誰かのためにやってる?

あなたは何かをするとき、
相手のことを考えてやってますか?

最近話題のストリートピアノ。
弾いたことありますか?
聞くだけ?
聞くのもしない?

ストリートピアノを弾くひとがいる。
ストリートピアノを楽しむひとがいる。
ストリートピアノ演奏を
騒音と感じるひとがいる。

騒音と感じるひとは、
聞く時に余裕がないことも
あるかもしれない。

ストリートピアノを弾くひとは
だれのために弾いてるの?

じぶんのため?
練習?
自己満足?

聴衆のため?

だれかひとりを想って
弾いてるの?

すべてに通じるものがある。

何かをするとき
どんな心持ちでやるのか。

自己満足なのか。

自慢なのか。

相手を思いやるこころ。

なごませるこころ。

楽しませるこころ。

驚かせるこころ。

感謝のこころ。

相手を無視してやることは
自分では良かれとおもってることでも
相手は迷惑だったりする。

すべてを
推し量るのは
難しい。

できるなら、まずは
相手きいてみよう。
確認すること。

むずかしければ
相手の気持ちを推し量ってみよう。

なにごとも
だれのなんのために
やっているのか。
ここは
大切なところですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?