"可愛い"でいっぱいの世界にしたい、

皆様、御機嫌よう、

最近思った事があるので、御話させて頂きます、


ブスっていう言葉をなくしたい、

突然どけど、不細工という言葉が私はとても嫌いです、

というのも、私は小さい頃父方の親族に顔を不細工と言われ、とても傷ついた経験があるからです、

その頃から自身は可愛くないんだ、と認識していたし、嫁姑問題を抱えていた家庭の為、「私がブスだから、そんな子どもを生んだお母さんも父方の家族から嫌われてるんだ、」と自分を責めていました、

小学2年生の頃、周りの可愛い子やテレビの中のモデルさん等を見て、

「可愛い人はみんな、ぱっちりとした二重瞼なんだ、」

と気づき、一生懸命二重になる方法を調べたり、美容番組を見たりしていました、

(具体的には、爪楊枝やシャーペンで瞼に線を引いたり、瞼のマッサージや顔の筋肉を動かす運動をしたり、、)

自身の努力の結果、中学2年生の頃、やっと二重瞼になる事が出来ました、

しかし、この頃には自分に対する自信を完全になくしていたので、二重瞼になっても満足できなかったし、今度は違うパーツ(鼻とか肌とか体型とか、)が気になるようになっていました、

努力しても努力しても、可愛くなれない、自信が持てない、そんな自分でした、

写真に写るのも嫌いだったし、可愛い服を着ても似合ってないんじゃないか、と思ってしまう、

私が少しだけ自分に自信を持てる様になったのは、知人に頼まれて写真の被写体をした事がきっかけでした、

撮られるまでは、自分が不細工に写るんじゃないか、と凄く気になって仕方ありませんでした、

しかし、カメラマンである知人が私がポーズをとる度に褒めてくれ、写真が出来上がった時もとても喜んでくれたのです、

私も写真の中の格好良い自分を見て、少しだけ自分に自信が持てたし、写真に映る自分が好きになりました、

未だに可愛くなりたい、と思う事の方が多いし、自信は持てませんが、以前程ではなくなりました、


私は自身が不細工という言葉で傷ついたからこそ、この言葉を世界からなくしたい、

この言葉はテレビでもお笑い芸人さんが乱用してるし、不細工である事をイジッてもらって笑いを取ってる人もいる、

その様に人の容姿で笑いを取るテレビを見て、真似して人の容姿を貶す人もいると思う、

恐らくこの言葉を発した方は冗談だったり、何気ない気持ちかも知れない、、

もしも自分が「不細工」だと言われたら、どんな気持ちになるでしょう、

冗談だったとしても、良い気分にはならないし、「自分の顔って不細工なのかな、?」と思うかも知れない、

何気ない一言だけど傷つくかも知れない、、

言われた方は一つも良い気分にはならないのだ、、

又、誰かが誰かの顔を貶すのを聞いている周りだって、不快な思いをする可能性がある、

(※私はブスいじりのお笑い芸人さんを見て、あまり良い気分がしないので、)

つまり、誰も得しないし、寧ろ傷つく人がでるかも知れないのだ、


私は可愛いって言われたい、

私は「不細工」よりも「可愛い」って言われたい、

「可愛い」って言われて嬉しい気分になる人は沢山いるが、嫌な気分になる人はあまりいないと思う、

顔じゃなくても、服装だったり、しぐさ、性格や表情でも良い、

小さな事でも人って褒められるのは嬉しいもの、

「不細工」って言われて傷つく人がでるより、「可愛い」って言われて喜ぶ人がでる方がずっと良い、

「可愛い」って言われた方が、絶対自分に自信が持てる、

自信を持つと、やりたい事にチャレンジする勇気になると私は思う、

少なくとも私はそうで、だからこそ未だに写真の被写体を続けているのかも知れない、、

私は「可愛い」が溢れる世界にしたい、

他人の「可愛い」所を素直に褒め、個性を認める事ができる世界にしたい、









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?