不可解再から一夜明けて

 不可解再から一夜明けて、不可解再を見て感じたことを書き殴りですが残しておこうかと思います。難しい考察とか、これからの展望とかそういうのは苦手なので、不可解再で花譜ちゃんからぶん投げてもらったものを受け取った感想です。

よかったの一言ですべて片付いてしまう

 いや何言ってんだあんたと思うかもしれないけど、花譜ちゃんに至っては感想としてまず「良かった・・・」しか浮かんでこんのです。ファーストインプレッション?ってやつです。きっと。でも良かったんです。ほんとに。でもそれだけではいくら何でも花譜ちゃんに失礼すぎるので、頑張って言語化してまとめます。わしの語彙力頑張れ。君って全然語彙力ないんだねって言われる・・・(いわれた)


静寂からの始まりは甘い衝撃から

 17:50からのYouTubeでのMV一挙放送が終わり、19:00から不可解再会場の映像へと切り替わりました。クラシック調な音楽が淡々と流れながら会場の映像が流され続けます。時折スタッフさんが映ったり角度が変わったり。ちょうどみなさんお手洗いに行ったりとかライブ開始に向けての最終準備だとかをしてたのではないかと思います。19:20を過ぎた頃でしょうか。この静寂は甘い甘い声に破られます。

 いや、あれはほんと衝撃以外の何物でもないでしょうよ。「は?」とあほな声出ましたよ、ええ。ヰ世界情緒ちゃんのナレーションが唐突に何の前触れもなく始まるんですから。本当に甘美で幼さいような声質でいながら、でも淡々と、かつ流暢に話すヰ世界情緒ちゃん。はにかみながら一生懸命いつもしゃべってる花譜ちゃんと対極にいるようなナレーション。最後に「花譜ちゃん、頑張ってね」と言い残して、彼女のナレーションは終わりました。

そして始まり

 そしてそれは始まりました。The End of Prologue.青雀を公開した、その語りから静かに始まりました。不可解同様、少女降臨から入るものだと思っていたので、「これから来るのか!?」と驚きました。しかし、不可解の時点でprologueは終わっています。不可解の再演ではあるものの、不可解とは違う。納得のいく始まりでした。

 そして少女降臨。不可解を知ってる人はみんな気づいたかもしれませんが、読み上げるイントネーションが全部変わってるんですよね。不可解が淡々と読み上げるだけだとしたら、今回は思いを込めて、こちらへ訴えるような。この時点で花譜ちゃんの成長をありありと感じ取りました。そして背景画像。不可解の時のものを踏襲しつつまた違ったものに仕上がっていました。でもこれまだ始まりなのよね・・・。

糸・MC・忘れてしまえ・雛鳥・心臓と絡繰

 お決まりのスタートダッシュ4曲。リミックス版で来るのかなと思ったら、新アレンジですか。早速殺しにかかってきますね・・・。いつぞや花譜ちゃんが、はじめのころの歌を聞いてあれもこれも気になって歌いなおしたいという風なことを言っていた気がしますが、それを目の前でぶつけてきました。「これが今の私の全力です!」と言わんばかりの。全部アレンジ良かったんですが、雛鳥のアレンジは個人的にはドストライクで別格に感じました。いやあのアレンジはあかんて・・・。ピアノと雛鳥の親和性、そしてサビ部分の盛り上げ方、そしてそれを儚くかつしっかりと歌い上げる花譜ちゃん。いやほんとあれはあかんて・・・。一種の凶器・・・。

 そしてMCですね。やっぱりどこか寂しげで、問いかけても声は返ってこなくて。でも頑張るって。ここで頑張れーって声援送ったり願ったりした人も多かったのではないでしょうか。

エリカ・未確認少女進行形

 ここから有料放送のみの放映になりました。PIEDPIRERさんも言ってましたが、本来はきっと全編無料配信というサプライズを用意していたんだとおもいます。コロナまじぶっコロナ。

 そしてエリカのguianoさんリミックス、これは観測γでおなじみの曲。そして未確認少女進行形の小島英也さんリミックス。この未確認少女進行形はまるで雰囲気が別物になっていて驚きました。原曲のかわいらしい雰囲気はまるでなく、とてもおしゃれで大人な雰囲気でした。

ゴクリ

 お水助かる。ゴクリ助かる。ウフフ助かる。

 いやなんでほんと花譜ちゃんの行動は何やっても画になるんですかね。しかもお水飲みこむゴクリまでマイク拾うって確信犯ですか死んでしまいます。

新作歌ってみた3連発

 そして未発表の歌ってみた3連発。ほんとここで驚いたのが、花譜ちゃんの表現の引き出しが増えてるんですよね。色っぽい表現。大人な歌い方。でも妖艶ではなくて。今までこんな表現の花譜ちゃんの歌を聞いたことがなかったのでほんとに驚きました。

 そのあとのMCでこの曲めちゃくちゃ難しいんですけどって言ってますが、いやそのめちゃくちゃ難しいを歌ってのけたあなた人生何週目でしょうか・・・。そして難しくなったらとりあえず丁寧に言ってみる花譜ちゃんは相変わらずだった。

