見出し画像

松井啓悟選手(学業との両立)

社会人選手の両立への取り組みを一部紹介させて頂いた所で、今回は学生の取り組みを紹介させて頂きます。
京都紫光サッカークラブ(以下、紫光)には、社会人の他に現役大学生も多数所属しています。今回紹介する松井選手は、2018年・大学2回生の時に加入しました。
それまでは、京都産業大学の体育会サッカー部に所属していたそうです。
今回は、学生サッカーと社会人サッカーの違いや学業・バイトとの両立を中心に話してもらっています。

画像1

体育会サッカー部を1年で退部し、紫光へ入団した松井選手。入団の決め手となったのはどういう事だったんでしょうか。

松井選手:体育会を辞めた後、サッカーサークルの活動をしている中で、もう一度本気のサッカーをしたくなり、社会人サッカーチームを探している際に紫光の事を知り練習参加をさせて頂きました。
その際に練習に対するモチベーションが高く、その後の練習試合でも1試合に対する本気さをもの凄く感じたので入団を決意しました。

画像2

1回の練習参加で紫光のサッカーに対する熱さを感じてくれた松井選手。すぐに入団を決め、在籍2年目ですが出場試合数もチームの中では上位に入ってきます。
体育会サッカー部との環境との違いに戸惑いもあったと思いますが、直ぐに馴染んでくれました。

松井選手:社会人チームが体育会サッカー部との違いとしては、学生より社会人の方が多い所です。在籍して2年が経ちますが、人としての立ち振る舞いやサッカーに対する姿勢はとても見習う部分が多いと感じています。
逆に、働く事と同じで常に気にかけてもらえる訳ではありません。簡単に言えば、自分が腐ってしまえばほっていかれる。いい意味で自分で考え、行動に移すことが求められるチームだと思います。
そういった環境に身を置けた事は、サッカーだけでなく今後の就職活動・社会に出た時に非常に役立つのかなと感じます。

大学生において、社会人層の方と会話する機会というのは、バイト以外では中々ないのかなと思います。この2年でサッカーにおいても社会人としても成長出来たと強く語ってくれてました。

松井選手:プレー面や人として良いと思ったことは見本にし、疑問に思った事は聞く事を心掛けてきました。その結果、他者の意見から自分が求められている事に気づくことが出来ました。
今後は気づいた事をしっかりとこなし、チームに還元できるようにしていきたい。

画像3

とはいえ、授業やバイトで時間が無い大学生にとってはやはり学業との両立は大変だと思います。しかし、松井選手は紫光だから出来る事があり、充実感や困難な事を自分自身の工夫に置き換えて活動していると言います。

松井選手:紫光は練習が夜にあるので授業には全て出席する事ができ、単位などの心配はありません。また自分のしたいこと(資格など)の勉強をすることも出来ますし、学生生活をより充実したものに出来るのかなと思います。
ただ、学業優先の中でサッカーをする為、どうしても練習に行けない日は出てきてしまいます。週に3、4回の練習で時間が限られた中で行けない日が続くと、どんどん周りの選手と差が開いてしまう。
チームとしてそれは仕方がない事と言ってくださりますが、行けないなりの自覚と行動が問われていると思います。
僕自身練習に行ける時は出来るだけ練習開始前早めにグランドに行き、遅れた分を取り戻す努力と練習を常に120%で取り組む事を実践しています。

画像4

その練習もしっかり調整して参加している松井選手。
紫光の練習とはどういったものなのでしょうか。

松井選手:練習環境はとても良いと感じています。人工芝で練習が出来、参加人数も増えて広いゲームが出来るようになってきました。何より全員が1回の練習に対する意識が高いので、非常に良いトレーニングが出来ていると思います。
自分が課題に思ったことをチャレンジ出来る場でもありますし、練習でミスを恐れずプレーする事で、試合でも自信を持ってプレー出来るようになってきました。

最後に松井選手にとっての紫光と将来像を聞いてみました。

松井選手:紫光は長く関西サッカーリーグで闘い、歴史のあるチームです。粘り強く頑張れるチームで相手を過小評価せず、常にチャレンジ精神を持って戦います。長年紫光で活動している人、海外でプレーしていた人、上のカテゴリーでやっていた人や学生など色々な人がいてサッカーの面白さや難しさを改めて感じさせてもらっています。選手全員がサッカーが好きな所が本当に良いですね。そして、色々な人から支えてもらいサッカーが出来ている事を気付かせてくれた場所です。
今後は、関西サッカーリーグで活躍できるよう個人としてレベルアップし、チームとして1部への昇格と全国大会の出場を目指して頑張ります!

画像5

松井選手の様に体育会サッカー部に加入していないサッカーに熱く真剣にやりたい学生の方は沢山いると思います。是非この記事を参考にして、紫光でチャレンジしてみてください!

写真提供:関西サッカーリーグ©️とにゐたけ様、よしよし様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?