見出し画像

説明会や社員座談会で給与や年収の話題って質問しづらいけど、もっと質問しづらいことは、目の前の社員に年収を聞くこと_0425

Apr.25.2023 on Twitter|日記用にTwitterで投稿した日毎の記録

学生は自己分析をするときに①②③に挙げられている細かな能力から、ご自身に心当たりのある言葉を見つけられたら選考官に伝わりやすい🤔

#カッツの理論
①テクニカルスキル( #業務遂行能力 )
②ヒューマンスキル( #対人関係能力 )
③コンセプチュアルスキル( #概念化能力 )

「自分には強みがない」と語る方は多いのですが、そんな時には"自分の中での得意"を探してみると良いです。 また、キャリアアドバイザーやコーチ、上司のような立場の方は、"無自覚の強み"に気づかせてあげられると良いなと。

梅田翔五(@job_and_life)
https://twitter.com/job_and_life/status/1650045162037596160/photo/1

【聞きたいけど聞けない質問】
説明会や社員座談会で給与や年収の話題って質問しづらいけど、もっと質問しづらいことは、目の前の社員に年収を聞くこと

モデル年収

#採用担当 さん:何か質問や聞いてみたいことありますか?
【#24卒 さんの質問】
マイナビのページに #モデル年収 でいくつか金額が載っていましたが、実態を知りたいので教えてください。〇〇さんの年収はいくらでしょうか?もし答えたくないのであれば、教えていただかなくて結構です。

#モデル年収 は、企業の“活躍した人”や“理想”をモデルにしている😰年収も恋もモデルに憧れるけど手に入るかは努力が必要💦
#働きアリの法則

https://twitter.com/shikujirisenpai/status/1648662552690429953

ちなみに、不動産仲介のときはお客様に年収を聞かないと仕事になりませんでした
「住宅ローンの上限は年収の7倍までしか銀行はお金を貸してくれないルールがあるのですが、いくらくらいの物件価格が理想ですか?」

あなたは、相手に年収を聞く勇気がありますか?

#就活生 「説明会とか、企業は”良い”部分しか言わない」
人事や採用担当者の本音は「会社のことを”良い”と思っている人しか組織に残っていない」のかもしれない😅

FF💯勧誘しません🙆🏻@shikujirisenpai のダイジェスト投稿用のアカウント/#24卒と繋がりたい/#25卒と繋がりたい/#26卒と繋がりたい/#就活生と繋がりたい/#就活垢/#人事と繋がりたい/#採用担当と繋がりたい/#note/#matcher/#1on1/#メンタリング/#コーチング/#プロボノ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?