見出し画像

2024年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2023年から日本語教師になった私は、2024年(4月)で2年目に突入します。

まず、2023年がどうだったかというと…
日本語教師1年目は仕事も探り探り何をどうしたらよいか悩んだり、保育園に行き始めた子供たちの風邪と仕事のバランスに悩んだり、正直少し苦しい時期が続いていました。

ただ1年試行錯誤した結果、非常勤+オンライン(個人事業主)の働き方が今のところ一番合っていそうだなと感じることができました。
これまでに関わっていただいた皆様に感謝です。

そして、日本語教師2年目になる2024年、今年はなるべく個人事業主の比率を上げていけるようにしたいと思っています。
昨年、就労者向けの初任者研修を受講したので、今後は就労者向けの日本語教育に進んでいきたいと思っています。
ただ、就労者向けは日中の仕事があまりないようなので、どうするか考え中です。
ですが、自分自身の日本語教育レベルをあげていくことがその先につながると思うので、どんどん経験を積んでいきたいと思います。

また、オンラインですが、現在preplyとcafetalkに登録していますが、preplyは箸にも棒にも…だったので、cafetalkのオンラインスタンバイでなんとか少しずつやっているところです。

というわけで2024年は
日本で働きたい人が、不安なく働ける環境づくりに貢献していきたいと思っています。そして一緒に働く日本人もお互いのことが理解できる状況の手伝いがしたいと考えています。
そのためには自分の日本語教育レベルアップ、たくさんの学習者とのかかわりを増やそうと思います。

最後に
今年は年女で厄年なので、何事もないことを祈ります🙌笑


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?