見出し画像

くすりはりすく②

歯医者で働いてると多い50代くらいからの降圧剤飲む人の多さ!!!

びっくりするわ。

降圧剤、副作用でてます。

歯肉増殖という副作用あるよ。
こんなんです。

歯肉増殖の人

アムロジピンてゆー薬飲んでる人に多い。

心当たりある人いません??

清掃性も悪いし、歯周病まっしぐらだし、見た目もよくないし最悪なんです。

もーね、闇よ闇。

ここだけの話、高血圧で悪くないの。

基準140mmHg以上で高血圧と診断されてそれを下げるお薬もらったら一生の終わり!!
(それで飲まなきゃ大丈夫。笑)

飲み続けなければいけない。
逆に急に辞めるとこわい。

高血圧のリスクを言われて、恐怖心を植え付けられると人って医者を信じちゃうよね。

でもね、高血圧の薬なんで治った人あまり見たことがない。
身体は逆にその薬に慣れていってしまい、薬が増える一方。
やめられない、止まらない。

それを急にやめた時のおそろしさ。

そもそも、高血圧て、老化現象なんです。
血管が加齢に伴い弱ってきて、細胞も減り固くなってくるので、それと共にポンプで血液を全身に送る力が弱まるから高い圧力を必要とするわけで。

だから、それで高いからと低くするお薬を飲むと、血管がつまりやすくなる。
そうすると今度は血液をサラサラにするお薬を処方され、、、負のループができあがるってわけ。

ちなみに昔は基準値180mmHgだったらしいよ。
年々基準値下げられてる。

これも、無知は罪なんです。

よろしければサポートお願いします❤️いただいたサポートはまた文を書くための題材に使わせていただきます🌸よろしくお願いします🤗