セブ超短期留学4日目&5日目

こんにちは。
帰国のバタバタで更新が滞っておりましたが、4日目振り返りです。

この日も午前2コマ、午後3コマの予定です。
なんと放課後はみんなでサンセットを見に連れて行ってもらえる予定です。
めちゃくちゃ楽しみな気持ちを抑えつつ、勉強に励みました。

そして今日も空きコマはカフェへ。
(写真を撮り忘れましたがミルクティーです)

英語の授業はとっても面白くて楽しくてなにより勉強になります。
あとできちんと振り返るつもりですが、
そもそも私は3日間でペラペラになって帰ってこよう!とは思っておりません。

しかしながら1日目と3日目では全然違います。
初日よりもすらすらと自分の言いたいことをより適切な言葉を使って伝えられるようになりました。
あとはリスニング力も上がったなぁと。
1日目は何回か聞き返してしまうこともありましたが、言ってることを脳内翻訳することなく、英語そのままの意味で理解できるようになりました。

あとは講師の方達の質がいいのは受けててわかります。
気づいたらずっと私喋り続けてるんですよね。
大学時代の必修の英語の授業とはえらい違います。大学時代にいい先生に巡り会いたかった、、

ここの英語学校のいいところの1つに
24時間自習できるスペースがあること。

なんせ私は超短期留学なので
部屋でダラダラyoutubeを見漁るよりは、、
と思い、空き時間もずっと勉強するようにしました。
でもそれがまた楽しかったですね。
次の日には身になってる感覚を覚えました。

そして、、放課後にはサンセットを見に連れて行ってもらいました。

向かったのは
『デュシタ二マクタンセブ』という五つ星ホテル。

空港のあるエリアからは
そこそこ離れたエリアなので
タクシーの運転手には嫌がられましたね(笑)

ここでは宿泊をしない人もバーには入れます。


私はマンゴースムージーをいただきました。
330ペソ。リゾート価格です。

さて現在のフィリピンは雨季。
夕方は雨になりがちな今の時期。
晴れたらいいね〜と言っていましたが、、、

見事な夕陽!
この時期にはかなり珍しいとのことです。

放課後にサンセット連れてってくれる英語学校なんて他にないのではないでしょうか(笑)

大変素敵なひと時を過ごさせてもらいました。

ホテルに着いたのは19:30頃。
夕飯を食べて20:00頃です。

23:00にホテルの方が空港まで送ってくれることになってます。

出かける時間でもないし、と思い、
なんと3日ぶり2度目のマッサージです(笑)

Head Massage 30minと
Back Massage 30minです。

はい、気持ちよかった。

マッサージをしても21:00。
2時間あったので部屋をもうチェックアウトして
あとは勉強をして過ごすことにしました。

社会人になるとひたすら自分のしたい勉強をする時間って貴重ですよね。
添削してもらった英作文を何度も何度も練習しました。
日本に帰るとwriting添削してくれる人がいなくなるのが辛いです。

そして23:00。
ホテルを出ました。
遅い時間まで英語学校オーナーの方が見送り対応していただきました、、感謝、、、!

そして空港で過ごします。
ここで1つ私がやらかしたのが
私ペソ全部両替してもらってたのでお金持ってなかったんですよね。
そしてクレジットカード空港なら使えるかと思ったら使えない店ばかり。

仕方ないのでフライトまでひたすら座ってました。他にやることがありませんでした(笑)

2:20 セブ発
7:50(日本時間)成田着

セブの出国も成田の入国もすんなりでした。

日本に帰ってきて思ったこと。
●トイレがきれい
●街がきれい
●空港や店員の対応が良すぎる
●空気がきれい
●治安がよい

日本を客観的に見るには十分すぎる期間でした。

さて。
これまで1日ずつ日記のような感覚で振り返ってまいりました。

ちゃんと体をリフレッシュさせたら
もっとしっかり今回の留学のアウトプットを行いたいと思います。

いったんここでおしまいです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?