見出し画像

やわらかさを求めた1年

2020年がまもなく終わります。
最後の最後でちょっと大きなことがあって、
連続投稿は途切れてしまいました…

年内の投稿をするか悩みましたが、
書きかけだった1年のまとめだけここに。

***

2020年1月
新しい年を迎えて。
何か新しいことを始めたいと思いました。

2020年2月
ひっそりnoteを開きました。
何か発信する場を求めて、休眠していたこのアカウントを復活させたのがきっかけでした。

2020年3月
レベル30への階段を1つのぼりました。

2020年4月
長い自宅待機のはじまり。
当たり前に外に出られていたことが、誰かと会えていたことが、どんなに自分にとってストレス発散になっていたかを思い知らされました。

2020年5月
終わりの見えない待機。
世の中の沢山の人たちが、頑張ろうと声を掛け合っているのをみて、何もできない自分に苛立ちました。

2020年6月
初、母のブログとの連動企画。
ペットではなく、家族として付き合ってきたラムちゃん🐰との約14年の記録をいつか形に、と思っていたことが叶い、母のブログとコラボすることもできました。
今や私のnoteの表紙となっています。

2020年7月
世界が開けた夏。
かつおさんのサポート企画をきっかけに、夜雪さん・ましろさんと出会いました。この3人との繋がりは、今まで閉鎖的だった私のnoteに大きな光をくれました。

2020年8月
広がる輪。
note内での点と点がどんどんつながって、新しい出会いが沢山生まれる喜びを感じました。

2020年9月
遅めの独り立ち。
ずっと実家暮らしだった私がついに外へ。
新しい街での生活が始まりました。

2020年10月
うさけつようび🐰
毎週月曜にうちの子たちの投稿をすることが習慣になり、私の任務はもふもふ提供になりました。

2020年11月
むすばれる縁。
ハスつかさんの和musubi。美味しかったなぁ。
フォロワーさんたちが夢を叶えていく姿が、とてもまぶしくてキラキラしていて、勇気をもらいました。

2020年12月
愛情をふりかえる。
「生きること」を考えさせられたこの一年。
ゆっくり考える時間が沢山あったこと、そしてnoteを書いて自分と向き合えたことで、沢山の愛情を受け取っていたことに気づけた、そんな一年。

辛くて固くなってた自粛生活。
誰かと向き合うことで、
だんだん柔らかくなることができました。

noteで出会った皆さんからも、
優しい愛を沢山もらいました。
愛なんて、普段口にするのは恥ずかしいけど、
なんか文字にすると言いたくなるんです。

今年1年、みなさまお疲れ様でした。

そして本当にありがとうございます。
また来年も、沢山お話ししてくださると嬉しいです。

それでは、良いお年を。


最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。