見出し画像

改名と今後の方針について

 タイトル通り詩架から七島新希(ななしまにき)に改名しました。


 それに伴い小説を投稿している小説家になろうやカクヨムの名前の方も同様に改名しました。けれどもあくまでも改名しただけなので、アカウント等は変わっていません。


 ただ、Twitterだけは詩架名義の旧アカウントは削除し、新規でアカウントを取り直しました。


 最近Twitterを見ていてイライラすることが多く、フォロワーさんに関しても誰をどういう理由でフォローしていたか管理できなくなってしまっていたので、Twitterだけは一旦、完全にリセットさせてもらいました。


 現在はチェックしたいインフルエンサーの方、noteのフォロワーさんかつ旧アカウントのフォロワーさんのフォローと、フォローしてくれた方のリフォローのみを行っています。(本当に私に関心がある人はこのnoteや小説家になろう等のアカウント自体は名前以外一切変更していないので、そちらから辿って再度フォローしてくれるだろうという雑なスタンス。)
 今後、どのように運用していくかは現時点では未定ですが、一応アカウントは以下の通りとなります。




 ちなみにアイコン及びヘッダーは、いつもフリーのものを使っていて、一度で良いから唯一無二のものが欲しいと思い立ち、SKIMA経由で有償で作って頂きました。(とても可愛らしいものができあがって大満足)



 そして改名に先立ち、二点、今後の方針についてお知らせ頂きたく存じます。



 まず一点目、二次創作を完全にやめる。


 pixivのアカウントは読み専でもあるので、引き続き残しておくのですが、二次創作を書くのは完全にやめたいなと思います。


 二次創作はほぼほぼ、かれこれ約十四年程、某作品のものをなんだかんだ書き続けていたのですが、楽しいとか嬉しいというようなプラスの感情よりも不満だったり腹が立ったりマイナスの感情が湧く方が、特に二年前の八月の作者の某イラストツイートを見て以来大きかったので、いっそスパッとやめた方が良いなと思った次第。


 作品のことは今でも好きですが、この作品について語ったり二次創作して仮に興味を持ってくれた人がいたとしても作者の利益になるのか……と思うとよりモチベーションが下がるというのもあります。


 楽しいとか嬉しいとかそういったプラスになる感情も利益に含めて計算した場合、明らかにこの二次創作活動は利益率が低いというかここ最近はむしろマイナスだったため、限られた時間を有意義に使うためにもここが切り時かなとも思いました。(本当はこの作品を書いたらやめるという作品があったのですが、それすら書く気力がもうなくなってしまったのもある)



 二点目は、今後オリジナル作品を小説家になろう等に投稿する際には、長編短編問わず必ず完結させてからにします。


 そしてある程度の長さの作品の場合は、分割して連載形式で毎日投稿したいなと思います。

 昔は書きながら投稿することによって、ブクマ等で読んでくれている人がいることを確認して、それをモチベーションにすることができたのですが、ここ数年は思った以上に伸びず、むしろ投稿すればする程モチベーションが下がりエタる傾向にあったので、今後はきちんと完結させてから投稿したいと思います。


 ただ、最近思うように書けず没原稿ばかり増えているので、次に新作を投稿するのはもう少し先になるかもしれないです。(今書いているのが没にならなければおそらく異世界恋愛物を投稿することになるかなと思っています)



 そんな訳で改名と今後の方針についてのご連絡でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?