見出し画像

アルバイト⑥大手作業所

こんにちは、ヤギです!
ちょっとだけお久しぶりのnoteになります。
お休みの間は色々活動をしていたので、書いていきたいと思います。

大きいところってどうなの?

さて、作業所見学ですが候補3つめ、最後の作業所へ見学に行ってきました。
電車が遅延していたので、ギリギリの時間に電話を入れ遅れることを伝える。
快く承諾してくださって、着く頃にはビルの前で待っていてもらえた。
おかげで場所もすぐわかったし、すごく丁寧なんだなって良い印象。

職員さん2人に迎え入れられ、早速説明を受ける。
A型のほかにB型と就労移行支援、自立訓練もあるらしい。
私の希望なのでまずはA型のお話をしてもらう。
気になっていた労働時間について聞くと週5日8時間の労働になるらしい。

えっ…無理…

週5日4.5時間でも怪しいのに、8時間…
そもそも週5日の労働が可能かどうかまだ主治医に相談できてなくて判断できないのに、フルタイムなんて絶対に無理だ。
ちょっとここは無理かな…そう思ったけれどお話を聞いていく内に悩みだす。

・大手なので企業と繋がりが強く、求人も真っ先に声がかかる。
・東京の企業とも繋がりがあり、在宅ワークの就労実績もある。
・就労後の定着支援もめちゃくちゃ手厚い。

これを聞いてヤギの心は揺れ動く。
そしてすかさず、就労移行支援の話をされる。
週の来所日数は調整できるので、デイケアと併用できますよ、とか。
実習でA型の施設に行くので、技術も身につきますよ、とか。
メリットの話をたくさん聞かされる。
気になる、けど、もう無給で苦しむのは嫌だ…!
ここはA型も就労移行支援も交通費が出ないらしく、金銭的にも結構厳しそうだぞ…と思いだす。
でも企業さんと繋がりがあるのがとっても魅力的!

そんなわけで、ヤギは悩みだします。
1箇所目に見学に行ったところは、問い合わせフォームに質問事項を送ったが返ってこず。
ビルも古くてちょっと薄暗かったので、雰囲気合わないかな。乗り換えもあるしな、と色々理由が浮かんできたので却下。
2箇所目の見学先は、乱雑だけど綺麗なオフィスだったし、問い合わせメールにもすぐ返信してくれた。
乗り換えもなしで行けるが、朝の混み具合が不明点。
また、時間割が決まっていてその日やりたいことができるかどうかも不明。
要検討。
3箇所目はオフィスはすごく清潔にされてて、ドラマとかでよく見るIT企業の風景みたいだった。
ただし、週20時間は絶対に出勤しないといけない。
そして滅茶苦茶複雑な駅で乗り換えがある。
乗り換え苦手民からするとマジでわからん路線図してるのよ。
あと交通費出ないことね。
要検討。

3箇所目のところは、在職中でも体験はできるみたいだから、一度体験にいってみようかなと思ってる。
2箇所目は面接受けてからしか体験ができないみたいなので、5月面接、6月体験のスケジュール感かな。

最終的にどうなるか、色々要検討の部分が多いけれど、考えていければなって思ってる。
まだもう少し時間があるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?