2か月で受かる!証券アナリスト1次試験の勉強方法(独学)

こんにちは、証券アナリストの1次試験に、無学から2か月で受かった私の勉強方法をお伝えします!経済、財務分析はそれぞれ2週間、証券分析は1か月の勉強で合格できました。平日は働いていますので、2か月で無理やり詰め込む勉強方法ではないですよ。


はじめに

勉強前の私の知識としては、簿記2級程度です。大学も経済学部ではありません。簿記2級程度の知識があれば、私の勉強方法をまねることで問題なく受かると思います。簿記2級程度の知識がない場合、財務分析にもう少し時間がかかるでしょう。

まず、最初にお伝えしたいのは、通信講座の資料は開いてはいけない!ということです。通信講座の資料で勉強をすると2か月では合格できません。私は、通信講座の資料は段ボールのまま置いていました。

では、一体何の参考書を使えばいいのか気になりますよね。私自身、ネットでいろいろ調べて、最強の参考書を手に入れました。しかし、おすすめの参考書については、いろいろな人が書いているのですが、実際の使い方まで書いている人は少ないように思います。どんなに良い参考書でも使い方を間違えてしまうと、合格に時間がかかってしまいます。


私が使用した参考書

それぞれ次の通りです。アマゾンで検索するとすぐに見つかりますよ!

経済

ここから先は

5,294字

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?