見出し画像

旅の計画

5月中旬から2週間ほど、ポルトガルとスペインに行くことにしました。今度は何度もスペインを訪れているスペイン好きの友人と一緒です。

以前は、旅行先を決めるときにはまだ行ったことのない国や都市を選ぶようにしていました。それが、一昨年末にポルトガルを旅してからは「他は良いからとにかくポルトガルに行きたい」と思うようになり、昨年夏にも訪れ、今年も新年早々に旅の計画を立てています。

私はポルトガルを長め、友人はスペインを長めにしたいので、2日ずらして出発。飛行機を予約して日程が確定したので、ホテルを探したり、バスや電車の時刻表を調べて具体的な観光プランを立てたり・・・この時間もとても楽しい。

初めての町だと、ホテルをとるのにどこのエリアがいいのか、ガイドブックを見てもピンときませんが、リスボンは3回目、ポルトは2回目なので、観光に便利なホテルを自信をもって予約できました。

リスボン5泊、ポルト1泊、ポルトからコインブラ経由の夜行列車でマドリードへ移動しマドリードで4泊。リスボン・マドリード間の夜行列車には一度乗ってみたかったので、それも楽しみです。

観光プランは、私をポルトガルを担当。スペインは詳しい友人にお任せ。

リスボン
オビドス
陶器メーカー・ボルダロの工房のあるカルダス・ダ・ライーニャ
ナザレ
シントラ
ポルト
に行きます。

今回は日程が短いので諦めましたが、いつかはモンサラーシュにも行ってみたい。きっと近いうちに行けるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?