見出し画像

Pythonの変数について 詳細編

Pythonでの変数は、データに名前をつけて保存するためのラベルのようなものだよ。変数には、数値、文字列、リストなど、さまざまな種類のデータを格納することができるんだ。変数を使うことで、プログラムの中でそのデータを簡単に再利用したり、変更したりできるようになるんだよ。

変数の定義

Pythonでは変数を作るときに、特別な宣言は必要ないんだ。変数に値を代入することで、その変数が自動的に作成されるよ。

my_number = 10
my_string = "こんにちは"

この例では、my_numberという変数に整数の10を、my_stringという変数に文字列の"こんにちは"を代入しているよ。

変数の命名規則

変数の名前をつけるときには、いくつかのルールがあるよ。

• 名前は文字やアンダースコア(_)で始めなければならない。
• 名前には、英数字とアンダースコア(_)のみを使用できる。
• Pythonの予約語(if、for、printなどのPythonがすでに使っている特別な単語)は使えない。
• 例えば、myVariable、variable_1、_myvariableは有効だけど、1variableは無効な名前だよ。

変数のデータ型

Pythonには、int(整数)、float(浮動小数点数)、str(文字列)、bool(ブール値)など、いくつかの基本的なデータ型があるよ。Pythonは動的型付け言語なので、同じ変数に異なる型のデータを代入することができるんだ。

x = 100       # xはint型
x = "Python"  # xはstr型になる

変数の使用

変数は計算に使ったり、関数に値を渡したり、値を更新したりするのに便利だよ。

x = 5
y = 10
sum = x + y  # xとyの値を足して、sumに代入
print(sum)   # 15を出力

変数を上手く使うことで、プログラムが読みやすく、効率的になるんだ。Pythonでプログラミングをしていくうえで、変数はとても大切な概念だから、しっかりと理解しておこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?