見出し画像

きみにあの星は見えるか!?

視野検査に行きました。

視野検査とは!
主に緑内障と診断されると発生する検査……。眼科、診察室の奥にひっそり佇むそれ。
直径50センチほどのお椀のようなものを縦に置いたそれの中を覗き込むようにして、顎と額を固定され、「オレンジのライトが光ったらボタン押してくださいね〜」と、スイッチを渡される。
薄暗い部屋の中、ただひたすらにオレンジの光を追う。だが視線は動かしてはならない。

左右の目それぞれ行う。
ひたすらに光を追う。
ボタンを押す。
押す。押す。
……あれ、私は今何をやってるんだっけ?
おっと、ぼんやりしちゃいけねえ。
今、光った? 光ったよね?
なんでもっと長く留まっててくれないんだ。
流れ星だってもう少し待っててくれるのに。

リズミカルに来たかと思うと、タイミングをずらされて、光ってもないのに右手はスイッチを押してしまう。
私が認識できてないのか、はたまた星は瞬いていないのか。
来るのか来ないのか。見えていないだけなのか。
どうせなら白いお椀じゃなくて黒いお椀にしてくれないかな。それならもうちょい見やすいのに。
いや、見やすかったら検査にならんじゃろうて……。
片目で約5分。この5分が長い!

今回の結果、悪し。がっくり。
新しい目薬になりました。
一生お付き合いしなきゃですもんね。仕方ない……。

関係ないですが、タイトル見てたら『北斗の拳』のレイ様を思い出しました。
「今日は北斗七星がよく見える。その脇で輝く小さな星までも」
レイさああああん!!
また塩沢兼人さんの声が良すぎて!!

塩沢さんの声を求めて『電脳都市OEDO808』(サイバーシティ オーエド ハチマルハチ)を発見。
ありがとう新時代! ありがとうU-NEXT!
かなり昔の作品ですが、なぜか塩沢さんと聞くと思い出す……。
主役、石丸博也さんなんですが。あ、あと玄田哲章さんがいらっしゃるので、光月おでんとカイドウですね。

声優さん話になると長くなりそうなのでこの辺で。
アニメを存分に楽しむためにも、目を大切にせねば! です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?