見出し画像

生まれて初めてカタツムリを食べた件

カタツムリを食べたことはありますか?

私はエスカルゴすら食べたことがなかったのですが、予期せずポルトガルでカタツムリを食べました。

インスタグラムで知り合いになったリスボン在住の方(Rさん)に観光案内をお願いしたのですが、その方との会話の中でポルトガルのカタツムリ料理(カラコイス)の話に。

エスカルゴは大きいので食用という感じがするが、ポルトガルのカラコイスは小さいので、見た目は日本のカタツムリそのもの。食べた人の話によると、おいしかったけど、食感はカタツムリだった、と。(Rさんはまだ食べたことがない)

※カラコイス、でググって画像見てみてください。

観光案内の後は船でテージョ川を渡り、対岸カリーシャスのレストランでRさんも一緒に夕食を。

テラス席で、隣のテーブルに座った家族連れのテーブルには、お皿に山盛りになったカタツムリ、、もといカラコイスが。それも一皿ではなく二皿も。

Rさんが、あれがカラコイスだと私に目くばせしたところ、それに気が付いた隣の方が「食べてみたら?」とカラコイスのお皿を差し出してくれました。

恐る恐る食べてみたところ、まずくはない。確かにカタツムリっぽい食感?しかし見た目やサイズがカタツムリそのもので、おまけに触覚まで伸びている状態なので、勧められても2つ目は遠慮しました。

息子の分もいただきましたが、魚がそのままの形で調理されているものでさえ「見た目が気持ち悪い」と食べないので、まんまカタツムリなど食べられるわけもなく、息子にいただいたカタツムリは、写真に撮りました。

写真を見てもらうとわかりますけど、ほんと、その辺にいるカタツムリそのもの・・・

いつかエスカルゴも、一度は食べてみようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?