見出し画像

六本木で「わらしべ長者」をしたら、何がもらえるの?

皆さま、お久しぶりです。山中志歩です。
お元気ですか?私は相変わらず、元気です。

先日、六本木にある森美術館で開催中のChim↑Pom from Smappa! Group展「ハッピースプリング」に行ってきました。

左から《リアル千羽鶴》と《パビリオン》

実は私、Chim↑Pom from Smappa! Group(チンポム フロム スマッパグループ)という芸術家チームのめちゃくちゃファンでして。
渋谷にいるネズミを捕まえてアート作品にしたり、ビルの真ん中をくり抜いて階を重ね「ビルバーガー」という作品を作ったりしている、社会的でユーモアがあり、かつパワフルな集団で、彼らの作品を観ていると、なんだか勇気をもらえます。

Chim↑Pom from Smappa! Groupさんは作品の一つとして、台湾の美術館などにデモなどができる公道の「道」を作って、美術館の社会的役割や公的性を指摘しています。

今回も美術館の中に道がある。
《道》『道を育てる』

すごいですよね。

で、今回、ご縁があり、
こちらで「わらしべ長者」に挑戦しておりました…!

これはわたしです。

ご存知の通り、「わらしべ長者」は貧乏な村人が藁(わら)から物と物を交換していって、最終的に大豪邸(お屋敷)を手に入れる昔話です。

藁とみかんを交換する図。

よし!

藁を交換して

森美術館のある六本木で

タワーマンションを手に入れるぞ!!!!!

THIS IS TOKYO

そして、藁を探しに、豊洲にあるめちゃくちゃでかいホームセンターまで行きました。

1キロの藁。靴と比較。

園芸用なので、一袋がとんでもない量!

袋を開けると、ものすごい牧場の匂いがしました。
牧場だなと思いながら、1束作りました。

持っていくよ〜〜!!

森美術館があるのは六本木のど真ん中の森ビルです。
森ビルでやったらタワマンの一部屋くらい交換してもらえるだろうと、資本主義に打ち勝とうぞと、参上したわけであります。

自意識がバグって恥ずかしくなり、やる前に帰ろうと思った。

しかし、美術館に入ると、

「交換されなくて、藁を持って帰るはめになったらどうしよう!?!?やだな!!!!!気持ち悪がられたらどうしよう…誰も目を合わせてくれなかったら!?!?!?」

不安な気持ちが、たかぶりました。

これ持って帰ってくれる人いるの?

ですが、開始15分くらいで、すぐ交換してくださる方が現れて。

4錠も貰ったよ!

藁→花粉症の薬に変わりました。

藁が薬になるなんて…!
交換してくださる方がいて、心底ホッとした次第であります。良かった…。

そこから、「何してるんですか〜?」と多くの方に声をかけていただきまして、気持ち悪がられたらどうしよう…という不安は一瞬にして、なくなりました。

花粉症の薬は、ガルボつぶ練り苺へ

さらに、2回目で封を開けてないお菓子に。
皆さん優しくて、とんとん拍子に進んでいきます。

「これ当たってるんで!」と親子に貰いました。手渡してくれた女の子ありがとう!
「ちいかわのシールだ!」と立ち止まる方が多かった。

200円当たってる宝くじシャーペンくら寿司のキーホルダーライターガリガリ君の人形ちいかわのシール

続いて、ちいかわのシールから

うおーーー

東京メトロ600円分チケットになりました
藁からめちゃくちゃランク上がった!

開始2時間くらいで、ゴールがうっすら見えてきましたね。次で、1000円くらい価値のあるものにしなければ。

そして、女性2人組に話しかけられ、こちらと交換。

BTSのガム

あれ?????

ガムだと……?

しかも開いている…??

食べかけ?

「わらしべ長者やりたいです〜」と出されたのがこのガム。

地下鉄乗り放題600円分とこれを交換するの…?と、大いなる疑問を持ちましたが、

せっかくの旅行なのに、気を使い過ぎて、過敏性胃腸炎になっていたときの写真(5年前)

ビビって「いいえ」が言えなかったので、地下鉄乗り放題とBTSのガムを交換したのでした。(「まだ2粒あるから」と言っておりました。笑顔で感じの良い方々でした…!)

BTSのRMだよ

「これ欲しい人いるかな?」なんて思っていると、聖者が現れました。

株主って六本木っぽい。

4℃の株主ご優待券1000円分!
ここに来て、高級アクセサリーショップ4℃の株主ご優待券が。
六本木の夜景が見えてきましたね。

そこから、てりやきマックバーガー商品無料券テレフォンカードと続き、

メビウスだ!と、ぶれています。すみません。

新品の煙草に。「俺、煙草くらいしか持ってねーわ」と置いてってくださいました。

そして、村上春樹

煙草からの村上春樹ですよ。

なんという、えもい展開なんでしょう!
しかも、「羊をめぐる冒険の下巻」
上下巻を揃えたくなりますね。
宇宙の法則みたいなのが巡り巡って、最終的に持ち主のところへ届くという壮大なストーリーが思い浮かびました。
まさしく、羊をめぐる冒険ですね。読んだことないけど!

