見出し画像

【ユーリオンアイス】僕が注目するライバル枠は3人+BL描写について雑談付【完全初見6話目実況感想文】

こんにちは、あが太です。
前回もTwitterで♥やRTや引用RTなどたくさんありがとうございます!

フィギュア大会の順序など基本情報をマシュマロなどで教えてくれた方、参考になりました。ありがとうございます。
ショートとフリーが日にち分けてやることとか、1話から2話の間が僕が思ってたよりも時間が経ってることなどがわかりました。
助かります。

今回はいよいよ始まる世界大会の最初です。
キャラ覚えるの得意じゃないんだけど、ちゃんと初見で名前覚えれるかな?
ED見る限り結構キャラ数あるんだよね。
頑張ります!

それでは6話を視聴します

※ここから文字数削減のために敬語なくなります
※前半が実況メモで後半が感想まとめです

実況メモ


OP
5話視聴後にDMが来て「リアタイの人は当時OP映像で考察したりしてた」と情報貰ったんだが、このOPで考察出来る人凄くない?
僕は考察しようとも思わなかったんだがw
シンプルなOPだから情報が少なすぎて何もわからん
是非あが太のOP考察も…的な流れだったが無理w

あえて無理やりしとくよ
勇利が青、ユリオが黄色、ヴィクトルが紫のカラーで表現されてて、影響を受けるとその色がファって出る表現と仮定する。
そうすると最後は結構混ざってるしお互いが影響しあって綺麗だなと思う。
ラストにスプラトゥーンの描写みたいに色が塗られる部分。
あそこで勇利の青が上塗りで一番大きい。
シニアで天才ヴィクトルとジュニアで天才のユリオの色の上に塗り付けれる勇利。
天才を塗りつぶす彼の色が印象的で、2人よりも実はすごいのか…?
…と思わせる印象だ。

これ考察じゃなくて色見て印象語ってるだけじゃないかw
OP考察なんてやはり僕には無理だった

中国北京に行く2人
いつもの説明短い

#開幕グランプリシリーズ

いきなりTV番組始まった
待って待て情報が…多い!
フィギュア見慣れてない人には消化出来ない番組の速さ
覚えられない
ユリオはカナダ大会で2位だったのか
すっごく不満そうな表情

「愛の力で生き残れるかー」
…こんな煽りされたら僕なら恥ずかしくなってしまう
聞かないであげて!
「愛の力がどれだけあるか」とか聞かないであげて!

ヤコフだ
ヤコフの決め台詞をさらっとスルーするヴィクトル
相変わらず自由が強い

中華料理いいね
生ものは僕も無理なんだけど火力強い中華は好きだよ
ピチット君だ!

ピチット君でキャパオーバーなんだが新キャラ多いな
レオ君はまだ覚えれる。友達と同じ名前…
中国の…グアホン?は忘れそう
ロシアの…なんだって??
ロシアと中国名前難しいわ!

うわー酒は醜態をさらす…
僕は飲酒絶対にしないと決めてるんだ
法律ってこともあるけどしない
20歳超えても飲酒しない

ニュース見てると人が失敗するの飲酒後が多くない?
芸能人とかもそうだけど酒飲んでおかしくなって犯罪したりするじゃん
それ見ると怖いってなる

あと酒好きな大人は中年になると腹が妊婦みたいに膨らんでる人多い
あんな体型になりたくない
酒好きを否定したりはしないよ、もちろん
だが僕は絶対飲酒と煙草しない身体をキープする
将来やばいおっさんにならないように今から制限かけとくんだ

ヴィクトルも飲酒止めた方がいいよ
店で脱いでんだもん
きっと過去には酒に酔って朝起きたら隣に女性が…みたいな展開あったんじゃないのか
女性もわざとそういう展開狙ってヴィクトル酔わせたりするんじゃないか?
世界の色男を放って置かないだろ
勇利もピチットも飲酒しないで偉い!
大会控えたアスリートだから当然か

ピチット君のSNS!
おい!ピチット君!
ヴィクトルとユリオに引き続きお前もか!
スケオタ3姉妹もそうだけど、勇利は大人しくしてるのに周りが毎回SNSとかで騒ぎ作ってるじゃないか
勇利が可哀想だろw

