見出し画像

セブ超短期留学2日目

こんにちは
私は今、超短期留学でセブに来てます。

本日は授業初日✨

6:00 起床で朝ごはんを食べます

癖のないおいしい朝ごはんです。
ちなみにこのアイスティはびっくりするほど甘かった。

8:00より授業。
Speakingの授業が2コマ(マンツーマン)
Readingの授業が1コマ(マンツーマン)
Writingの授業が1コマ(マンツーマン)
グループセッションが1コマ(グループセッション)

50分授業5コマなんて久しぶりに受けて頭がヘトヘトになる、、と思いきや余裕でした

昔からそうなんですが自分の好きな勉強はいくらでもできるんですよね。

ReadingとWritingの授業はありますが
全部先生がネイティブなので実質Speakingの授業受けてるのと同じです

空きコマ(という響きがなつかしい、、)は学校の目の前のショッピングモールに行きました
昨日は日曜で人が多かったからか、すごくなんか居心地が悪かったのですが、フィリピンになれてきたこともあり、普通に買い物できました。

昼食はみんなで食べます。
おいしい日本食のお弁当です。味噌汁つき。

さて。
普通の留学生は平日は授業、休日は自由に過ごすことが多いようですが、
なんていったって私にはまる4日しか与えられてませんので勉強だけで終わらせたくない私です。

16:00に授業が終わったあと、セブでも有名で何番目かに大きいSMシティというショッピングモールに行ってきました。

さてこちらセブ島。
移動するにはバスかジープニーかタクシーです。
バスは遠回りな上に人が揃わないと出発しないとのこと。
ジープニーに1人で乗る勇気はまだない。
タクシーで行くか。

タクシーを捕まえるにはいいアプリがあるんです!Grabというアプリ。
だがしかしなぜか私はインストールできない。
これだとタクシーぼったくられるかもしれない。
学校のスタッフの人に、
「○○さんは英語できるので大丈夫だと思いますよ」と言われ少し嬉しくなった私(笑)
帰りは田舎への道だから断られたら交渉してみて、と。交渉なんて私できんのかしら? んまぁ高くついても300ペソ(日本円750円くらい)だからトライしてきなよ、と言われ、恐る恐る自分でタクシーを捕まえて往復。案外すんなり行けました、、!

SMシティはたくさん店があります


あら?みたことのある看板が。
私もこのお店大好きです
日本ではここは常に行列ですが、セブでも行列でした。
日本食レストランもけっこうあるし、日本でよく見るお店は案外沢山。ユニクロもありましたね。

そして2日目にしてようやくここでSIMを買います。40ペソ(100円くらい)。安い。

そしていろいろお土産を買いましたよ!
とっても安くて素敵なものを買ってみました!

そんなこんなでホテルまでまたタクシーで戻ってきて、ホテルでご飯を食べます。

昨日は日曜だったので留学費用にご飯は含まれていなかったのですが、平日は朝昼晩すべて留学料金に含まれています。


英語学校はホテルの2階にあり、ホテルの1階の日本食レストランで食事をとるシステムです。
そのためなんちゃってとかではなくしっかり和食(笑)

これには理由があって
留学は観光じゃない、生活。しかも長期。
だから舌にあうもののほうがいい。

なるほど。たしかに。
そして美味しかったです。

そして部屋に戻り、勉強を。
英語の勉強は復習あるのみですね。

ちなみに。
やはり私の英語力はガタ落ちしておりました😂😂😂😂 帰ってからも勉強しようと思います。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?