見出し画像

Pythonにおける変数のデータ型について

Pythonにおける変数のデータ型について詳しく説明するね。Pythonは動的型付け言語で、変数にはさまざまな種類のデータを格納できるよ。主なデータ型には以下のものがあるよ。

整数(int)

整数型は、正または負の整数を格納するために使われるよ。例えば、-3、0、100などがこれにあたるね。

my_age = 25

浮動小数点数(float)

浮動小数点数は、小数点を含む数値に使われるデータ型だよ。例えば、3.14や-0.001などがこれにあたるね。

pi = 3.14

文字列(str)

文字列型は、テキストデータを格納するために使われるよ。シングルクォート(')またはダブルクォート(")で囲むことで文字列として認識されるよ。

greeting = "こんにちは"

ブール値(bool)

ブール型は、TrueまたはFalseの2つの値のいずれかを格納するために使われるよ。条件式の結果などを格納するのによく使われるね。

is_adult = True

リスト(list)

リスト型は、順序付けられた複数の値を一つの変数に格納するために使われるよ。リスト内の要素は、角括弧([])で囲むことで作成できるよ。リスト内の要素は異なるデータ型でもOKだよ。

my_friends = ["たろう", "はなこ", "じろう"]

辞書(dict)

辞書型は、キーと値のペアを格納するために使われるよ。辞書内の各要素は、中括弧({})で囲むことで作成でき、キーと値はコロン(:)で区切られるよ。

my_profile = {"name": "たろう", "age": 25}

タプル(tuple)

タプル型は、変更不可能な順序付けられた値の集合を格納するために使われるよ。タプルは、丸括弧(())で囲むことで作成できるよ。

my_colors = ("赤", "青", "緑")

これらのデータ型を理解しておくことで、Pythonでのプログラミングがぐっと楽しくなるよ。各データ型の特徴や使い方を覚えて、自分のプログラムで上手に使ってみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?