クリス
また初登場の選手が来た
突然尻触るし距離近いまつ毛バサバサのスイス人

みんながヴィクトルの復帰待ってるってことはフィギュア界隈ではコーチ=引退ってことではないんだね
復帰も普通にあるってことか
じゃあ黙って復帰を待っててくれ
ヴィクトルは今、勇利のコーチだ

♪ピチット君のショート♪

一曲分見終わった
みんなが知ってる曲、多くの選手が滑ってきた曲を選択する彼はメンタル強い
特に他の選手が滑ってきた曲を滑るのはかなりプレッシャーある

比較されるからだ
あの選手の方がどうだったとか
こっちの選手のがどうだったとか
同じ曲での滑りは必ず比較されるし、どんな滑りを見せても推し選手の方が良く見えるので、ピチット推し以外の人はたぶん推しの方が良かったと言うだろう

加えてピチット君は練習も動画にしてSNSに上げるタイプの人間
エゴサしてる確率が高い
SNS大好きな彼が比較対象になりやすい曲を滑るのはかなりメンタル強いかと思う
そして自信もある

肯定感強そう
タイプは違うけどユリオと同等の強さを持った人だ
失敗もすぐに立て直したしね
性格もいいし人気出る選手だよね

♪中国のホンちゃん♪

名前を覚えれなくてごめん…
特に滑りで感想なくてごめん…


勇利この後に滑るのか
「世界からヴィクトルを奪った男として嫌われたい」
からの町娘演技は最強なんよ
そのメンタルでエロス滑ったら最高芸術得点叩き出すんじゃない?
楽しみだ

かつ丼や美女をイメージして誘惑しなくて大丈夫というヴィクトルに対して「絶対に僕から目を逸らさないで」は拒否に聴こえるんだけど大丈夫?
ヴィクトルの意見却下されてないか
でもそれが勇利の意思ならばいい
世界から色男を奪った町娘の完成形が見れると期待してもいいのかな
ドキドキする

♪勇利のエロス♪

1曲分見終わった
ビックリした!!!!

ここで今までの解釈塗り替えて来たんだもん
「わたし」が「僕」に代わってたね

このままイタコのように町娘を演じ続けるのかと思ったら変えて来た
町娘の精神が勇利の精神に塗り替わり自分に消化したんだ
「世界から色男を奪った美女の町娘」
「世界からヴィクトルを奪った勇利」
に完全に変わった
スゴイ!!

最初に見た時からヴィクトルと勇利の関係性を物語でリンクさせることが出来てピッタリの解釈だとは思ってたけど予想以上のことをしてくる
こう来るとは思わなかった

完璧な町娘が出来上がっていくのかと思ったのにな
配役も物語展開も先に進めたんだ
物語も「誘惑する」から「手に入れた」に変化してる
演劇みたいに台詞があるわけじゃないからこのシーンはこの感情って固定されてないんだ
だから自由度があって途中で解釈に大きな変化を付けることが出来るんだね
誘惑する→自分のものにした
町娘→勇利
この解釈の変化がこの先どうなるのかわからない

わからなくてドキドキする
1曲で解釈を途中から進めれる勇利は才能がある
そういうのは凡人だと出来ない
僕の想像を超えて来た
勇利を侮ってたなー

キスクラって何?

届けているのは
「みんなからヴィクトルを奪って愛を知ってるのは僕だけ」
「嫌われてもいい」
なのに対して感想が「みんな気持ちよくなってくれたのかな」って出るのはさ
エンタメの思考回路なんだよ
魅せる側の人間なんだ

無自覚にそれがぽろっと出るのが勇利の才能なんだ
勇利はメンタル面で不利だけど、才能だけだとかなり上を行くもの持ってる
勇利がピチットやユリオのレベルのメンタルを持った時
恐ろしいものになりそう
見てみたいな最強の勇利

