見出し画像

コトバスの社長が企画運営!また来たくなる宿「コトリ」がすごい


商店街の近く、大通りのすぐ裏にあり便利な場所

香川県の観光バス会社 楠木社長がコロナ禍中に感じたことや考えたことを具現化した「コトリ コワーキング&ホステル高松」(通称「コトリ」さん)に遊びに行ってきました!

https://www.kotori-japan.com/

コロナ禍に全国のゲストハウスを回って気づいたこと


楠木社長は、コロナ禍真っ最中にオンラインバスツアー(ZoomでLive配信)で話題になった観光バス会社のコトバスを経営されている若手社長です。
楠木社長は、コロナ禍に出会いがあり、全国のゲストハウスを回ることにしたそうです。

楠木社長は、「今まで琴平で観光案内所を作ったりしていたけれど、なかなか友達にまではなれない。ゲストハウスは、オーナーと仲良くなったり、ゲスト同士で交流できたり、コミュニケーションがちゃんとできる」と、コロナ禍で再認識した「コミュニケーションの力」に注目した。
また、コワーキングスペースやシェアオフィスを調査し、
「コワーキングスペースはその場を通じて、スタートアップや新たなビジネスが生まれていくが、その観光バージョンが作りたかった」と言う。
「旅行業界は学生に人気だけれど、『観光』『旅行』『地方創生』を仕事にするには、どれかを選ばなければいけなかった。それがバランスよくできる時代になっていると思う」

地方で「観光」のプレイヤーを増やしたい


「観光」はまだまだ伸びると言われているが、地方でプレイヤーの数を増やさなければ、その恩恵にあずかれない。
「この世界(旅行や観光)に関わる人をもっと多く増やせられたら」
そのような思いで作られたゲストハウス&コワーキングスペース「コトリ」。その思いが建物の作りやデザインに込められている。

とにかく広くて快適なリビングやベッド


共有リビングとキッチン


宿泊者専用の共有リビングや共有キッチンがあり、ベッドは全てセミダブルと広々なのに感動。コミュニケーションをとりたくなる仕組みがたくさんあり、コミュニティマネージャー3人が日替わりで在中して、観光案内や施設案内もしてくれる。しかも、宿泊者はチェックアウト前後も無料でコワーキングスペースが9時から18時まで使うことができるなんて、スゴすぎる。香川県に旅行や出張の際は「コトリ」で宿泊&「コミュニケーション」の旅がおすすめ。

コワーキングスペース(365日無休 9:00〜18:00)
ドロップイン:1時間300円、3時間800円、1日1500円
宿泊:個室6,000円〜、ドミトリー3,000円〜

個室は広々としたセミダブルのベッドでお部屋も広め
の部屋
ドミトリーの部屋のベッドも全てセミダブルサイズ

コトリ コワーキング&ホステル 高松 公式webサイト:https://www.kotori-japan.com/ 宿泊予約ページ:https://d-reserve.jp/GSEA001F01300/GSEA001A01?hotelCode=0000001016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?