見出し画像

与えられたルールと配られたカードで戦うのがサラリーマン/就職活動は、#企業と学生の化かし合い_0517

May.17.2023 on Twitter|日記用にTwitterで投稿した日毎の記録

Mornimg🌞おはようございます
与えられたルールと配られたカードで戦うのがサラリーマンの基本!だからゼロイチをやりたい人は、サラリーマン向いていない😭
誰もやっていないこととかゼロイチでやりたくなるのが、ぼくの欠陥

ルールを守りながら市場を発展させる
 🆚
ルールを作りながら市場を開拓していく

新山 草太@リンクエッジ|商社からベンチャー役員(@sotashinyama)

就職活動は、#企業と学生の化かし合い...#嘘つき大会... #本音だけでは生きていけないなんて本当にこの世は地獄...後ろ向きな気持ちになる
内定とは『相手を信じることができるか』学生を信じる企業と、企業を信じる学生で成り立つかなって
今は大変だけど、最後はピュアな気持ちになれるもんだよ

“仕事を含め自分の思うようにならないことは、長い人生でいくらでも起こり得る。置かれた状況で自分はどうするのか、何ができるのか、偶然であってもチャンスと受け止める姿勢が大事”

“キャリア形成には「山登り型」と「川下り型」がある(中略)これからの時代に適しているのは「川下り型」のキャリアだろう。激流を筏で下るように目の前の仕事に主体的に取り組みながら、経験やスキルを身に付けていくのだ。”

“キャリア論の分野でよく知られるのが米国の心理学者、ジョン・クランボルツ教授の提唱した「計画的偶発性理論」だ。
それによれば、仕事において成功している人の8割が、予想していなかった偶然の出来事が成功のきっかけになったという”

コピー元
25年卒から就活インターンシップはこう変わる!採用担当者の本音はいかに?(ダイヤモンド・オンライン)

FF💯勧誘しません🙆🏻@shikujirisenpai のダイジェスト投稿用のアカウント/#24卒と繋がりたい/#25卒と繋がりたい/#26卒と繋がりたい/#就活生と繋がりたい/#就活垢/#人事と繋がりたい/#採用担当と繋がりたい/#note/#matcher/#1on1/#メンタリング/#コーチング/#プロボノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?