見出し画像

【ユーリオンアイス】ヴィクトルの内面について何も掴めないよ!勇利にグイグイ迫るイケメンに振り回される考察人間【完全初見1話&2話の実況感想文】

こんにちは、あが太です。
女性向け界隈で2.5次元やゲームして好きな作品の実況感想、布教、考察などをしています。
今回はずーっと前から度々マシュマロやリプなどで布教されてきた「ユーリオンアイス」の1話と2話を見たので実況と感想を記事に残します。

はじめに…


↑かなり前にフォロワに教えてもらった前情報

視聴前の知識はこれだけ。
フォロワに布教された時に、3人のキャラがメインのフィギュアスケートアニメだと教えてもらいました。

それから定期的にユーリオンアイスの布教は受けてたんですが、僕はフィギュアに全く興味がなかったので履修せずにいました。
映画化するって聞いたので映画公開に合わせて履修すればいいかなーくらいの気持ちでいたんです。

でも映画化なかなか来ませんでした。

それからdアニに加入し気軽にアニメ見れる環境が整い、ようやくユーリオンアイスを視聴する気になりました。
アニメ会社が推しのMAPPAなので作画的な意味で見たくなったんです。
どんな物語かはわかりませんが飽きない限りは1話づつ視聴後に感想文を書こうと思います。

フォロワに1&2話は分けずに見て欲しいとリクエスト貰ったのでこの記事だけ特別に2話連続になります。

さて僕はユーリオンアイスを気に入るのでしょうか?

前半が実況メモ、後半が感想まとめです。

※ここから文字数削減で敬語がなくなります

実況メモ

1話実況メモ


音がいい。
氷が削れる音がいい
OP
おお!OPのスケート作画がとてもいい
動きが滑らかでぬるぬる動く
しかも会社が大好きなMAPPAなので最高に気分がいい
フィギュア何も知らないのにテンション上がる
OPに出て来る3人が主要キャラだよね。

グランプリファイナル…ソチ

グランプリファイナルとか大会の仕組みが全然わからない
どうしよう
フィギュアの技名も得点の付け方もルールも何も知らないけど視聴続けれるかな?
ロシアのヴィクトルさん

勝木勇利(漢字合ってる?)
これが日本のゆーり君か
声優さん聞き覚えがあるけど名前が出てこない
最下位なのか…。

方言だ。何弁だろうか。
「はずかしかー!」
泣いてしまった
???
ビックリした!ドア蹴る音デカいw
ヤンキーじゃん
ジュニア選手ってとこは年下かな
これがロシアのユーリ
OPの3人出揃ったね
時間にしてアニメ開始4分
これは尺にうるさい僕もにっこりのテンポのよいスタートだ
僕はテンポのいい作品が好き!

「才能ない奴はさっさと引退しろ!バーカ!」

ロシアのユーリはそれをわざわざトイレまで言いに来たの?
めちゃくちゃ意識してるじゃん
プライド高くて生意気そうだし、下に見てる子は目に入れないタイプだと思うんだよね
なのにトイレ入ってく勇利を確認して、一度壁に背を預けカッコつけ、その後に泣いてる声を確認し、ドア蹴り出て来たところを貶すってw
かなり意識してるじゃん
ライバル視してるのかな

勝木くん!って声かけて来た人
実況アナのキャラだよね
演技が声優さんっぽくない

りっちゃんって誰?

ユーリ違いかよ
んー…「記念撮影?いいよ」のヴィクトル
なんかイラっとくる
僕はイケメン過ぎる人は1回気に食わなくなっちゃう
なんか女子にモテそうなイケメンに嫉妬してしまうw
中身がリスペクト出来るキャラなら後で好きになると思う

勇利にとってヴィクトルは手の届かない存在なんだね

5年ぶり。
みなこ先生が登場、スケートのコーチかな?
地元の応援が凄い!
主人公による説明がありがたい
テンポよく理解出来る
みなこ先生はバレエの先生か
だからさっきクルクル回ってたんだ

ヴィクトル(27)

主人公の実家は何屋?温泉宿?
いい感じの内装で行ってみたいな
あったかい雰囲気の実家だ
背景の情報量がとても多くて、他のことに気を取られると物語展開が早くてあっという間に飛ばされてしまうw
よかよかー 博多弁?

