます。

心のほぐし家
星名しほりです。

ゴールデンウィークも残り2日。
良いお天気が続いております。

北陸地方での地震大変ですね。
また余震が続くのでしょうか
最小限でおさまりますように。

天災は忘れた頃にやってくる。
防災意識を持つこと。
防災対策をすること。
備えあれば憂いなし。

技術の進歩でいろいろなものが
予測できるようになり、
対策も出来るようになりました。

それでも
まだわからないことも多く
対策が間に合わないことも
多々あります。

何事も過信せず
慢心せず
過ごしていきたいものです。

さて
ひとの三大お悩みとは

●人間関係
●健康
●お金

健康は自分の努力が必要不可欠です。
食べること。
不必要なものを食べないこと。
体を動かすこと。
休息。
などなど。

お金。
お金も使うばかりでなく 入る方法、
稼ぐ行動も必要です。
無駄遣いしてないかの見直しも大切ですね。

人間関係
これは
人との関係性なので
自己努力だけでは
うまくいかないこともありますね。

人間関係でつかれたとき
こころと身体はつながっている。
よく言われます。

こころのケアをしないと
身体がよくならないときがあります。

こころのケアには
思考の整理が大切です。

思考の整理、
これはひとりでやることもできます。

ただ、じぶんだけでは気づかないことも多く
人との話していて 気づくことも多いです。

先日
思考の整理をしていて
深掘りをしてもらったとき

わたしはやはり
楽しくないとつづかないんだ。
ワクワクすることが
したいのだと
わかりました。

答えはじぶんのなかにしかない。

ひとりだとそこまで いきつかないことも多いです。

そんなとき
プロのカウンセラーに 話を聞いてもらうと
スッキリできます。

思考の整理をして
こころとからだのバランスをとる
健康の秘訣かなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?