見出し画像

父の日に向けて 発酵ウコン味噌ギフトを作ったので制作過程とコンセプト開示します

こんばんは。椎茸祭の竹村です。私達はおだしのメーカーをやっておりまして、日々椎茸のおだしの開発などをおこなっているのですが、この度、{tabel}さんとコラボし、発酵ウコン味噌のギフトセットを父の日に向けてリリースしました。

{tabel}の新田さんとは渋谷100banchというパナソニックさんの100周年記念事業として立ち上がった施設でつながりました。こちらに私達、椎茸祭や{tabel}さんは採択いただき入居させていただいております。
http://100banch.com/

{tabel}の新田さんは、管理栄養士であり、薬草家でして、全国の薬草のお茶を製造販売されています。なので、よく100banch内で新田さんが全国から買ってきたお土産や不思議な食べものをシェアいただいていたのですが、

あるとき新田さんから「2年越しで開発した、ウコンお味噌がついにできたよ〜!」と教えていただきまして、販売前にこっそり食べさせていただきました。

・・・・・・これが本当に美味しい。

なんと言えばいいのかわかりませんが、いわゆる赤味噌とか白味噌とかではなく、生姜味噌が近い。しかもウコンの粒が微妙に入っているので、それを噛み潰すと味がじわりと滲み出てくるのです。

このウコン味噌は絶対に人気になるだろうなと思いつつ、おだし屋としては、味噌と来たらおだし。早速ウコン味噌に弊社の椎茸だしoh!dashiを混ぜてみたところ

・・・・・めちゃくちゃ美味しい!!

おそらくですが、ウコンは香りが結構土ぽさがあるので、山のものが相性いいかもと個人的には思いました。

======

ウコンといえば、お酒を飲む前に飲むイメージありますよね。
ぼくもあまりお酒強くないので、サウナ行った帰り、お酒を飲みに行く前に必ずウコンチャージしてるんですけど、飲んだあとや二日酔いのときではもう遅い。冷たいウコンドリンクでは身体が冷えてしまう。お酒の飲み過ぎでお腹も刺激に弱くなってるので上下ダブルコンボでK.O.です。

そんなときに自分は弊社製品のoh!dashiや、しじみ汁とかを買って飲んで身体を温めているのですが、飲んだ帰りや二日酔いの時、ウコンの味噌汁とか最高中の最高じゃないですか?
飲むとわかるんですが、ちょっとだけ辛味があるので、だるいときでも飲みやすいですし、ウコン効果もある。

画像1


たまたま父の日が近かったので父の日ギフトとしていますが、個人的にはお酒そこまで強くない方向けに最適なセットだなと思ってます。(これでより良いサウナ+お酒ライフを送れます)

=====

画像2

さて、製品のコンセプトとしては沖縄の発酵ウコン味噌なので(ウコンは沖縄で取れるらしいです!)、沖縄の"発酵おばあ"なるキャラクターをデザインいただき、おばあの骨身にしみる小言を記載しています。発酵おばあから都会の若者への優しいおせっかい、、親身なギフトのイメージです。
(ぽたぽた焼きのおばあちゃんほど最高なキャラはいないんじゃないかと思ってて)

画像3

そもそも発酵おばあが椎茸のだしと発酵ウコン味噌を私達に送ってきているのは、沖縄での乾椎茸の消費量が多いことと関係があるのかもしれません。
https://region-case.com/rank-h28-dried-shiitake/

あと味噌汁のほかにウコン味噌担々麺のレシピがあるのは、担々麺好きな子供のことを思ってつけてくれたのかもしれないですね。

画像4

もしご興味あれば、お味噌の都合もあり数量限定ではありますが、こちらからご購入いただくことが可能です

(6/11(火)より販売開始で順次送付させていただきます)

毎日忙しくチバるのもいいけど
無理しちゃだめよー
いつも身体を大事にしなさいよー

いつも応援ありがとうございます。皆さまのおかげで元気に記事をかけております!引き続き応援よろしくおねがいします〜!!すこしでもやさしい世の中になりますように🍄