いやああああああああ!太ってる!!!
スケート選手にあるまじき体型になってる!!

りっちゃんって犬の名前か
マリ姉ちゃん
僕にも姉がいる
マリ姉ちゃんはピアス多いとこが僕の上姉に似てる
顔面は全然違うけど親近感
家族は勇利のスケートを応援してくれているんだね

実家温泉入り放題いいな 羨ましい
父親はサッカーの方が好きか

背景がすごく丁寧で看板とか全部文字が読めるから
それ読んでしまうw
実況するのに向かないアニメだ
細部が丁寧でどのシーンも実況メモをとる暇がない
実況者にとては初見殺しのアニメだ
でも情報量の多い作画って大好きなんで気に入った

これヒロイン?
ヒロインの名前はゆうちゃん
可愛い人だね
2つ上のマドンナ
こっから回想シーンだ
子供の頃からの幼馴染でちょっと意地悪なたけし君もいる
ヴィクトルはジュニア時代はロングヘアだったのか
そういえば冒頭のシーンでもロングヘアだった

ヴィクトルならこう!
ヴィクトルのプードル
全部ヴィクトルのマネしてる
小さい頃からの憧れでずっと大好きな推し選手なんだね
じゃあ勇利のスケートの滑りとかはヴィクトルのマネなのかな
選手になってからもマネだったら
「日本の勇利選手はヴィクトルに似てますね」みたいに解説されたりしてる?
目立たない選手でヴィクトルをリスペクトしてることも気づかれてない?

眼鏡はヒロインに渡す
勝木勇利の滑りが見れるのか

ヴィクトルもぬるぬる動く作画だ

????????????
??????
????
?????????
!!!!????

1曲終わった所で一時停止
一曲分 全く実況メモとれなかった
あまりにも凄くて瞬きせずに画面を見つめてた
何を見せられたんだろうって気持ち

この一曲だけで満足してしまうくらいの神作画
芸術的に高クオリティで僕の語彙力では感想を述べることが出来ない
ヴィクトルが選手として滑り、それにシンクロする形で地元のスケート場で勇利が同じ振り付けで滑る。
勇利は1人の女性だけを観客にヴィクトルを完コピした滑りを見せ、ヴィクトルは選手として表舞台で表現する。
対比と重なり アニメの演出が素晴らしい
拍手喝采!
やや緩んだ体型になってる勇利の、「だけど だらし過ぎない」微妙なラインをついた作画も完璧だ
この数分にすべてが詰まっている
ここだけリピートしたファンも多いのでは?
高クオリティの作画と、曲と、演出と、リアリティあるシーンが圧巻
凄い!そしてその凄さを上手く説明できない!
とにかくすごかった!

1曲終わったとこから再生

眼鏡!眼鏡が危ない!
落ち着けゆうちゃん!
メガネが危ないから!
思い出すのは大切だよね
この流れはもしかして告白…

その頃記者会見中?のヴィクトル
彼は王者なのに全然楽しそうじゃない顔するね
退屈なのかな

そして勇利の告白…
え????
なんか3人の幼女が??
えええええええ???
待って整理するね
ヒロインだと思ってたゆうちゃんは人妻で
子供が3人いて、結婚相手はたけし君ってこと
そして勇利にはカノジョもいなくて…
オマエ…人妻に何を言うつもりだったの…?

