見出し画像

抱っこ紐屋の抱っこの講習 生後3週間の赤ちゃん

抱っこ紐屋の抱っこの講習は、抱っこ紐を使いこなせるようになるまで地道に重ねます。というお話。

私は抱っこ紐屋で、抱っこ紐とおんぶ帯を手作りして販売しています。

抱っこ紐とおんぶ帯、どちらが使い慣れるのに時間が掛かるか?!

抱っこは、抱っこするだけでしょ!

おんぶは、怖いから💦慣れるまでに時間が掛かりそう・・・

おんぶの方が難しいでしょう!!

おんぶをしないで済む子もいますよ。

今はおんぶなんてしないでしょ。

いろいろな意見が出そうです。

抱っこ紐もおんぶ帯びも使う前提で言わせていただきますと

実は、抱っこ紐の方が慣れるのに時間が掛かるのですよ~

私の作る抱っこ紐のだっこリンは一般的にベビースリングと呼ばれるたすき掛けにして赤ちゃんを袋に入れるタイプ

抱っこは赤ちゃんの成長に合わせて4通り、

①横抱っこ ②縦抱っこ ③前向き抱っこ ④腰抱っこ

このほかにも細かいバリエーションがあります…アハハ💦

おんぶは、おんぶだけ。

抱っこのバリエーションが多くて???

ということで、いろいろな抱き方があるので難しいのです。

最初のお子さまで赤ちゃんに慣れていないお母さまやお父さまの場合、

更にハードルが高くなり、何回かに分けて講習していただくのをオススメしている次第です。

今の時代

抱っこ紐は、ほぼ必需品

赤ちゃんを抱っこする力が無いお母さまが多くなりました。

抱っこ紐を使って抱っこするのが安心安全という見解。

抱っこする力って・・・

背筋力が1.1倍。

どういうことかというと

50キロのお母さまが5キロの物しか持てない計算になりますよ!?!

5キロというとだいたい生後3ヶ月の赤ちゃんの体重です。

赤ちゃんって何ヶ月まで抱っこしてあげますか…?

最初の抱っこの講習では

生後3週間の赤ちゃんの抱っこの講習をご紹介

1,赤ちゃんの抱き方
2,赤ちゃんの寝かせ方・・寝床のことですね。
3,向き癖対策
4,おくるみのやり方
5,コミュニケーション
6,スキンシップ
7,だっこリンの試着
8,お母さまの姿勢チェック

抱っこの講習をご相談いただくと、

月齢または、お誕生日を伺って事前に講習項目をお伝えします。
ご確認いただいてからご予約をいただく流れになります。

講習は、赤ちゃんの様子にあわせて順不動でどんどん進めます。
講習時間は60分・・・本当にあっと言う間です!!

今回一番お役に立てた内容は
2、赤ちゃんの寝床
でした。

赤ちゃんは、お母さまのおなかから出てきてどうなのよ~!?!
と言うお話は、実は曖昧💦
固いマットのベビーベッドで寝かせているものの
どうも今ひとつ寝心地が良いのか悪いのか・・・
スムーズに寝ない事が多くなって、
抱っこしてもなんとなく抱きにくく・・・
抱っこ紐が必要かも?
ということでご相談いただいたそうですが、
抱きにくい原因は、いろいろあったのです!

まずは、寝床を一緒に整えます。
「???」
これは、多分お母さま・お父さまの頭の中
タオルで、赤ちゃんの姿勢に合わせて寝床の形を作ります。
お母さま・お父さまがやってみたのを私が少し修正させていただきます。
『こんな感じですね~』
タオルの位置を変えて整えて行きます。
最初とかなり違う形になりました。
寝床が整うと、あら不思議…

あっと言う間に赤ちゃんがお寝んねしてしまいました。

赤ちゃんがお寝んねしている間に


向き癖の直し方を説明させていただき、

赤ちゃんの触れ方を実践し、

姿勢チェックでひじの向きを調整するやり方を実践していただくと、

赤ちゃんがちょうど起きました

赤ちゃんとのスキンシップのコツをお伝えしてやっていただくと

すぐにできるようになります。

簡単です♪

楽しいですね♪

さて、赤ちゃんを抱っこしましょう♪という頃には


お母さまはとてもスムーズに赤ちゃんを抱っこできるようになっていて、

赤ちゃんも丸く心地良さそうに抱っこされるようになっています。

画像1

お母さまはご自身も
抱き心地が良くなってびっくり?!?

「ひじの調整でなんとなくイメージがつかめてきたのかな~」

とお母さま。

画像2
抱き心地って、姿勢がとても大切なのですね。

そして、抱く側、抱かれる側の双方が寄り添わなくてはなりません。
スキンシップがとれたことで、赤ちゃんもきちんと寄り添ってくれることを実感してもらえました。

画像3

お父さまもいらっしゃったのですが(今頃の登場で申し訳ございません💦)赤ちゃんと一緒の生活はお母さまに遅れて始めたばかり。
あちらこちらがガチガチで、抱かれた赤ちゃんがもぞもぞします。

お母さまが心地良い抱っこをしてくれるようになると、余計に赤ちゃんにとってお父さまの抱っこは心地が悪く感じてしまうのですね💦

それでも大丈夫。

お話を一緒に聞いていただいて、お母さまと赤ちゃんの様子を見て頂いたのでイメージトレーニングできていますよ。少しずつ慣れて抱っこができるようになりますからね。

実は、

奥の手が有って

慣れていなくても、おくるみごと抱っこすれば大丈夫!

最初は眉間にしわを寄せていた赤ちゃんですが、次第に落ち着いてきました。

ご注文のだっこリンが届くまで
キストゥ結だっこリンをレンタルをしていただくことになりました。

赤ちゃんとの抱っこ生活

楽しんでくださいね。

抱っことおんぶをずっと応援
だっこリンくらぶ http://www.shikazoes.com
Onlineshopございます https://forestfactryshika.stores.jp/

抱っこ生活を楽しむための講習 
1回60分 1,320円(交通費別途お見積もりします)
ご夫婦の場合 1回2,200円
開催は週末です。まずはお問い合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?