見出し画像

中小企業診断士バッジの見た目!士業でも上位のデザイン!

中小企業診断士の士業バッジなんて見たことないな。

というのが世間の評価でしょう。(そもそも中小企業診断士の知名度が…)

私も中小企業診断士になるまで士業バッジの存在を知りませんでした。


中小企業診断士の士業バッジの見た目

中小企業診断士のバッジ

引用:万松青果株式会社


この画像の左側が現在の中小企業診断士の士業バッジで右側が古いデザインのバッジです。

現在の士業バッジのほうはけっこうカッコ良いですよね。


2015年にデザインを公募し一新しています。

提案の代表者が蛇岩真一さん、デザイナーは宮崎奈穂子さんです。

デザインは羅針盤がモチーフでシンプルに仕上げたとコメントしているようです。

デザインに込められた思いとしては「羅針盤は中小企業の輝かしい未来を指し示す中小企業診断士の使命を表現している」そうです。


旧バッジは診断士の英語表記「Registered Management Consultant」のRとMからとったデザインのようです。

ぶっちゃけダサいですよね?笑

中小企業診断士の中でも旧式のデザインはダサいと言われていたので、カッコ良い見た目になって安心です。


弁護士・社労士・FPのバッジの見た目

弁護士

画像2

社労士

画像3

FP

画像4


士業等のなかでも特にカッコ良いバッジを集めました。

当然バッジのかっこよさで資格を狙うことはありませんが、着けている自分を想像したときに、テンションがあがるデザインだと嬉しいですよね。


参考
働きながら中小企業診断士に独学でストレート合格するための方法|資格GEEKS
中小企業診断士バッジはこんな見た目!士業バッジの中でも上位のカッコよさ!|資格GEEKS
中小企業診断士を目指すあなたにオススメしたい厳選テキスト15選!|資格GEEKS
スタディング中小企業診断士のレビューと評判・口コミを調査!|資格GEEKS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?