見出し画像

noteさんのあのセリフが、執筆行動を強化する


「2か月連続投稿です!」


と、さっき公開した私のnoteに即時フィードバックを下さったnoteさん。

連続投稿です!とほめてくださったけど、2か月だぜ。

と、思いながらも、noteさんの賞賛を素直に嬉しがっている私。


行動分析的にも、標的行動(noteを公開すること)が生起した時の即時フィードバックが、その行動を強化するといわれている。

noteさんのシステムに脱帽です。


しかも、記事を書いてて、「あーこれだめなやつやん」と思って下書き保存すると、「続きが楽しみです」だって。

noteさん、また、執筆行動を強化しやがってぇ。

とか思いつつも、もうちょい書いてみようかなってなる。


うまい強化の仕方ですな。しかも即時的になされるのは、デジタルの良いところだよなと感じました。


noteさん、いつもありがとうございます。

これからも、週に1回は投稿できるように頑張るので、

私の記事を書く行動を強化してくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?