ロシアのギオルギー
化粧が凄い
ディズニーの悪役みたいな化粧してる
曲解説wガチで悪役だったw
じゃあ化粧合ってるわw

♪ギオルギ―のショート♪

一曲分見終わった

凄いものを見た
元カノへの呪いを全力で込めてた
ある意味役の入り込みがとても出来てるので正解
失恋した歌手が失恋曲を作るのと同じものを感じる
そういう時は同じ経験をした人に共感されてヒットするんだよね
彼の失恋の痛みと元カノへの愛憎が見る人に共感を与えればいいが
化粧が濃すぎるんだよなw
魔女だからしょうがないけど

失恋の痛みはずっと引きずるわけではないから期間限定のものだけどそれでも今シーズンはずっとこの感情をキープするだろうな
因みに「女より男の方が失恋は引きずる」という研究結果が出てるので、わりとリアルだと思う。
ストカーせずに滑りに向かってるのでギオルギ―はいい奴だと思う

♪アメリカのレオ♪

…感想がなくてごめん
音楽への解釈は理解出来る
僕も音楽好き

♪スイスのクリス♪

一曲分見た
めちゃくちゃ勇利を意識してる
ライバルのヴィクトルを取られたからか
色気は専売特許だからなのか
両方だと思う

確かにエロスなんだけどエロス違いだった
勇利のエロスは1人に向けてるものだけど
クリスのエロスは巻き散らすタイプかな

クリスは…間違ってたたらごめん
僕が思うにゲイでBLでいう「受け」なのでは?
エロスの色気出す方向性がそんな印象を受けた
男らしい色気でなく女性的な色気があるような感じ
尻を強調してたしね

性的なアピールで言うとH×Hにヒソカっていうキャラいる
有名だから知ってる人も多いと思うが彼は男性的エロスアピールなんだ
だから比較対象としてヒソカの話をする
ヒソカは興奮した時に股間描写があるんだよね
それが男性的エロス
クリスは尻描写でアピールしてるんだよね
それがゲイのネコ(BLの受け)の象徴に感じた

別にヒソカが攻めとかポジション話をしたいわけではない
男性のアピールが尻でなく股間だと言いたい
だから尻のクリスがゲイで受けかなって
間違ってたら本当にごめん

クリスはそういう意味で女役ではあるんだけど
町娘→勇利に変化した勇利のエロスは女役とは別の方向に向かってる
「勇利という男がヴィクトルという男を手にした物語」なので女役…とまではいかない

クリスはヴィクトル取られたとは思ってるが、別にヴィクトルにセクシーアピールしたいわけではないと思う。
たぶんだけどクリスは他に好きな人いそうだもん
恋人いるのでは?
ヴィクトルをそういう目で見てるわけではないし
だからと言って尻をヴィクトルや恋人に向けてるわけでもなく、ただ自分のセクシーなアピールが尻だと思ってるだけだと思う。
だから全体的にエロスを巻き散らしてると解釈した。

確かに色気はクリスの方が上なのではないか
それは年齢や経験値の差だ
しかし表現してるものが違うから勇利のライバルではないかもね

どちらかと言えば勇利のライバルは
勇利をバリバリ意識してる天才ユリオ
勇利と友達で正反対の魅力を持つピチット
勇利と同じ一人に愛を向ける表現者ギオルギ―
この3人だと思う

…あらら勇利ショート1位
母さんフラグ立てないで!!!
メンタルがやばやばになること間違いなしじゃん
7話どうなるんだ!?
メンタルよわよわ勇利がフリーの解釈を滑れるとは思えないよ

ED


感想まとめ


今回は新キャラ一気に見た回だった。
ED見たらまだ出てないキャラいるので、キャラ覚えれるか不安しかない。
あと6話でもうアニメ半分過ぎたことになる。

このキャラ数で滑ってたら尺がないと思うから誰かは曲を短くされたり、滑りが見れないくなるかもしれない。
6話でまだ見ぬキャラがいることが怖いんだけど尺マジで大丈夫だろうか。
僕は尺にうるさい人なんで気になって仕方ない。
綺麗に終われるのか?

