見出し画像

SAKE100

これ、“サケハンドレッド”と読むらしい。“100年誇れる1本を”というコンセプトのもと、日本各地の酒蔵で開発された特別な1本を集めた日本酒ブランド。

結婚祝いで2本いただいたので、ちびちび飲んでいます。今日は夕方からスーパーへ行き、刺身を買い込み、まだ明るいうちから日本酒で刺身をつまみました。

「深豊(しんほう)」という石川の1本を飲んだのですが、それだけで存在感がある味なのに、料理と合わせても邪魔にならない感じ。お酒は好きなのに、形容する語彙が乏しいけど… とにかくおいしい。もうすぐなくなっちゃうの、悲しい。

そしてデザートがわりに飲んだ「天彩(あまいろ)」は、濃厚だけど上品な甘さの贅沢な味。甘いお酒は食前酒のイメージが強いけど、デザートに日本酒もアリ!と思えた1本です。

ようやく梅雨が明けたらしい。すごい湿気とすごい日差しの8月1日、やっと日が暮れかけたころに飲む冷えた日本酒は最高でした。もうすぐ気温が体温を越えちゃうんだろうな…。

8月になったことだし、そろそろ11月の技術英検に向けて、勉強を始めようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?