見出し画像

変わり続ける青春と、こんな私の1年と。

いやぁ、、もうすぐ年末ですね!!
クリスマス(実家でお留守番)に大晦日(実家でお留守番)にお正月(実家でお留守番)。イベントがあろうがなかろうが父上も母上もお仕事らしく、兄は受験勉強真っ最中。

今一番楽しみなものはお年玉です。
シマまるです。


年明けの大学芸会まで1か月をきりましたね。
最近は #1日1エビ というX企画がございまして、毎日絵日記を描いています。

……絵日記?

大学芸会までエビ中ファミリーにエビ中のことを毎日考えてもらおう!ということでメンバーが考案した「エビ中にまつわる行動」をやる企画です。絵日記を描けとはどこの誰にも言われてません。

違うの。あのね、最初はやってるのを動画にしてTikTokにあげようと思ったの。でも、あの、その、スマホの容量が足りなくて編集できなくて、、
でもさ、文字だけじゃ寂しいじゃないですか!で、絵日記。とっても古典的ですが。

久々に描いてます、絵日記。小学生ぶり?
うちの小学校では夏休み明けに廊下に張り出されるシステムだったのですが、そうだな、、小2の夏休みに「AKBのコンサートでみーちゃん(峯岸みなみさん)からなげキッスしてもらいました。」とかわいくない絵とともに描いたような気がします。(これは本当の話)
8歳で全校児童に向けてレス自慢すなよ、、

本当にリアル小学生が描いたんじゃないか疑うレベルのものになっていますが、私の画力はあと数十日で上がるのでしょうか。
頑張ります。

もはや絵日記じゃねぇだろうが。


さて。

今年はいろんなことがありましたね!!(唐突)

本格的にオタク(?)になり、春ツアー1公演だけだったはずなのにファミえん、オケラディスコと3現場も行けてしまったり、知り合いも友達もたくさんできました。ありがたいです。

そんな中でnoteも3月から書き続けてきたわけですが、
書いたこと、書きたかったこと、今だから書けること、
いっぱいあるのです。

てなことで。
いろいろ振り返りつつ、今の私の言葉で残しておこうと思います。

(目次「そして、また始まる。」だけでも読んでいただきたいです。)


始まりの冬(3月~4月)

全てはここから始まったんですよねぇ。

記念すべき初note投稿。3月7日。そんなに経ったのかという気持ちも、それしか経ってないのかみたいな気持ちも両方ですが、はじめの一歩だということもあり、とても印象深い記事の一つになります。

本当にありがたいことに自分でもびっくりするくらいバズりまして。
これで一気にTwitter Xのフォロワーさんが増えた気がします。みなさんがいいねしてくださるのも、リプをくださるのも本当に嬉しくて!!

中学のときから物書きが好きで。実は細々と日常note(別垢)なんかも書いていたのですが、高校に入り環境が変わったことでメンタルがやられてしまいまして。言葉が全く紡げなくなっていたときだったんです。

それでも書きたくて。書ききりたくて。
書いては消して、書いては消してを何日も繰り返して、えいや!!と投稿したのがこのnote。まさかまさかの出来事でしたが、踏み出せてよかったなぁと心の底から思います。

こうして私は
単純に、そして従順に。

犬になった。

絶対ヲタクになりたくなかった私が、中学生のヲタクになっていた。|シマまる (note.com)

ここが一番好きです。笑


2本目。

ちょこちょこXに登場する”ののかまるぬい”さんを作るエピソードです。

そうそう。この時まで生写真以外のグッズが”箸”だけだったんですよね笑。なぜそのチョイスだったのか謎です。

見よう見まねで作ったことや私の不器用さにより出来の良いものかはなんとも言えませんが、今もよく一緒にお出かけしています。(X投稿「#ののかまるの犬の散歩」より)

現場で会ったファミリーさんで「ののかまるぬい見せてください!」なんて言ってくださった方もいて、なんだか恥ずかしいような、でも見てほしいような。そんな変な気持ちでした。


kyo-doな春(5月~6月)


鎧……しばらく現場もないので実家のクローゼットの中なんですよね。
親に見つかってないでしょうか。心配です。

そうだ、私、エビ中カフェにも行きましたね。
おいしかったなぁ。おいしかった。ほんとおいしかった!(何回言うねん)
それくらい今でも舌が覚えています。

春ツアーも楽しかったなぁ。一人で福岡まで飛んで、よくわかんない場所で迷子になりつつも街の雰囲気も楽しめたし、豚骨ラーメンもおいしかったし。
ライブで印象深いのはやっぱりI'm your MANAGER!!!ですかね、、風見和香さんの放った「頑張れ!!」で今も頑張ってます。いくらでも頑張れます。


そして。
#エビ中doでしょう

当時ね、本当に、その、やけくそでした。笑
福岡で初めてファミリーとお会いして、いろいろ教えていただいたり本当にお世話になって。どうにかして恩返ししたいのに、行けない。

めちゃくちゃ悔しかったです。
本当に嬉しいこともいっぱいあったけど、今でも悔しい!来年こそ…!

