見出し画像

【リブリオエッセイ】空耳?!イングリッシュ

▼2024年1月 ふみサロ課題本

「カタカナ英会話」甲斐ナオミ 株式会社Gakken

▼本文

    空耳?!イングリッシュ

 一番手っ取り早く何かを習得できる方法って何だろう?

 それは、人一倍強い動機と好奇心を持つ事ではないだろうか……

 言葉に対する興味が強かった子供の頃の私にとって、ゴダイゴの登場は衝撃的だった。小学5年生の時に始まったTVドラマ「西遊記」の、アチョーッで始まる「♪モンキー・マジック」は、脳内で勝手にカタカナ変換して、何度も歌った初めての英語の歌だった。小6になってから流行った「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999」……英語で歌いたい気持ちの高まり。加えて卒業寸前に、TV番組でジョン万次郎の生涯を知ることにより、私の学習意欲はMAXまで高まっていった。万次郎は14歳の時、アメリカに渡り、空耳で英語を覚え、「What time is it now?」を「掘った芋いじるな」のように覚えていった。その後、日本に帰国した万次郎は、日米修好通商条約締結の為に働き、通訳としても活躍した。

 そんな人物が歴史上いた事を知った私は、中学入学前の春休みに、お小遣いで英語の参考書や単語カードを買い揃え、入学と同時に、NHKのラジオ講座「基礎英語」を聴き始めた。その結果、英語は私の一番の得意科目になった。中2の時に初めて書こうとチャレンジした詞は、英語の歌詞だった。どうしても洋楽のような詞が書きたくて、辞書を引き引き書いていたのだが、ある日ふと、日本語で書けばスラスラ書けてしまう事に気がつき、そこから初めて日本語の詞も書くように変わっていったのです。英語歌詞を書きたいという強い衝動を持っていた、この時期を経なければ、私は詞を書く少年になっていなかったかもしれません。洋楽はよく聴いていましたが、音楽が好きだった事との相乗効果もあって、英語学習を苦痛に思ったことはありませんでした。

 令和である今なら、YOASOBIの英語バージョンを空耳で聴きながら、楽しみながら学ぶことが一番、モチベーションアップにつながるのではないでしょうか? 「好きこそ物の上手なれ」は、現代にも通じている、昔から変わらぬ真理のように思えてならないのである。

▼今回の作品の執筆意図

私が今、勉強したいのは、古事記やホツマツタエ、カタカムナ等であり、英語を勉強したいという衝動は、全くありません。なので、最初は、今月のエッセイ、何を書こうか? と悩みました。英語は、学生時代に一番勉強した科目で、当時は発音記号も読めていて、東大受験問題集の問題でも解けていた絶対的に自信のあった科目です。しかし、就職後は、ほとんど勉強していません。なので、今月に関しては、10代の思い出について書くしかないという結論になりました。書き方の「型」に関しては、なんとなく自然に「何故?」「何」「どうやって」「今すぐ」という、セールスレターやランディングページを書くときの「型」の応用で書きました。

▼エッセイの流れ

★「何故?」・問題提起
  「一番手っ取り早く何かを習得できる方法って何だろう?」

★「何」・問題提起の解決方法
  「それは、人一倍強い動機と好奇心を持つ事ではないだろうか……」

★「どうやって?」・「何」を実現する為に取るべき行動の説明
・英語歌詞の歌が流行歌となり、歌いたくなったエピソード〜動画①参照
・テレビ番組を見て、ジョン万次郎の生涯に感銘を受けた〜動画②参照
 →ジョン万次郎は、空耳で英語を覚えた、歴史上の偉人である。
・自分自身の個人的エピソード
 →最初に書こうと思ったのは、洋楽が作りたくて、英語歌詞を書く事だったが、英語歌詞を書くのが難しくて、簡単にかける日本語歌詞も書くように変えたことが、一番最初に「詞」を書き出した原点であるというエピソード
・私は歌や音楽が好きだったから、それが学習意欲に繋がっていた。

★「今すぐ」・読者にとってほしい行動の提案
・YOASOBIのヒット曲の英語版を、カタカナ英語で楽しみながら勉強したらどうでしょうか? という個人的な感想で結び〜動画③④参照

・韓流やBTSの好きな高校生は、韓国語なんか勉強しなくてもいいのに、勉強している高校生もいると思う。なので、「推し活」のモチベーションと、勉強を結びつけることは、すごく大事な事であると思う。

※追記
私の推しアーティスト
中1〜中2 YMOが大好きなので、YMOと同じように曲が作りたい!
中3 ビートルズを全曲録音して聴く。ビートルズみたいに曲が作りたい!
高1 ベストヒットUSAを深夜見るようになる。洋楽に更にかぶれる。
高2 80年代洋楽全般を聴く。ジョンレノンのソロ曲を全曲録音する。

▼欄外:英語が勉強したくなる動画

※動画①「西遊記・オープニング・モンキーマジック」

※動画②「(参考動画)ジョン万次郎の夢」

※動画③「カタカナ英語学習に最適、YOASOBI「アイドル」(英語版)」

※動画④「カタカナ英語学習に最適、YOASOBI「夜に駆ける」(英語版)」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?