手作りのステッカーへ変わり、
なんと!

指輪へ。
結構、高価な物になってきたぞ!?!?

次の交換は

あ、ポイントカードだ…!

指輪(実物)が消え、ポイントという概念に変換されました。
これは…よかったのか……?

まあ、でも、さっきのBTSからの株主優待券という流れもあったし、気楽にいこう。

このあたりで、私もだんだん慣れてきて、お客さんと色んなことをお話しできるようになりました。

かわいい。

ポイントカードはソフトビニールの人形へ。

そして、小物入れりんご音楽祭のポーチハンカチビオレの汗拭きシートセーラームーン定規と続き。

「これは見る人が見たら、とても価値のある物なんだよ」「嫌いなバイト先を辞めるときに送別会で貰ったハンカチなんです」など、物に対する思い入れが聞けて、だんだん愛おしくなってきます。

交換している図。

愛着が湧き、交換してもらった物たちを「良い人たちに貰われますように」と思うようになりました。

しかし、このままだと、まずい
このあたりで、ドカンと宝石やらスマホやら高価なものが来なければ、
タワマンなんて、また夢の夢です。
人間の強欲さは物物交換から始まるんだと実感しました。


たのむ…

ビットコインとか…

タワマンに繋がる何かを……!



あれ?


あれあれ?


割引ポイントカード無限地獄!!


ポイントカードがポイントカードを呼び、喫茶店焼肉屋たこ焼き屋と続きます。

いや〜〜〜〜ポイントカードも良いんだけどさ〜〜〜う〜〜〜〜〜〜ん

これ、このまま終わったら、藁とポイントカード交換したことにならない!?!?

ぜんっぜん、長者できてないよ!?!?!?

でも、自分だけの得を考えず、何でもかんでも交換した方が世の中の人たちは幸せになるんじゃないの…?

なんなら一袋400円くらいしたのに。





頭を抱えていたら、展示を観にきた友人に、

「だめだよ!!!!!」

「目標はタワマンでしょ?」

「何しにここに来たの?」

「タワマンを手に入れるんじゃなかったのかよ!!」


・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・・

・・



そうだ…………
その通りだ……………






目標を書いた。



The goal is to get a tower apartment.

Please.

Help me my god.

My god is very good.

Do you have a tower apartment?

Yes I believe you.


















※ここから、私は写真を撮るのをやめました。
記録用に撮ったチェキの写真になりますので、
心の目で解像度を上げてくださりますと幸いです。




今すぐ消えたいです。

わらしべを長者することが

できませんです。

頑張ったら報われるなんて嘘じゃないか……。

気付いたら、閉館まで1時間くらいになりました。
人も少なくなり、疲れと寂しさで涙が浮かんで来ました。


もう………だめだ……………………




タワマンは


諦めよう!!!!!




目標を変えた。



よ〜し、心機一転!
タワマンを持ってる人と友だちになるぞ〜〜〜
できれば、すてきな恋人でお願いしたい〜〜〜!!

わ〜〜〜〜〜い!

みどり色のお酒はなに?




すると、一人の男性と目が合いました。

男性「あの…交換してもらってもいいですか……?」

「はい…。もちろんです…。私で良ければ。」


おい


おい

ここは

思い出を捨てる場所じゃねーぞ

指から外して

置いていくな

2つ合わせたらハートになる指輪を

ここで成仏させんな


わらしべ長者に参加してくれてありがとう!!


そして、元カノとの大切な思い出は、
たった1枚の新品のマスクと交換されました。

自分にとっては大事な物でも、
他人にとっては消耗品の1つになるのです。
それがこの世の定めであり、
盛者必衰の理をあらわすわけです。

二重の木箱はもはやタワーマンションだね。

シャンプーとリンスとSuicaこけし屋の木箱観光客用Suica新品のマスク(2個目)と続き、


全体が「そろそろ終わりですね」という空気を醸し始めた頃、









最後の交換が行われました。







から









ライターへ…






シャトン……?

シャトン…?

シャトン…

シャトン

シャトン!

あった……

シャトン………!

ここが「わらしべ長者」の終わりの場所…

そして、始まりの世界………!





ラブホだ……!









ああああああああああああああ

六本木で「わらしべ長者」をやったら!!!!!!

ラブホの!!!!!!!!!!

ライターが!!!!!!!!!!!

もらえるよーーーー!!!!!!!!!

「わらしべ長者」は、現代では通用しないんだね!!!!!!!!!

世知辛いね!!!!!!!!!!!

ご協力してくださった!!!!!!!!!

みなさま!!!!!!!!!

まことに!!!!!!!!!!!

ありがとうございました!!!!!!!!!!!

若干、誇張させてもらいましたが!!!!!!

ぜんぶ素敵な物でした!!!!!!!!!!


ちゃんと撮影許可もらったよ

Chim↑Pom from Smappa! Group展めちゃくちゃ面白いから、ぜひ行ってみてください。




藁は無事に持ち帰ってくださったみたいです…!


おしまい。


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?