見出し画像

【マダミス】ダークユールに贖いを【感想・ネタバレあり】

【注意】
この記事はネタバレをバチバチに含んでいますので、自己責任で閲覧ください。

はじめに

先日プレイしてきた「ダークユールに贖いを」の感想です。
今回担当したのは「従僕」です。伯爵様に使える忠実なしもべ。
これはもうアバッキオなんよ。

「巨大で絶対的な者」が出す命令に従っているときは何もかも忘れて安心して行動できる…

アバッキオのセリフより抜粋

リーダーや主役が苦手な自分としてはぴったり!
敬語キャラなので、キャラにも入りやすかったです。

台本確認

従僕は建前で、実はスパイや仮の姿だったりするのでは?
…しっかりとした従僕でした。
薄々感じていたが、吸血鬼違うのか!私はまごうことなき、フランケンシュタイン!

情報をまとめる

・疫病の王を殺害している
 →パンクスとプレイボーイに接触しているので、話聞くか!
・伯爵様に愛情が芽生える
 →犬猫が主人を愛する感じかな~
・伯爵様が自分より愛している者がいるのが許せない
 →ジェラなのか。しかも最優先の気持ち。
・吸血鬼を滅ぼす魔力を秘めた右手
 →エルダーにも効くかも…これ切り札か!?
・クライマックスで伯爵に行動するか自壊するか聞ける
 →これは特殊!面白い!実行したい!

疫病の王を殺害しているため、黒こげ死体が「男爵」と理解。
遺品である「男爵の指輪」を持っているのは怪しまれそう…問われた際の言い訳は「男爵の忘れ物で返すために持ってる」とかにするか。
伯爵の命令とは言え、疫病の王を殺害しているのも怪しまれそうなので、危惧。
とりあえず、疫病の王の討伐、男爵は失敗したことを伯爵様に報告しよう。
ボスがいる安心感(アバッキオ感)

第一フェーズ

接点があった、プレイボーイとパンクスの持ち物を調査。
どちらも「金色の目」をしているとの情報。
伯爵様の愛人かも?と令嬢のアイテムを1つ入手。

伯爵様と密談

伯爵様に疫病の王の討伐と男爵の失敗を報告。
入手した情報を伝え、プレイボーイとパンクスが「人狼」と判明。
「人狼」?となったので、博識の伯爵様に教えていただきました!
また、令嬢のアイテムを欲しがっていたので、適当なアイテムと交換。
暗黒黒龍波を打てそうな右手について伝える。「この右手はエルダーにも効くかもしれません!」と伝えるが、「エルダーは生かしておきたい」とのこと。静かに右手をおろした。

パンクスと密談(途中でゴスロリ参戦)

伯爵様と別行動、接点があったパンクスと密談。すでに疫病の王が死んでいることを知っており、殺害について問われる。怪しまれているな…
ここで殺害がバレるのは避けたかったので、「吹雪で見失った」とごまかしていく~!
なぜ戦闘していたのか問われたが、「疫病の王は裏切り者」だからという全うな理由で逃げれた。パンクスの言い分は、疫病の王は利用価値があり、あるアイテムを奪おうとしていた模様。
また、人狼であるパンクスに従僕が吸血鬼じゃないのがバレる。他のキャラも判別できるとのことで、教えてもらった。あまりバレたくなかったが、まぁ、バレたなら仕方ない。一応、「パンクス様も吸血鬼ではございませんよね?」と反撃しておいた。
途中でゴスロリも混じって会話。ゴスロリも吸血鬼外。人間か…?すると、ヴァンパイアハンター?
プレイボーイとは時間的に会話できなかった。

全体会議

黒こげ死体が「男爵」と断定。
疫病の王のねずみから「男爵、気をつけろ」的なメッセージが明るみになる。
「男爵」は日光で殺された?→吸血鬼外の仕業?
これは従僕、かなり怪しい位置では…?