今回は実況メモにいろいろその時に思ったことを書いたので、まとめで特に言うことがないw

メタ発言をすれば、レオとグァンホン?の2人が作画コスト削減されてたので早々にライバルのキャラではないのだとわかってしまった。
2人はたぶんメダルは取れないんだろうなと…。
(この記事読んでる2人のファンの人いたら感想なくてすいません)

ピチットやギオルギ―やクリスの曲への解釈話やバックボーンなどの物語と力の入りようが公式が露骨だったので、特に語ることもなかった。

12話なので全選手をメインにすることが出来ないのは仕方ない。
むしろユリオというメインライバルのようなキャラがいるのにライバル候補っぽいキャラを増やしてくるのは凄いと思う。

勇利のライバルはユリオ、ピチットあたりでたぶん確定だが、残りまだ出てきてないキャラはなんだろう。

もう勇利のライバルはここまでで定員オーバーだと思うので、あるとしたらユリオの方かな。
ユリオの新たなライバルか友達(勇利のピチットのような)選手がたぶん登場するのではないだろうか。

ヴィクトルの友人関係は浅いと思うからたぶんクリスで充分だと思う。

…みたいにキャラ数と話数と尺を絡めて夢のない予想をしてしまった。
たまに僕は夢のないやり方で予想や考察するからダメだw


今回はクリスがBLの受けではないかという内容を実況で出した。
いい機会なのでここで僕のBL雑談を記事に掲載しておこう。

感想文を読むYOI民の中にはいつ僕が
「このアニメBL描写が多いんで視聴やめます」
と言い出すんじゃないかと心配になってる人もいるかもしれない。

だから半分見た記念に語る。
特に見なくてもいい内容なので、僕のBL雑談に興味ある人だけこのまま読み進めて欲しい。


(雑談)僕のBL描写への気持ち



雑談なので整理整頓された文章でないと思う。
読みにくいかもしれないが良かったら見て欲しい。

結論から言うと、今のところユーリオンアイスのBLみたいな描写に嫌悪感はない。
腐男子というわけではないのでBLが得意なわけではないが、不得意でもない。

僕は2.5次元作品が好きで2.5次元俳優が好きだ。
推し俳優もたくさんいる。
その推しに2.5次元俳優界のBL受け役者NO1と呼んでも過言でない俳優がいる。

彼が18禁BLゲームの2.5次元舞台で主演をした。
僕は彼の演技見たさに配信を購入し、初めてBL舞台を見た。
その作品は推しが主人公役で3人の攻めがいる内容で3ルート(日替わりで攻めが変わる)用意されていた。

原作はニトロプラスキラル。
ニトロプラスと言えばエロゲー会社で普通のアニメは「まどマギ」などが有名だ。
キャラはよく死ぬしハピエンはあまりない独特の世界観ある会社だ。

推し主演の舞台はそれはもう未遂含めてレイプシーンがたくさんあった。
推しによるソロでいたしてるシーンも2回という「アダルトゲーム」名乗ってるだけのことはある濡れ場の連続だった。

だが、僕はその作品の虜になった。
物語がとても素晴らしく、かつエロにすべて意味があり、推しの大胆な濡れ場と1人の攻めに見せる健気な愛に感動し泣いた。

演出家は僕が幼少時より大好きな推し演出家で尺と演出の天才。
原作は僕が好むニトロプラスの癖の強いシリアス。
推しは男役も女役も出来るかつ、濡れ場も2.5次元界随一のエロス。
3連コンボもくらい追い配信もした。

こんなに配信に金を使う日が来るとは、それがまさか18禁BL作品舞台だとは思いもしなかった。
推し会社原作、推し演出家、推し役者の3連コンボである舞台のおかげでBLへの免疫がだいぶついた。
その後なのでちょっとやそっとのBL描写で嫌悪することはない。
(因みにBL実写ドラマも1つだけ推し作品がある。他は無理だった)

もちろんただエロいのは嫌だ。
そして意味のない接触も嫌いだ。
ちゃんと物語が濃い作品でなければ無理だ。
違和感のある内容も無理だ。

異性愛者の男が意味もなく男にトキメクとか矛盾したものは好きでない。
だったら潔く最初からゲイでいて欲しい。
異性愛でも意味のない壁ドン、顎クイ、頭なでなでは嫌いだ。
好きになってからしろ。
恋人になってからいくらでもイチャイチャしろ。
今じゃないだろと思う。
そういう物語無視の視聴者へのファンサが好みじゃない。