「僕は1人で滑っていく…」
だんだん主人公の内面がわかってきた
主人公の勇利は家族も、友人も、みなこ先生も、地元も、全員応援してくれてる環境なのに、孤独なんだね
勇利はずっと1人だと思っているんだ
ファンがいて応援してくれる身内がいて実況アナの人も声かけるくらいみんなが勇利を見てるのに、勇利にとっては1人なんだ
憧れのヴィクトルも遠い存在で身近な人の温かさにも気づかない
それで勇利は何を原動力でこれから生きてくんだい?
なんか枯れた人だな

え?
ええええええ?
動画拡散されてる!!!
あー 子供がやったことなら仕方ない…
自分が勇利の立場なら嫌だけど他人事なんでとても面白いw
だいぶ拡散されちゃってあららー
え?
ご本人様にも??
これはどんな気持ちで出た表情なんだ
ヴィクトルは怒ってるのか怒ってないのか全然わからない

おはよー季節外れの雪
あれこの犬は?
かっこいい外国人と犬ってまさか…!!

突然の尻
ちょっと待ってw
局部の隠し方で笑ってしまって全然ヴィクトルの台詞がわからなかった
絵面のせいで中身が入って来んw
グランプリファイナルで優勝するぞって誰が?
勇利が?君がコーチで?
ええええええええええええ????
彼はいつも僕をびっくりさせる天才だった
ん?いつも?

2話見るためにED飛ばす


2話実況メモ


いきなりなんか始まった
ダスピターニャ
季節外れの雪っが降ったのはロシアから雪と共にヴィクトルが来日したよって意味なのかな
テンポのいい説明ありがとう
「現実を受け止めきれないところだよ」の言い方w

そこだよね
1話の「記念撮影、いいよ」の時のヴィクトルは明らかに勇利に興味ない感じだったんだよね
ファンサービスの一環に営業スマイルで対応したみたいな感じ
なのになんでいきなり来日したの?
滑ってみた動画を見たから?
見た時渋い顔してたけどなー

そりゃロシアでニュースにもなるよw
「動画にインスピされてコーチに」は本人談なのか週刊誌の噂レベルなのかどっちなんだろう

アメージング!
かつ丼大盛!!
ユーリの滑ってみた動画見た時より、かつ丼口に入れた時の方が表情豊かでインスピ沸いてる気がするんだがw
ヴィクトルは1話で見た第一印象とだいぶ違う
キャラ変したのかってくらいに
素がこの状態なのか
それともハイテンションなのか

ブタの身体。
コーチに来たのにデブだからコーチする気になれない
とっても自由人なキャラだね
押しかけておいて
住み込みで
コーチ料も出世払いで
頼んでもないのにグイグイ来る

「君のことは何でも教えてくれ」
おっと?
????
顎クイ?頬染めんなw
突然アニメ変わったのか
スポーツアニメと聞いて見始めたんだが何アニメだ
そりゃ逃げるよw

一緒に寝よう???
それはコーチか?
コーチとして当たり前なことなのか??
NOOOOOOO!!!!

僕としては憧れの人がこんなグイグイ来られるの怖いんだがw
ヴィクトル泣きながら寝てるしなんなのこの人w

マイペースだし遠慮ないし
巻き込まれたら大変だよ

「ヴィクトルがコーチ!!!」
ビックリだよね
おー滑る作画凄い!!

滑ってみた動画を見るヴィクトルが回想に出るたびに
ツッコんでしまいそう
これはインスピ沸いた時の顔なのか??w

んー
みなこ先生はそう言うけど僕は休暇の理由に勇利を選んだとは思わないかな
なぜかというと
休暇を取りたいだけならばそこまで勇利に積極性出す必要がないんだよね
もっと適当にして日本観光でもするよ
1話目と2話目の間にヴィクトルの勇利に対する感情が違い過ぎるんだよね
だから…なんだろ?
滑って見た動画をきっかけに何かあったのかな

勇利は元バレエやってたんだね
やっぱりヴィクトルは勇利に対する態度が前のめりだな
普通さ 男同士でこんなに恋人の有無や恋愛話する?
僕はしたことないんだけどw
同じ選手なんだからもっとフィギュアの話題を突き詰めるはずじゃん
なのにヴィクトルは勇利自身に興味があるみたいなんだよね
1話と2話でヴィクトルの勇利に対する感情のつじつま合わないな
まさかヴィクトル一卵性の双子で1話と2話別の個体?

