見出し画像

カフェヨガで学んだこと

こんにちは!栞里です。
とっても久しぶりの投稿になりました。今年の振り返りはまた今度noteに綴るとして、今日はカフェヨガのことを書こうと思います。

カフェヨガとは?

新米ヨガ講師が場所を提供してくださるカフェで、ヨガレッスンをするものです。レッスンはもちろん、集客やHP作りなど全てのことを経験することができます。アジア最大級のヨガイベントを開催しているyogafest主催、
ヨガブランドのYOGAWORKSが監修しているため、新米ヨガ講師の登竜門的存在です。

オーディションについて

私はOLの時にHPから応募しました。自己PRやレッスン内容・動画を送り、二次面接(オンライン)に進むことができました。オーディションでは、
・カフェヨガでなにをしたいのか
・将来のビジョン
・自分の強み
など色々聞かれ、最後はでもレッスンをしたのを覚えています。めちゃくちゃ緊張しましたし、FBの際はグットポイント・チャレンジポイントはもちろん、今後に向けての温かいお言葉や心に響く言葉をかけていただき、感極まって涙てしまいました。(面接なのに)
心の中では「絶対落ちた…」と思いましたが、次の日合格の通知をいただき飛ぶほど嬉しかったです。

ついにスタート!!

私は国分寺にある「日本茶カフェ茶々日和」さんで、毎週土曜日9:30~レッスンをすることに。一番最初のレッスンは心臓が飛び出るくらい緊張したのを覚えています。左右間違えたり、ランチタイムの時もいつもの自分を出せないでいました(笑)

毎週違うテーマを考え、HPを作り、SNSや集客サイトを使いながらお客さんを集めていました。正直、最初は難しく試行錯誤ばかりです。「どんなテーマが人気か」「なにをしたら喜んでもらえるか」頭の中はそればかりです。

気づいたこと

一番は「自分が一番楽しくレッスンをすること」
これに尽きると思います。実際本当に楽しく、お客様から学ぶことだらけで、行く度にレベルアップしていたのを実感しています。お客様から愛される講師=誰よりもヨガを楽しみ、来て下さる方との時間を楽しむこと!

そして、お客様のことを思っているのなら、来てくれる方にメリットのある時間を提供したいものです。そのために、解剖学を学んだり、食事やダイエットの勉強をかなりしました。レッスンで役に立つことは一通りしたかな。そのかいあって、お客様の身体が変化(可動域が広がったや、肩こりがなくなった)など、目に見える形でアプローチすることに成功しました。通ってくださってたお客様に、「背中側で合掌がでこるようになった!」と披露してくれた時はほんと〜に嬉しかった!!

楽しむ⇨お客様を一番に考える⇨知識を深める
私はこれが最適の方法だな~と思います。

3ヵ月先まで埋まる人気レッスンに!!

来て下さるかたが口コミで広めて下さり、開始1か月で3ヵ月先まで埋まる人気レッスンになりました。カフェヨガのおかげで、イベント講師や様々な場所でレッスンを提供できています。国分寺の方にファンクラブまで作っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからがスタート

カフェヨガを始めた時ではなく、卒業した今がスタート!来年からはご縁あって、ピラティススタジオを運営する運びとなりました。その他にも新しく挑戦することがたーくさんあります。ドキドキワクワク胸が高鳴る毎日。見えないプレッシャーとも戦っています。このことはまた次に書こうかな。

そして、誰にも負けないくらい、日々吸収して成長していきたいです。
読んで下さりありがとうございました。

栞里








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?