見出し画像

ついに”仕事旅行”もオンライン化

こんにちは。Co-leadersのSHIHOです。

新型コロナウイルスの影響で
連日感染者数の報道と、大型イベントの中止などの連絡ばかりですね。
私の周りには研修講師やワークショップを行う人も多く、
連日キャンセルが続いている印象です。社会ではリモートワークやテレワークが注目されていますが、我々コーチは、元々テレワーク、リモートワークが基本だったりもするため、私の個人的な感覚では、
元々
パーソナルコーチングは、オンラインがメイン。
夫婦のシステムコーチングも、オンラインがメイン。
ミーティングも、オンラインがメイン。
という上で、
対面ミーティング⇒オンラインでやりましょう
対面ワークショップ⇒オンラインでやりましょう
組織研修・組織1on1⇒オンラインでやりましょう
ということが比較的普通に行われているので、
あまり大きな影響をうけていない(むしろ地方に住む私は移動の時間が浮いたラッキー)という感じです。

そして今回は長年継続して提供している
「仕事旅行社」さんの「コーチになる旅」も3月はオンライン化が決定しました。

今までオンラインでのワークショップなども多数開催していたので
オンライン化はITツールや使用方法含め何も抵抗がありません。笑

更には、いつも関西ではあまり人が集まらず、東京に行った時のみに開催していたのですが、蓋を開けると、「静岡」「広島」「岐阜」「青森」・・・などかなり地方から足を運んで頂く参加者の方も多く、恐縮していたのですが、オンラインとなると「エリア」の縛りがなくなるのが嬉しい!

全てのことがオンライン化という訳にはまだいかないかもしれませんがオンラインでできる可能性まだまだあります。
これを機にオンラインでも深く学べる世界、オンラインでも深く繋がれる世界を体験ください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?