見出し画像

しらんけど。



note9日目。
うそ。
本当は10日目。
なぜか私の1日がなくなっている。
どして?


そんなわけで1日ずれてますがこのまま投稿失礼します。
訳はまた今度。
今日は嘘について。

私、誰も困らない嘘はアリと思っています。
問題発言だなぁ。

うそはドロボーのはじまり。

良くはないのは真実。
でも誰も困らない役に立つ嘘は使いようかと。

私の未熟ながらも頑張ってるんだな、と毎日投稿を応援して下さってる方が
いらっしゃるとしたら、本当にごめんなさい。未熟で稚拙で怠惰なこの自分が応援してもらえてる状況で失敗してしまって反省しかない。どうか許して、できる事ならもう少し横目でいいから応援していただきたい。と本当に思っている。

でもでも、
こんなゆるゆるな毎日投稿やってる人もいるんだなー。これでOKなら私もやってみよかな。
とか
うそ公然でやってやんのーなさけなー。
って息抜きできた人がいるなら嘘でもいいかな。と。


多分、嘘はだめって思ってる人も、これくらいのこと当たり前やんって思っている人もいると思う。
大人になれば(?)嘘と方便と言様を使い分けるのなんて当然なのだろうし(そうだ、関西にはもうひとつ「知らんけど」ってのがある)
それ込々で円滑な人間関係ができるってのも大いにある。

とはいえ、それって真実ではないのよ。

わたしが全くに合ってないロリータドレスを着ていたとして

えーかわいいー、似合ってるぅ~
って言われるのも
すごーい個性的~すてきー
って言われるのも
君にしか着こなせないよ~
ってのも、横で
ほんとにー
って笑顔でかわいく手を叩いているのも
結局、うそってことで合ってますよね。

いやいや、いきなり聞かれても知らんけど…

いや、本当に。

きっとそもそも似合ってないって思っているから
うそ言われたって感じてしまうのだろうし、
似合っているって自分が確信していれば
まわりは真実をより輝かせてくれているだけのこと。

これって真実ですよね。

真実と確信している者にとってそれと逆の不真実は虚偽であり
真実を真実足らしめる事実こそ現実

いや、だから知らんて。

うそと思うから嘘になるのかななんて。
真実はひとつで、うそなんて肩についた糸埃。
そんなん知らんて、ってくらい些細なこと。

あ、でも、悪意のこもった嘘、貶める嘘は大嫌いです。
世界から無くなればいいと心から思っています。


そんなわけで、こんな長文お付き合いいただけて本当に感謝しています。
読んでくださった方本当にありがとうございます。
あなたがいたから、いるから元気が出ています。
できるならお茶したい気持ちです。

note書き始めて、内なるぐちゃぐちゃと
公開するからこそもう少しちゃんとしたいと葛藤している毎日です。
毎日投稿はうそになってしまっているけど、毎日書いているのでちょっどだけ勘弁してやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?