見出し画像

家計管理は会計管理の基本📚

年内家計管理を整理する方向で動いています。
銀行や郵便局へ行く手間をなくしてシンプルな家計管理を目指します。
そのまずは基礎作りの
銀行口座クレジットカード(証券口座はうちは整理の必要がなかったので)の整理から~。

先日も地銀の積立口座を解約のために銀行へ出向いたら、
うっかり給与支給日で銀行が混んでいる日に遭遇してしまいました💦💦
月末や25日などにいってしまったとき、しまった。。。となります。
月末や25日は銀行の駐車場も混むし行内でも待たされます。。
そういった時間コストもなくしていきたいですし、単純に管理コストを
極限まで減らしたいですね。

今まで地元の銀行口座は結構持っておく必要性がありました。
付き合いで口座をつくったり、
給与口座でも会社からの指定も地銀や地元信金だったのもあり
口座をもっていないと不便なときもありました。

ですが、今はネット銀行もあり
Pay-easyが使えたり国保も楽天銀行からの納付もOKになったりとか
ネット銀行で対応ができるようになっています!
どんどん世の中も変わってきています✨

今の目標は年内に地銀を私と子どもの分を全部解約すること
(夫は別会計なのでおまかせ)。
残念ながら子どもの給食費の関係で
地銀は一つ残しておかないといけなくなりましたが、
そちらもインターネット支店にして通帳をなくすことと
ネット銀行から毎月支払いの設定で対応していこうかとおもっています。


✅わかりやすくシンプルにする
✅余計な脳のリソースを使わない

家計管理と一緒に自分の事業の口座やクレジットカードも整理しています。
「思い込み」や「知識のなさ」でクレジットカードが
どうしても2つになってしまっていたのですが
知識を入れたら1つになりました✨

単純に受け売りの知識ではなく
自分で理解することが大切だと思いました!

個人も事業も
ネット銀行口座1行、クレジットカード1枚
こちらに集約していきます。

まずは自分が実践して体験しないと
お客様へお伝えができない。
なので本気で取り組んでいます!!