現地調達🇮🇳(インスタント麺ver)

こんにちは。インド歴1年3ヶ月のしいたけです。

私が住むグルガオンは、日本食材を扱うお店や日本食レストランも多く、比較的住みやすい地域だと思います。

とはいえ、日本からの輸入品を買うのは高いので
なるべく現地調達したいものです。

しばらくの間、食品を中心に現地調達しているものを紹介しようと思います。

インスタント麺

辛ラーメンのような韓国の辛い麺はたくさんスーパーに並んでいます。が、
私はインドに住んでいながら辛いものは得意でないので、ひとりランチの時など楽したい時のインスタント麺に困っていました。
そんな時にこちら。
購入時は1食Rs.60で売っていました。
まるで塩ラーメン… 最高

vit's 唯一麺(?)


また、インド中華と呼ばれる料理に、ハッカヌードルというものがあります。
インドに来てすぐにハッカヌードル(とディムサム)の存在を知り、辛くない料理もあるんだ!と歓喜したのを思い出す。。
こちらは1度茹でて戻す必要があるのでやや面倒ですが、中華麺の代わりにこれで焼きそばを作っています。(今はmaggyに統一しました。)

※写真はblinkitから参照。
私はこれのegg hakka noodleを購入してました。

ハッカヌードル(これはveg)


最後に、インドで超有名なインスタント麺maggyを紹介します。

maggy(これは多分4食入り)

maggyは袋の中で麺を砕き、付属の粉(カレー味)と少量の水でくたくたに調理するのが本来の食べ方だと思っていますが、私はこんな使い方をしています。

①焼きそば
ハッカヌードルの扱いがやはり面倒でした笑
別に中華麺に拘らなくてもいいか‪💡
maggyで作れば、ペヤング的なカップ焼きそば風で作れるじゃん‪💡
と思ってから、maggyで焼きそばを作っています。
味付けはウェイパーとオイスターソースで塩焼きそばっぽくするのが好き

②なんちゃって醤油ラーメン
ウェイパー、醤油、味の素あたりの調味料で醤油ラーメンが出来ます。レシピはググれば醤油以外も沢山出てくるので、試して見てください。

③鍋の〆
ほぼ②と同じ使い方ですが、、鍋の〆に持ってこいですね。1食?1塊?がそんなに多くないので、鍋の締めには丁度いい量です。
冬場は立派な白菜がRs.50/kgで手に入るので、よく鍋をしていました。

‬‬旦那が作るmaggyも絶品ですが、それは旦那に任せて、私は上記の使い方をしています。


あと、インドで展開している日清のカップヌードルもたまに食べます!
特にpaneerがマイルドで好きです。
そこまで辛くないし、Rs.42とお手頃価格だしね

この頃、サウスポイントモールやメガモールに入っている韓国食材店にて、そうめんやうどんがそこそこ安価で売っているのを見ました。日本から持ってきたうどんが無くなったら試してみます。


ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?