第二フェーズ

現場のカードを調査するが、特に有益な情報は得られず。現時点、真相につながる情報が集まっていない。

プレイボーイと密談

やばい情報は先出しするに限るのと、疫病の王を「仇」と言っていたので、疫病の王の殺害を伝えた。…ありがとうとお礼を言われた。
プレイボーイはヴァンパイアハンターを探している様子。ずーっとヴァンパイアハンターは人間と思っていたが、「吸血鬼がヴァンパイアハンターかも」と情報をいただいた。これは盲点だった。
情報を整理すると、吸血鬼は伯爵様、令嬢、オーナー、ウェイトレス、枢機卿の5人。この中だとオーナーが怪しいくさい。
にしても、約半分が吸血鬼じゃないことに驚いた。

パンクスと枢機卿と密談

密談に乱入。ごまかしていた情報はマイナス印象になりそうだったので、パンクスに自身の口から疫病の王の殺害を伝えた。
プレイボーイが疫病の王のメダルを使って、参加しているから怪しいとのこと。

ウェイトレスとオーナーと密談

接点がないので、何を聞くか…と思っていたが、伯爵様と令嬢が仲が良いとの情報。伯爵様が愛しているのはやっぱり令嬢?
この密談で何を理由でかは忘れたけど、伯爵様の命令で男爵を狙っていたことを伝えてしまう→これは伯爵様に怒られるムーブだ(>_<)

伯爵様には都度、収集した情報を報告。
伯爵様第一ムーブを徹底。

最終フェーズ

情報が全然集まらなかった…もう誰かの推理にすり寄るしかないよね…
地味に怪しい従僕が疑われるムーブがあったが、
伯爵様が「こいつ(従僕)は杭を使って殺すスタイル。だから男爵殺しは別の奴だ」
流石マイロード伯爵様!!かっけぇすわ!
皆の話を聞くと、プレイボーイが怪しいとなったが、プレイボーイからの話で駐車場の情報を出さないオーナーが怪しいと。
プレイボーイかオーナーの2択になったが、プレイボーイからは「ヴァンパイアハンター」の有益な情報を貰ったし、ポルシェに太陽光のライトが仕込まれている情報を出したプレイボーイは白く見えた。これでプレイボーイがオーナーに黒塗りしていたらすごいな…
結果、オーナーに投票。多数票もオーナーに。

クライマックスフェーズ

めちゃくちゃ悩んだ。伯爵様が愛する人(令嬢?)を抹殺すると、従僕としては満足だが伯爵様が悲しむのでは…それに、令嬢を抹殺しようとしても、確実にパンクスが身代わりになるために抹殺できなさそう…
点数優先だとヴァンパイアハンターのプレイボーイを抹殺となるが、それは面白くないしキャラ的にそういう行動は取らなさそう。
一つ思ったのが、「伯爵様が自分より愛する人がいることが許せない」気持ちを優先するキャラとしては、「伯爵様が悲しむのでは…」とその後までは考えてないのでは?…と。
ということで!行動して、後は伯爵様に決めてもらおう!

令嬢を抹殺

行動前に伯爵様に確認。伯爵様めっちゃ悩んで「自壊しろ」と申されました。悩ましてしまって申し訳ございません!
他の方は激しく動かず、抹殺行動をとったのは自分だけ。亡くなったのも自分だけ。
落ち着いた皆様でした。なんて平和なんだ!

エンディング

結果、オーナー吊りで正解だった模様。
情報をうまく集められなかったので、血縁関係とか全然蚊帳の外でわからなかった。伯爵様の思い人も令嬢でなく、エルダー(ウェイトレス)だった。しかもエルダーはご自慢の右ストレートパンチじゃ倒せないし。。。
でもまぁ、犯人確保できたし、伯爵様の命令で自壊したので悔いはないですね。
伯爵様の身代わり要員として、側に置いておきたかったりするのかと思いましたが、そんなことありませんでした。

振り返り

・状況的に疑われそうだったが、そこまでだったのは幸い。
・接点のあるキャラが少なかったからか、情報がうまく集めらなかった。
・推理をもっと楽しみにたかった。
・伯爵様第一ムーブはしっかりできた!
・所持品カードばっかりで、死体や現場の情報も調べれば良かった。
・9人+密談は3人までの条件がなかなかきつかった。
・全員と密談できず、接点がないと難しいと実感。
・タイムラインが作成できず。
・駐車場の情報を握りつぶしていたオーナー流石!
・吸血鬼+昼ドラみたい…それはもう仮面ライダーキバなのよ。
・今回も楽しみながらプレイできた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?