たくさんの道民ファミリー、遠征ファミリー、
街の方やエビ中スタッフ&メンバー皆様のおかげで盛り上がったことです。
他の地方でも続いて、街の魅力も人の魅力も感じれました。すごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

また来年も!なんて言ってくださる方もいらっしゃったり、まだまだ改善しなくてはいけないこともいっぱいあったので、、、(ごめんなさい案件多発)
春までにいろいろ勉強して、また少し動ければなぁと思います。
あくまで非公式ですが、その際はご協力していただければ幸いです。


あつあつここ夏(7月~8月)

オンライン特典会にも参加しましたね。

このnote書いてるとき、その時の嬉しさそのままで動いちゃってるのでめちゃくちゃ調子に乗ってます、、、読み返したくないnote一位です。
(世に出てしまってる限り消すことはないですが、これも反省)

一応書いておきますが、シマまるは計30秒ほどしか(しかもオンライン)推しである風見和香様と交流はありません。しかもわりと事故っております。

いつか、、いつか絶対上手く話せるようになるんだ!!!!
来年は対面で……!!!

……誰か上手にお話しできるスキルをください。

8月はファミえんですよ!!

もう!!本当に!!すっっっっごく!!楽しかった!!!!
あとはnoteに詰めた!そんだけ!!


そしてですね、ここでまた書きたかったことが残っているのです。

ちょこっとどこかで書いていたような気もしますが、7月末に初めてオフ会に参加していたのです。
(体調崩していたことにより書くのを延期し続けたら夏終わってた…すみません!!)

北海道女オタ、苫小牧公演に行けなかった身からすると本当に存在するんだ、、というところから始まりまして。

買物公園という歩行者天国が旭川にはありましてそこ集合だったのですが、遠目から「あの人たちだよなぁ」と思いつつ、本当に存在してるのか怖くなり右へ左へ蛇行しながら近づき、後ろから回って声を掛けました。
シマウマの群れを狙うライオンの気持ちがわかった気がします。
(ただビビってただけです)

鳥野郎を飛ばして左からゆうかさん(@yuuka_ebc_)、べいかさん(@ayachaaan_love )、ゆらさん(@y_sd_mes )、みおちさん(@ayam0627)、えんぬさん(@Marienne_13 )、ねっちさん(@3104_oh)

そもそもこんな大人数でカラオケに行くのも初だったので最初はド緊張してましたが、好きな人を好きなだけ語るってめちゃくちゃいいなぁと。
もちろん推し活の話もしつつ、日常生活の話もしつつ。
(地元の方々なので私の学校までバレてました、、、世界狭い!笑)

また会いたいなぁ、、、北海道公演でお会いできるかな。楽しみです。

(当時おじさんによく間違われていた私を見た皆さんの感想)



オケラな秋(9月~11月)

受験の日と重なって偶然にも行けてしまったオケラディスコ!

なんか、目まぐるしい日だったなぁと思います。
人生の内ここまで濃い一日を過ごせるのはなかなかない経験だったかも。
何度でも書きますが、受験してからライブに行くのはどうかしてます。

会場に着いてわりとすぐに開演になってしまったので目が回ってる状態でポンパラだったのですが、なんだかインフルエンザのときに見る夢みたいでした。元気な状態でまた行きたい、、、悔しい。

途中なんとか元気を取り戻しましたが、
とにかく、すげぇもん見ました。

うまく言葉にはできないけど、うん、すごかったんすよ、、、
あれは実際体感しないとわからない凄さ。高性能なVRと360°オーディオ使ってどうにか再現できないですかね。


そして、また始まる。

ここからは、来年に向けてと言いますか、私の個人的な思いを。


私立恵比寿中学が変わりつつあります。
今まで変化してこなかったことはなかったとは思うのですが、何か軸としてる大きなものが、14年間の連続性の中でまた次のステージに動き出している気がします。

アイドルにしてはちょっとダサ、親近感のあったホームページが十数年ぶり(?)にリニューアルされたり。
新アルバムの楽曲やビジュアルがどことなくK-POPに寄った形だったり。
(まだ全曲聴いてないので何とも言えませんが、)

来年は結成15周年ということで大きな何かがあるのかなぁなんて今から期待しているのですが、やっぱりいろいろ考えるもんで。


アイドルがアイドルでいてくれることって当たり前ではないんですよね。

一人一人に向き合って。
お仕事である限り、どんな推し方をしてもされても(もちろん常識の範囲内での話ですが)誰も何も言えないことであって。
歌声が好きな人もいれば、ダンスが好きな人もいる。
ライブを楽しみにしている人もいれば、特典会を楽しみにしてる人もいる。
その楽しみ方も十人十色で。それぞれに正解や信念があって。