キャッスル!
SNSにすぐあげるなw
自分の影響力を考えないヴィクトル全体的におかしいわ
もうヴィクトルについて何かを掴もうと考察するのバカバカしくなってきたw
いろいろ言動が自由過ぎるのw

ユーリは猫飼ってるのか
部屋のセンスいいね!
ほら言わんこっちゃないな展開にw

ロシアのユーリ来日
ユーリは賢いね
SNSに上げるべき画像をわきまえてる
…と思ったら虎柄に捉われてSNSにあげた!
どいつもこいつもw

回想シーン
なるほど
ユーリもヴィクトルのことが憧れだったんだ
でもヴィクトルって約束守ってくれそう?
忘れてたりしない?

お!ユーリと勇利が日本で再会!
お客様!!!
暴力は!
暴力はいけません!!!
3姉妹は動画に撮るな!
絶対SNSにあげるなよ
選手が選手に暴力してる動画なんて大問題だから!

これはユーリと勇利がヴィクトルを奪い合う展開がくるのかな

ユーリのヴィクトル話からわかった
ヴィクトルは「スゴイ人」だから
スゴイ速さで「スゴイこと」をやり遂げまくった結果
総てを出し切って「スゴイ」がもうなくなった
だから1話であんな退屈そうな表情でいたんだ
そして勇利をスゴイ選手にすることで自分の中にある「魅せたい!!」を満たすつもりなのかな。
それならばビリで自信がないが完コピする実力ある勇利に近づくのも納得できる
だがスケート以外にもグイグイ来るのなんだ?
勇利のこと好きなのか?BLなのか?

やっぱりヴィクトルはユーリとの約束忘れてたかw

決めた!って2人一緒に??
何それ楽しそう!
日本の勇利とロシアのユーリの対決!!!
見たい見たい!

3姉妹の仕切りで凄いことになってる
幼女の力とは思えないマネージメント力

ユーリも勇利の実家に住むの?
じゃー3人ともこれから一緒か
その展開は予想できなかったわ

姉の推しにそっくりw
ユリオ!
それいいじゃん!
僕もこれからロシアのユーリのことユリオって呼ぶ
紛らわしいと思ってたんだよね
ユリオだとわかりやすい

みなこ先生ってスナックも経営してるの
昼はバレエの先生で夜はスナックのママってこと?
妖艶なお姉さんじゃん

子豚ちゃんを王子に変える…
勇利は結局あんなにグイグイ質問してくるヴィクトルになにも話てないんだね
そしてコミュ障で友達も作るの下手で
環境に恵まれていても、周りに応援されていても、ずっと一人で滑っている気持ちなんだ
それは家族や友人や町の応援が一方通行で寂しいな
周りの愛情に気づかないで自分をダメだと思い込んでる孤独青年。

非公式練習
愛について
エロスとアガペー

僕はユリオと趣味が合うみたい
部屋や服のセンスもそうだけど曲の好みも一緒だった
僕もエロスの方が断然好き

勇利がエロス!ユリオがアガペー!
逆のイメージで来たか!!!
……たまにヴィクトル辛辣…w

もう結果はわかってるのよ
メタ的なこと言うとユリオがここで勝ったらアニメ終了しちゃうからw
勇利の勝ちはアニメ展開的に確定してると思う
ただ、勇利がどうやってエロスでユリオに勝つのかは気になる
どんなビックリが生まれるのかドキドキする

いっぱいかつ丼食べる=いっぱい勝ち続けるの意味だよね
そういうの大好きだよ!

終わった
ED
だれ?誰?…え?誰?
こんなにメインキャラこれから出て来るの?
おしゃれなEDだね


感想まとめ


楽しめた!
作画が僕の推し会社MAPPAなこともあって高クオリティで良かった
脚本的にもいい展開だと思う
滑る時の作画が凄すぎるんだよ!!
物語のテンポも良くて見てるだけで気持ちがいい!

