見出し画像

【ジャックジャンヌ感想】キャラクター分析大好きVTuberによるクォーツ生の第一印象ともしかして……?

<注意事項>

※本記事にはジャックジャンヌに関するネタバレが含まれています
※ネタバレ範囲は新人公演の読み合わせあたりまでになっています
※キャラクターに対する印象、こんな人なのでは?という個人的見解があります


<登場人物 所感>

・立花 希佐(たちばな きさ)
子どもの頃から演劇が大好き
前向きで人当たりがいいので友達が多そう
周囲に気を配ったり、他人をよく観察しているタイプっぽさがある
子どもの頃、歌ってたシーンがなかったけど演じる方が好きなんだろうか…?
もし、お兄さんが自分の好きなように生きているタイプなんだとしたら振り回されていそうな苦労人感ありますね
お兄さんと似てるので、お兄さんのことを知ってる人にはもう妹だとバレているのでは…?
なんなら、お兄さんから「妹は入学してくるよ。そういう子だから」くらいのこと予言されているんじゃないかと思っちゃいますね
アルジャンヌに選ばれていたけどジャックとしても演じてほしさがあります☺️

・立花継希(たちばな つき)
失踪中らしいのですが、希佐ちゃんが「兄のことだからどこかで元気にやってる」云々の発言からシリアスさがそこまで強く感じられなかったので(もしかしたら世長くんに心配かけないために明るく振る舞っただけかもしれませんが……)放浪癖のある変わりもの人間のイメージが強くなってます
継希さんが努力型なのか、天性の才能なのかまだ分からないですけど、どうしても才がある人は変わりものイメージがありますね
名前不明のいたち?おこじょ?に月マーク入ってるのも、とても気になる
まさかいたちの正体は兄……なんていうファンタジー要素は本作にあるんでしょうか

・織巻 寿々(おりまき すず)
前向きで明るい元気っ子
直感タイプっぽい
物覚えが悪く、座学が苦手
頭で考えるより体で覚えるタイプ
キャラクターづくりを覚えたら憑依して雰囲気ガラッと変わりそうで、そのギャップに感謝しそう 私が
熱血タイプでもありそうなので、挫折を味わった時にズンと深く沈みそうだけど復活も早そう
希佐ちゃんが女の子だと分かった時に、過去の自分の言動を振り返って暫く悶絶してそうで良いですね
攻略対象の中で女性であることがバレるのが一番遅くあって欲しいですね

・世長 創司郎(よなが そうしろう)
織巻くんとは対照的な印象
自信がなくて少し後ろ向き 体力少なめ
知識が豊富でいろんなことを知ってる分、物語の分析とかキャラクターの作り込みの時に割と早く掴んでいそうなイメージ
幼馴染であることと女の子バレしていることもあって、何かある度にいつも助けてくれそう感がありますね
でもそういうお助けキャラ、おまけに幼馴染ってあんまり恋愛対象として見られていないこと多いから…どのルートでも希佐ちゃんに片想いしていたら私の情緒がおかしくなりそう
最初は希佐ちゃんの秘密を知ってる唯一の協力者として喜びやちょっとした優越感、特別さがあったけれど段々周囲の人たちがその秘密を知って助けてくれるようになって、世長くんのことを頼る頻度が下がることによってどんどん精神衛生悪くなっていそうで……
物語が進むにつれて闇闇してきたらどうしよう……と今の段階から危惧しています
がんばってほしい
ジャック(男役)志望だけど新人公演でジャンヌ(女役)になったことがどう影響していくか気になりますね

・白田美ツ騎(しろた みつき)
歌唱レベルが高い歌姫
何事もストイックに取り組むタイプかと思っていたので演技稽古に手を抜いているのが意外でした
歌は好きだけど他は別に……って感じなんでしょうか
仲良しレベルが低いうちは結構ドライなのかな
他人に興味がないのか、単に誰にでもスパルタなのか
厳しめの言動が目立つけど、これが仲良くなるまでの限定的なものなんだと思うと親密度を上げるのが楽しみになりますね☺️
女の子なことがバレたら何かにつけて、お前は女なんだから……を枕詞に、もっと人との距離を考えろだとか、自分の腕力に足りない物持つなとかそういう小言を言いながらも大事にしてくれそうで良いですね
可憐な印象とは裏腹に漢という雰囲気が似合いそう 漢気

