見出し画像

新入部員かけっこ教室

10人くらい1年生が入部したとつい2日前に聞き、そのうち半分が陸上初心者らしいと判明して腹をくくった。

今日の練習は総体に出場する先輩たちをスルーして、新入部員に力を注ごう。

細かい説明は全部省いて(いつも大ざっぱだが)、大きく歩幅を広げて走ってみよう、次は歩幅を小さくしてみようとか、だいたいこんなもんだろうな感じで走ってもらう。

あとはスキップ、立ち幅跳び、懸垂で終わり。

毎年毎年、張り切り過ぎてシンスプリントや腰痛やさらには疲労骨折や、そんな1年生が出てくるので、物足りないくらいでちょうどいいのだ。

とりあえず全員スキップができることがわかったので一安心。何とかなる。


〜おまけ写真1〜

初対面で「優しいコーチ」を印象付けるために砂場をならしてやる。

お客さん扱いは最初だけだ。


〜おまけ写真2〜

初対面で「いかにも走れそうで跳べそうなコーチ」を印象付けるためにスリムフィットなシャツとパンツをチョイス。

何事もまずは形から入る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?