そのニーズを見分けて自分自身をプロデュースするってさ、本当すごい話。
プロデュースであり、エンターテインメントなんです。

山あり谷ありで15年も続いてきたら、年齢どころか社会の流れも何もかも変わっていくわけで。

ここ10年で推し活は身近なものになるし、SNSも誰もが気軽にしているものになるし。変わり続ける世の中で、変わらずアイドルでいてくれているのって当たり前じゃない。エビ中でいうと高学年メンバーだってアイドル界では10年選手と貴重な人になってきていて。

妹ちゃんたちだって高校生。いてくれるのが当たり前みたいになりがちだけど、あの子たちもそんなに子どもじゃない。自我があって将来に悩んで、その中でエビ中になる(いる)覚悟を持って、ステージに立ってくれてる。


届いてしまうんですよ、全部。

届けたい想いも、届く必要のない言葉も。


独りごとも、特定の誰かに向けたものも、全世界に届いてしまうんですよ、SNSって。

元々ただの”つぶやき”だったはずのものが、いつの間にか爆音で響いちゃうくらいのものになってしまったんです。

だからと言って全部を褒めたり、良いことにしか目を向けず投稿しろということではなく。アイドルはお仕事でも、我々からすると推し事ですから。顧客じゃなくオタク。便利アイテムが顧客を満足させるのではなく、アイドルが感情を持ったオタクを応援させてるんです。


好き、と向き合うオシゴトですから。
言いたいことは言っていいのかなと思います。
ただし、それがどこに発信されてるかっていうのは考えたほうがいい。

好き勝手言って「独りごとなんだから好きにさせろ!」というのはもうできない世の中なんですよ。何もかも、良い意味でも悪い意味でも双方的になってしまってる、繋がりを求めている限り独りにはなれないのが今のSNSなんです。


……ってね。自分にも言ってます。
私なんかが言えることじゃないです。よく失敗して、なんで踏みとどまれなかったかなぁと毎日反省してます。

でも、全部が全部悪いことだとは思わないです。
届きやすい場所としてSNSができたことで、私たちの届けたい想いも確実に届いているわけで。本来現場やファンレターでしか届けられなかったものが、いつでもやろうと思えば本人に届くようになっていて。

それに我々のニーズとしてSNSは重要視されてるはずだからね。
はじめましての方も、まずはSNSを見てチェックするし。そこからファンになる方もいっぱいいる、はず。

(オタクの入口としてオタクって新規の方にめちゃくちゃ見られるんですよね。どんな方なんだろうなぁとか、ここなら大丈夫かなぁとか。オタクが力を持ってはいけないと思うけど、オタクだからこそできるもの、オタクにしかできないことがあると信じて私は発信し続けています)


見てるよ、あの子ら。絶対に見てる。


SNSがアイドルとは切っても切れないものになっている今だからこそ、彼女たちのためにも使い方を考えなきゃなって個人的に思っています。難しいね。



でもね、正直。ほんのちょっとだけ。

変わってしまうさびしさがないわけじゃないんですよ。私の知ってるエビ中が知らないエビ中になるのが、しょうがないけどさびしい。

言い方はちょっとよくないかもしれないけど、泥臭いエビ中が好きの入口でした。
なんというか、傷も何も隠さず進み続ける彼女たちがかっこいいと思ったんです。歌が上手いとか、ダンスの迫力とか、そういうこととはまた違うエビ中のガムシャラな泥臭さみたいなものが私を惹きつけました。

本音を言ってしまうと、今回の最初はちょっと抵抗あったんですけど……笑。

なんか、MV見てたら、私の好きな私立恵比寿中学だなって思いました。


確かにキラキラした青春なんだけど、その中にある覚悟というか。
ジャンプのMVに近しいものを感じました。

先を歩く高学年組と後を追う低学年組。
でも、ジャンプのときと違うのは誰も走っていないんですよね。
自転車でもキックボードでも、遠くを見てただまっすぐに進んでいくエビ中。引かれた線路でも、時々はみ出しながら、走らず、焦らず、夜明けに向かてゆっくりと歩いて行くような。

かっけえな、って。

「青春は見えない何かを探す行為」で
「永遠の中学生、イコール<永遠の青春>を歩む私立恵比寿中学」なら

見えない何かを探し続ける、変わり続けるのが私立恵比寿中学かもですね。


韓国アイドルの好きな友達に聞いてみたんですけど、どうやらチッケム?推しカメラがあればいいのに!と教えてくれました。
今回のMVも4K対応してくださってるし、いつかチッケム、お願いします。



てなことで。

今年は大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ただのオタク
シマまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?