見出し画像

I like SUSHI.🍣

ついに私にも言う日が来てしまった。
”私はお寿司が好きです。”


英会話を始めた。これは私にとっての大きな成長なんだよ。やっと一歩踏み出したんだよ。
今のところ二回レッスンを受けた。一度目は日本人講師。二度目は海外。
今回、日本語は通じない。甘えは許されない緊張感。

23歳の女の子、まず、可愛い。愛らしい笑顔は私を安心させた。
しどろもどろしてると、フォローしてくれる。ありがとう。
たくさん聞き返してしまった。チャットで打ってくれる。ありがとう。
私は遠いガイアナという国の人に助けられた。
ブラジル付近だと言っていたから、そうか、私は地球の裏側の人と話せていたのか。超すごいじゃん。

地球の裏側からJapanese cultureについて質問が来た。
さあ、何を言おうかな。
最近、サーモンの塩辛を食べて感動した。最強のご飯のお供を見つけてしまったとひとり騒いでいた。
本当に、ガチで、旨い。
よし、それを伝えたい。何といえば伝わるの?
"塩辛"なんて単語、高校では教えてくれなかったぞ。全然必修じゃなかった。
生のサーモンをご飯に乗せて食べるのが好きです。
つまりそれって、もう寿司だよね?

私の21年の人生で初めて口からついて出た言葉。
"I like SUSHI."
"Oh, SUSHI?I know that."
ああ、なるほど。生の魚が好きな人はだいたい寿司って言っておけば通じる。だから、日本人は寿司が好きな印象があるんだろうな。
刺身もネギトロ丼も海老の天ぷらも海苔の佃煮も、たぶん寿司に変換される。

地球の裏側にも届く”SUSHI”は偉大なり。
ちなみにくら寿司では肉厚しめさばと真いわしがお気に入りである。海外の人は気に入ってくれるかな?


サーモン塩辛を語る記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?