見出し画像

ど文系のスマートホーム

発売されるたびにポチッては眠らせ、

眠らせてはポチっていたスマートスピーカーたち。

・Amazon Echo

・Amazon Echo Show

・Google Home

・LINE Clova mini

気づけばえらいことに。


そろそろちゃんといじってみよう、という意気込みで、

Twitterやnoteのアカウントをいそいそと準備してみました。


"ど"がつく文系なので大した領域にはいけないかもしれず、

いつまで続くのか、どんなペースになるのかもわからないけど、

のんびり記録していこうと思います。


リテラシー低いおじさんならではの説明と失敗談ができたら、

いつかおじいちゃんやおばあちゃんがスマートホーム化目指すときに役立つと信じて。


■いま持ってるもの

(1)上に書いたスマートスピーカー達

(2)Nature Remo(赤外線リモコンをスマホで操作できるやつ)

(3)Switch Bot(壁のスイッチとかをスマホで操作できるやつ)

(4)Swtich Bot Hub Plus(3を声で操作するために必要)

(5)Chromecast

(6)Fire TV Stick 4k


このうち(3)Switch botは、

スイッチ周りの余白(ボタンカバー的な部分)が狭いと

ボタンを押しきれないことが判明し、早速オブジェ化が決定。


それに伴い(4)は未開封のまま押し入れにスッと収納。


幸先良し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?