もしも僕がヴィクトルの接触がただのBLファンサだと解釈したのならば僕はたぶん2話で視聴を切っていた。
でも彼は男女共に自分のファンにこれをすれば喜ぶ、なんでも言うこと聞いてくれると思って、勇利にファンサをしてるのだと思ったから見続けている。
視聴者への腐媚びだと僕は解釈しなかった。

百合や男性向けハーレムも同じだ。
男女 女女 男男 どの組み合わせでも物語さえ良ければ見れるし、性的描写があっても平気だ。
だけど意味がないものだと視聴を切る。

以前、説明台詞を言ってる途中で無駄に巨乳をアップにする描写があって視聴やめたアニメがある。
「巨乳のためにアニメ見てるんだろ」という露骨な制作サイドのアピールは視聴者をバカにしてるようで嫌なのだ。

つまりBLだろうが百合だろうが異性愛だろうが基本は同じ、物語に矛盾や違和感ない描写ならばOK。
キスしようがそれ以上があろうがOKなのだ。

今後ユーリオンアイスでBL的なシーンが含まれるかどうかはわからないが、クリスが滑る時にはたぶん尻を強調したBL向けな演出が来るだろう。
それを不快ととるかは人次第だ。
僕はクリスをゲイだと思って見てるので尻に意味を持って見ると思う。
実際ゲイかはさておき。

BL作品と名乗ってないのにBL描写がある作品が出た時、腐媚びだと嫌悪する人は必ずいる。
この記事で僕がBL描写をどう思うかを掲載するのも、リアタイの時に視聴者の間で意見が分かれたのではないだろうかと思ったからだ。

当時のことは知らないが、BL嫌悪がある人にヴィクトルの接触やクリスの登場で何か言われはしなかっただろうか。
そしてそのことでYOI民ファンの中には、僕が嫌悪するタイプかどうか気になっている人もいるのではないかと考えた。

視聴やめて感想文がこの先載らないのでは?と心配しているYOI民の不安がこの雑談によって少し和らげばいいと思う。

BL描写への嫌悪とはアレルギーと同じで特に悪いことでもない。
身体に合わないものってどこにでもあるのだ。
自分が食べれるものが誰かにとって危険物で健康被害をもたらすように、誰かにとってBL描写や露骨な女体サービスシーンが嫌悪対象なこともある。
そこに正義や悪は存在しない。

この作品は腐媚びだとか、この作品は女性を性的対象にしか見てないとか、自分の思った感情を語るのは自由だが、それを好きな人に向けて攻撃し論争するのは違う。

「お前は俺の好きなパスタを食えないってのか」と小麦アレルギーに喧嘩売るのも、「小麦アレルギーに配慮して全員にパスタを提供するな」と喧嘩するのもおかしな話だ。
食べたいものを食べればいい。
「アレルギー表記されてないから間違って食べちゃったじゃないか!」って怒りが出る人もいるだろうが、創作物の場合は食べ物と違って間違って見ただけでは死に至らない。
うおっと食らったら早めに好きな創作物で口の中を味変することだ。

僕は意味のない描写は好まないがユーリオンアイスは食べれる。
そういう話である。

このアニメをBLアニメとして見るか、スポーツアニメとして見るかも人それぞれだ。
僕はどう見ているのだろう。
フィギュアの知識もないからスポーツアニメとして楽しんでるかと問われると微妙だ。
心理描写に注目をしてるから「彼らが孤独じゃなくなるアニメ」として見ているのかもしれない。

雑談おわり

完全初見実況&感想文を楽しみな人へ…


dアニ加入と共に有名作品をたくさん履修したくて実況&感想文の清書が間に合ってません
なので観覧数の多い作品から履修と実況&感想文記事を更新することに決めました。
1話観覧数多い→2話観覧数多い→3話…と続いていきます。
観覧数少ないから記事が掲載されないってわけじゃなくて後回しにされるだけです。いつかは掲載すると思います。
なのでこの記事を楽しかったという人は良かったらTwitterで拡散お願いします
特に引用RTは大好物です



ここまで読んでくれてありがとうございます!!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います