祭壇・魔女そしてサプライズ

 そして来ましたよ、祭壇。不可解の時にしか観測者の前では歌ってない。今や聞いたことがない人のほうが圧倒的大多数です。そしたら大沼パセリさんリミックスじゃないですか。祭壇キタァァァァァからしかもリミックスやんけえええええええと発狂進化モードですよ。しかも不可解の時より上手に歌ってるの。なにこの子。そこからさらに魔女の大沼パセリさんリミックス連チャンですよ。祭壇→魔女のつなぎはもはや鉄板なんでしょうけど、斜め上ぶち込んでくるあたりさすが神椿・・・。思ってたらさらに上が来るやん?え?春猿火ちゃん?え?は?まじで?しかも3Dモデルやん?サプライズです、はい。いやハイじゃないです死んでしまいますいいぞもっとやってくださいお願いします。

夜が降りやむ前に・quiz

 samayuzameさんリミックスの夜が降りやむ前に、笹川真生さんリミックスのquiz。quizうううううううううううううううってなってました。quiz大好き。

夜行バスにて・過去を喰らうそしてバンド紹介からのRe:HEROINES

 不可解の時にロックに行きましょう!って言われて過去を喰らうが来ると見せかけてからの新曲です!って言われて全員困惑したのははっきりと覚えていて、当時の衝撃のすさまじさを物語ってるんですが、今回も負けず劣らずすごいのなんの・・・。夜行バスのアレンジはほんとロックにかっこよく決まってました。過去を喰らうは説明不要!そしてバンド紹介。花譜ちゃん息上がってしんどそうでした。めちゃくちゃ。がんばれー!ってなりました。でも不可解は過去を喰らうで前半戦終了のはず、どういうこっちゃとなってたらここにぶちこんでくるんかーい!Re:HIROINES!さいっこうにロックに締めてくれました。

御伽噺神様

 制服花譜ちゃん登場。今までに観測に付属してた御伽噺の断片を入れてからの朗読。不可解と大きく違ったのが、花譜ちゃん「読む」んじゃなくて「語ってる」と感じたこと。そして不可解ではほとんどその場に立ったままだったのに今回は歩き回りながら、身振り手振りをつけていたこと。ほんとここで「花譜ちゃん、大きくなったなぁ」って後方親戚面をまた発動してました。そして神様。きっと御伽噺と神様はリンクしているのでしょうけれど、その辺の考察とかは難しくてよくわからんです。きっとほかの人が考察してくれるはず(他人任せ)

命に嫌われている

 花譜ちゃんのカンザキイオリオタク発動。不可解の時もカンザキさん語ってましたけど、今回も愛が深かった(*´ω`*)

 からの命に嫌われているですよ。なんですか今夜限りって、何ですかsamayuzameさんのソロ演奏って、死んでしまいますもっとお願いします。いやぁ・・・良かった・・・(語彙力)

不可解・そして花になる

 久々の星鴉の着用シークエンス。あのBGMも大変すこです。音源でほしいです。(本音)

 不可解。ね。歌なんだけど語り、問いかけでした・・・。不可解の時の一生懸命歌についていく感じではなくて、余裕があって、そのうえでこちらに投げかけてくる。そんな感じ。ここでも「花譜ちゃん大きくなって・・・」が発動して後方(略)。そして花になる、これやっぱり生歌だとクルものがあります。花譜ちゃんの曲であり、我々観測者へのプレゼントの曲でもあり・・・。

宣戦

 そして花になるが終わって、「あぁ・・・もう終わりかぁ・・・」となってましたけど。「もう一曲あります」と理芽ちゃん登場。来ちゃいましたじゃないです。特番の時の歌っちゃったりを実現しやがりましたよこの野郎もっとやりやがってくださいほんとおねいがいします。

 二人が歌い始めます。宣戦。全部フィクションと歌い上げます。ほんと良い・・・すごい・・・。これ以上の感想なんて出るわけないじゃないですか・・・。

閉幕からの

 エンドロール。こちらも未発表の新作でした。CFの名簿も不可解同様流されて、これは不可解の再演であるということを改めて告げていました。

 でも不可解はエンドロールが終わりじゃないんです。とんでもない情報ぶち込んでくるに違いないんです!知ってます!だから驚きません!

docomoコラボ新衣装地方巡業不可解2

 無理でした。ハイ。終わってからしばらくは?とかえ?とかしかしゃべれませんでした。九州民の自分としては福岡に来てくれるのは大変うれしく死んでも行きます。絶対行きます。不可解2も楽しみです。

不可解再を通しての感想

 不可解を通して、花譜ちゃんの著しい成長を見ることができて、成長を観測するという観測者として本当にうれしい限りでした。歌は当然のことながら、歌いながらのステップや手足の動き、さらには腰を使った動きまで不可解とは比べ物にならないほどの進化、いや深化を見ることができました。本当に不可解再を、配信という形であっても、見ることができてよかったです。

 しかし、PIEDPIRERさんはあれでも目標に届かなかったといいます。それは不可解2でさらなる飛躍となるのでしょう。楽しみ通り超してある意味怖いです。

 今回おのれコロナのせいで本来と違った形になりましたが、それでも形にしてくれた神椿の方々と花譜ちゃん、本当にありがとうございました。特にPIEDPIRERさんは本当に大変だったかと思います。お疲れさまでした。グッズも在庫分は売り切れ、受注生産も開始ということで、少しでも無観客になってしまったダメージの補填になればと願っています。

 #花譜不可解再もツイッター日本トレンド1位、世界トレンド4位到達と観測者のみんなもお疲れさまでした。これからも推し事を自分のできる範囲で各自頑張っていきましょう。

 長々となりましたが、これで終わりたいと思います。長文読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?