・高科 更文(たかしな さらふみ)
1年の頃からアルジャンヌとして舞台に立ってきたカリスマ的存在
特にダンスが上手
見た目の印象はパンクなお兄さんという感じで普段も言動に男性っぽさがあるけど、ひとたび演じるとなると色気のあるお姉さんっぽさが強まるの、とても良いですね
今のところ一番好きそうで困っています
ゲーム内の説明で高科さんのプロフィールだけ見たんですけど、舞踊得意でお寿司、魚が好き、あと和裁が好きという和要素がやたら詰め込まれた設定…
あとこの自由好きそう感からみるに、いいとこのお坊ちゃんで後継者なんだけど跡を継ぐの嫌で家出して別の道探してそうなところがあるので怖……となっています
そういうキャラクター好きなので
この学校、学費や寮費要らないので訳アリ生徒が多そうで怖いなあと思っています

・睦実 介(むつみ かい)
ジャックエースとして舞台に立ってきたカリスマ的存在
主役としてガンガン前に出ていくというより、ジャンヌを輝かせるための存在として一歩引いているよう
朴訥なところ、ぽさがあっていいですね
たくさん喋るタイプではないけれど言動に優しさが滲んでて、いい先輩のイメージ
高科先輩もそうなんですけど、継希兄さんのこと知ってそうだから希佐ちゃんが女の子なこと早々にバレてそうだなって思っています
何故、よく山にいるのか
山にいたちがいるっていう説明があったので動物好きなんだろうか
他のキャラクターと比べるとまだあまり睦実先輩の情報が出てきてないので、今後のギャップなど楽しみですね

・根地 黒門(ねじ こくと)
組長、脚本の執筆、演出などなど何でもできる多才な先輩
表面に見えてる部分と裏側で秘めている部分が一緒な気がするし、全然違う気もする掴みどころのない性格
普段から芝居かかってる振る舞いをしているのも多重人格感というか、実際の性格がぼやけて見えるし、これがそのままの姿感もあるし
こういう人ってシリアスさが際立つので今後の展開が怖いなぁと思っています
賑やか担当
本番でもアドリブ入れて他のメンバーを翻弄していそうな自由度の高さアリ
睡眠や食事の時間を割いて年がら年中、裏方作業に没頭してそうなワーカーホリックみを感じています
何でもできてしまうゆえに、人生ってつまらないなとあらゆることに絶望している中、歌劇に出会って人間がガラッと変わったタイプの天才なのかどうか今後確認したい気持ちがあります
キャラクターとしても魅力いっぱいで好きです

・鳳 京士(おおとり きょうじ)
クォーツの首席というだけあって全体的にパラメーター高そう
ただ協調性が少ない上に高圧的でプライドの高い坊ちゃんという感じで今のところややヒール寄りなので今後仲良くなっていくのかな
とても期待
希佐ちゃんが女の子だって分かったら、仲良し度によってはそんなこと許されるわけないだろ!とか糾弾しそうだけど、仲良しだったらかなり丸くなって認めてくれそうな余地があるかもなと思っています
私は金髪高飛車プライド高人間が何かをきっかけに丸くなったり悔い改めたりするのが好きなので、どこかで大きめの事件が起きたりするのかなとぼんやり思っていたりします
今後がとても楽しみです

<まとめ>

ゲーム始めたての所感をまとめてみました
最初の印象と、これから知っていくキャラクターたちの魅力がどれくらい違うのか、確かめるのが楽しみです

という風にあれこれ考察しながらゲームをプレイしている実況動画をYouTubeにてアップしているので、ぜひそちらも見てみてください☺️
それでは、続きはまた今度

ジャックジャンヌ 実況配信 01

再生リスト

<シキナイ関連情報>

X:
https://twitter.com/shikinai1209

YouTube:

マシュマロ:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?