気になったとこいくつかあって

ユリオは確かにヴィクトルに憧れてるけど、ヴィクトルを奪い合うためのキャラではない気がする。
ユリオは勇利を意識してると思うんだよね

特に感じたのが1話目のトイレのシーン。
わざわざ文句を言いに来てるってことは、勇利のビリという結果に怒ってる?
実力のあるトップクラスの選手がビリの友達でもない人に絡んでくるのって、目に入ってるからだと思うんだ。
選手って常に上を見てることが多くて、精神腐ってない限り下の選手を見下したり、怒りをぶつけることもないじゃん。

ユリオは口と足癖は問題があるけど、その他は普通タイプな気がする。
そんな彼が勇利に構うのってライバルとして視野に入ってるってことでは?
ヴィクトルを完コピ出来るってことは実力はあるんだから、勇利に中に何かを見出してるのかもしれない

だからユリオはただのヴィクトル奪い合う関係ではないのではと思った
個人として勇利に何かあるんじゃない?


ヴィクトルは実況の中でも何度か言及してわからずじまいなんだが、勇利に対するあのグイグイ感はなんだろうか。

自由人って興味あるものとないものへの差が激しいと思う
だから簡単に地元から離れて来日しちゃったり、ユリオとの約束忘れちゃったり、自由気ままで自分勝手してるんだよね。

そんな彼が完コピした勇利を見てスケートすげぇ!って思ったとしてなんでそこから「恋人はいるの?」って恋愛話が入ってくるんだろう。
2回もあるんだよそのシーン。

BLサービスなのかなとも思ったけど真面目なスポーツアニメと聞いてるし、ただのサービスでなく何かの伏線なのかなって。
恋人の有無や好きなタイプの女性を聞くのは元から性愛のテーマである「エロス」を勇利にやらせるための事前調査だったのか
それとも別の意味があるのかわからん

「コーチしてくれ」ってシーンないのに「コーチで来日」もぶっ飛んでる。

ヴィクトルは自由人だけどメディアの対応の大人っぽさからサービスをちゃんと理解していて、無自覚天然の変わり者ってわけでもなさそうなんだよ
だから計画性が結構ある人なんではと思ってて…
いや、僕が勝手にそう思い込みたいだけなのかも
じゃないと僕がヴィクトルのことを何も掴めなくて悔しいだけなのかもしれない


それにしても勝木勇利に「愛」をテーマに滑るの難しいと思う。
あれだけ周りに応援してもらってるのに全くそれに対して「無」というか…。

1人孤独なつもりでいるから「愛」を表現できるのか?
人妻になったゆうちゃんに未練ある感じ出してたから片思い歴は長いみたいだが「性愛」とは遠いし、周りをちゃんと見てない感じが否めない。

ヴィクトルも天才ゆえ周りを愛してなさそうな薄ら営業感があるのもあって「愛」を理解してるのか謎

ユリオは元気いっぱい育ちました感出てるから、ただ口と足が悪いだけで結構普通の人間で掴みやすい。


好き勝ってそれぞれの感想を述べたけど正直ヴィクトルが掴めないので今後の展開全然わからない。

あとフィギュアのこと無知過ぎてそっち方面の感想が「スゴイ」しか出てこない。
どこがどうスゴイのかフィギュアの単語を知らないから文章化出来ない。
なので語れないでいるけどどにかく凄かった。

今のところ一番安心して見てれるのユリオ。
ヴィクトルと勇利は今後の展開で何度もトラブル起きそうで不安しかないw
次に何が起こるのかとても楽しみ
布教してくれたフォロワ達おススメしてくれてありがとう!!!
以上1話と2話の感想でした。


完全初見実況&感想文を楽しみな人へ…


dアニ加入と共に有名作品をたくさん履修したくて実況&感想文の清書が間に合ってません
なので観覧数の多い作品から履修と実況&感想文記事を更新することに決めました。
1話観覧数多い→2話観覧数多い→3話…と続いていきます。
観覧数少ないから記事が掲載されないってわけじゃなくて後回しにされるだけです。いつかは掲載すると思います。
なのでこの記事を楽しかったという人は良かったらTwitterで拡散お願いします

ここまで読んでくれてありがとうございました!!





この記事が参加している募集

アニメ感想文

サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います